≪「LC500」のオプションパーツを検討した経緯を記録しておきます。≫
「LC500」のカスタマイズに関して、個人的には、主要な部分はこれくらいかな、と思っていたりします。
しかし、細かな部分では、もう少し気になるパーツややってみたいカスタマイズなどがあります。そこで、もう少しだけ購入・取り付けたいオプションパーツ等について、そのメモを記録しておきたいと思います。
「LC500」には、ARTISAN SPIRITS(アーティシャンスピリッツ)のエアロパーツを取り付けていますが、ARTISAN SPIRITSのデモカーと比べると、少し雰囲気が違います。
(「LC500」正面より撮影)
(出典:ARTISAN SPIRITSホームページより)
何が違うのかというと、グリルのカラーです。ARTISAN SPIRITSのデモカーの方は、グリルとともにグリル周りのメッキパーツ部分を含め、ブラック塗装になっている気がします。
この辺り、ARTISAN SPIRITSからカスタマイズパーツが出ているのかというと、そうでもないので、デモカー用の演出カスタマイズという感じでしょうか。
そこで、「LC500」のメッキパーツ部分についての「ブラックアウト化」を検討してみようと思っています。
≪「メッキパーツ」のブラックアウト化方法≫
「ブラックアウト化」の方法論としては、おそらくこんな感じかなと思っています。
a) DIYでブラック塗装
b) DIYでカラーラッピング
c) 業者施工にてカラーラッピング
d) 業者施工にてブラック塗装
DIYで行う技術もテクニックもなく、むしろトラブるリスクの方が高いので、a)とb)は却下です。
最近のカラーラッピング技術はとても高いと聞いているので、c)は、一考の余地ありです。
そして、どうせ施工するなら、純正色での塗装を検討してみるということで、d)について、LEXUS販売店での施工の可否を相談してみました。
結果…、こんな感じでした。
・ 現行の取り付けてあるパーツに対して塗装を行うことは厳しい…。
・ 逆に該当パーツの新品を取り寄せて、塗装後、取り付けることは可能。
とのことです。
≪「LC500」のメッキパーツ≫
じゃー、ということで、「ブラックアウト化」するメッキパーツを特定してみようと思います。見える範囲で、「LC500」のメッキパーツは以下です。
1)グリル周りのメッキパーツ(グリルモール)
2)サイドミラーのメッキパーツライン
3)CFRP製ルーフのサイドメッキライン
4)リアブレーキランプのメッキトリム
5)マフラーエンドのメッキパーツ
この全てを「ブラックアウト化(ブラック塗装)」しようとは思っていません、むしろ、ARTISAN SPIRITSのデモカーをじっくり再確認した上で、最適解を検討してみようと思っています…。
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