• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

myhiro15のブログ一覧

2021年05月14日 イイね!

LC500のパーツ(「パフォーマンスダンパー」)

LC500のパーツ(「パフォーマンスダンパー」)

≪「LC500」のオプションパーツを検討した経緯を記録しておきます。≫


 「LC500」のディーラーオプションカタログを眺めていて、少し気になるパーツがありました。
 「パフォーマンスダンパー」です。
 実際には、購入・取り付けにまで至っていませんが、この「パフォーマンスダンパー」をとても良いパーツだなと思った経緯があるので、そのあたりを記録しておきます。



≪「パフォーマンスダンパー」とは≫


 TRDより「LC500」用として「パフォーマンスダンパー」がラインナップされていました。
 別に所有する「LEXUS RX450h F SPORT」に「パフォーマンスダンパー(フロント・リヤ)」を取り付けていますので、その優れた性能は体感済みです…。

 「パフォーマンスダンパー」とは、「走行時の変形やノイズ・振動を効果的に減衰させることにより、操縦安定性や快適性の向上につながるパーツ」(LEXUSホームページより)とのことです。ということで、乗り心地アップやさらなる走行性能を引き出すためのパーツという感じです。

「TRD パフォーマンスダンパー」
・ 品番:VC52
・ 参考取付時間:2.8H
・ 定価:100,000円税別



≪「LC500」用の「パフォーマンスダンパー」に対する疑問点…≫


・ そもそも「LC500 "S package"」には、リアのパフォーマンスダンパーが標準装備されています…。

 『なぜ、フロントのパフォーマンスダンパーを標準装備しなかったのか?』
 『フロントのパフォーマンスダンパーだけだったら、半額になるのか?』
 『標準装備されているリアのパフォーマンスダンパーはTRDとは別物か?』
 など、よく分かりませんでした…。



・ 「LC500」には「TOM'S ボディ補強コンプリートキット」を装着しています。
 「TOM'S ボディ補強コンプリートキット」は、アッパーパフォーマンスロッドなどのセットで、「主にボディ剛性を高め、サスペンションメンバーのたわみの減少や取付剛性を高めるパーツ」です。

 ここで「パフォーマンスダンパー」とは、「車体の変形(振動エネルギー)を吸収し、熱エネルギーの変換することでハンドリング性能を向上する」というものです。

 ん?!、そもそも「TOM'S ボディ補強コンプリートキット」で、車体の剛性を高め、車体のたわみを抑えている状況では、『パフォーマンスダンパーの車体変形減衰効果って、十分に発揮されないのでは?!』って、思ってしまいました…。



 結果、分からないことが多すぎて、取り付けにまでは至っていません…。
(まあ、そうでなくても「LC500」の走行性能は十分満足ですが…。)






Posted at 2021/11/13 18:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | LC500 | クルマ
2021年05月13日 イイね!

LC500のパーツ(「ブラックアウト化(決着!!)」)

LC500のパーツ(「ブラックアウト化(決着!!)」)

≪「LC500」のオプションパーツを検討した経緯を記録しておきます。≫


 「LC500」の今年のカスタマイズテーマとして、「メッキパーツのブラックアウト化(ブラック塗装)」を検討してきました。
 ブラックパーツの情報をいろいろ収集し、LEXUS販売店でも相談し、いくつかのパーツを実行した結果、何となくですが、現状で"もうOK"かなと思っています。



≪ブラックアウト化(ブラック塗装)したパーツ≫

 ・グリルモール(グリル周りのメッキパーツ)(約3万円+塗装代)
 ・ルーフサイドガーニッシュ(ルーフとドアサイドパネルとの間のメッキライン)(約6万円+塗装代)


≪追加でブラックアウト化(ブラック塗装)しても良いなと思ったパーツ≫

 ・サイドミラーのメッキパーツライン(サイドライン)
 ・リアブレーキランプのメッキトリム(アッパーメッキモール)


≪さらにDP(ディーラーオプション)で追加(ブラックパーツ)したいと思ったパーツ≫

 ・フロントグリル(ブラック)(約8万円)
 ・ランプガーニッシュ(ブラック)(約7万円)



 実際、「LC」の特別仕様車「AVIATION(外装:ブラック)」をLEXUSホームページで見たときに、すべてのパーツをブラックで統一するとカッコいいなと思いました。

 しかし、「LC500」は"ホワイトノーヴァガラスフレーク"なので、「AVIATION(外装:ブラック)」ほどの"統一感"と"重厚感"にはならないと思いました。

 それに、ホイール(OZ Racing ZEUS)も、"Grigio Corsa(ガンメタリック)"なので、ブラックよりもグレー系パーツの方がある程度の"統一感"が保たれる感じになります。

 ただ、それ以上に、"カスタマイズ予算があまりないです!"、パーツを取り寄せてブラック塗装するのも結構金額かかります…、DPのパーツ代もそこそこ(結構)かかります…。


 という現状から、今年の「LC500」のカスタマイズは…
 (標準装備のダークグレー系のグリルやランプガーニッシュを残しつつ、)
 (グリルモール等のメッキパーツをある程度ブラックアウト化(純正ブラック)し、)
 (ホイールカラーやカーボンパーツとのバランスを保った感じのカラーリング構成)  
 で、決着です!!


alt




Posted at 2021/12/18 20:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | LC500 | クルマ
2021年05月12日 イイね!

LC500のパーツ(「特別仕様車 AVIATION」)

LC500のパーツ(「特別仕様車 AVIATION」)

≪「LC500」のオプションパーツを検討した経緯を記録しておきます。≫


 「LC500」のディーラーオプションに"ブラックパーツ"がラインナップされていることが分かりましたが、そもそも、そのブラックパーツを装着した特別仕様の「LC」限定車「AVIATION」が、2021年1月7日に国内70台で限定発売されていました。
 

 この特別仕様車「AVIATION」は、"飛行"をテーマに開発された「LC500」ということで、空力技術を盛り込み、操縦性のさらなる追求を目指した、ということのようです。
 また、専用内装色"AVIATION Black"やブラック塗装鍛造アルミホイールなど、ブラック基調がコンセプトとして仕上がっています。


alt

(出典:LEXUSホームページより)


 当然ではありますが、ディーラーオプションでラインナップされていたブラックパーツは標準装備されています。

・専用スピンドルグリル(ブラック塗装)&フレーム(漆黒メッキ)
・三眼フルLEDヘッドランプ(専用ブラック塗装ガーニッシュ)&ヘッドランプクリーナー(専用ブラック塗装カバー)
・フルLEDリアコンビネーションランプ(専用漆黒メッキモール&ブラック塗装ガーニッシュ)
・ロッカーサイドグリル(専用ブラック塗装モール)
・鍛造アルミホイール(専用スプリット5本スポーク/ブラック塗装)


 こうして、特別仕様車「AVIATION」を見てみると、ブラックパーツっていうのは、ボディカラーもブラックカラーで、ホイールもブラック塗装だと、とっても精悍でカッコいい感じになるな、と思いました。
 さらに、エクステリアのランプガーニッシュなどの各種パーツもブラックパーツにすることで、クルマ全体としての"統一感"が備わり、それに伴い"重厚感"が思っている以上に増して、"存在感"がハンパないことになるな、と思いました。


 フルブラック(Full Black)の「LC500」は、ワンランク上の"プレミアム感"があるクルマになりますね…。





Posted at 2021/12/17 23:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | LC500 | クルマ
2021年05月11日 イイね!

LC500のパーツ(「ディーラーオプション(ブラックパーツ)」)

LC500のパーツ(「ディーラーオプション(ブラックパーツ)」)

≪「LC500」のオプションパーツを検討した経緯を記録しておきます。≫


 「LC500」のメッキパーツのブラックアウト化(ブラック塗装)を検討していましたが、なんと、ディーラーオプションとしてブラックパーツがラインナップされていました…。
 わざわざメッキパーツを取り寄せて、ブラック塗装をしなくても、オプションパーツとして購入可能です!



≪「LC500」のディーラーオプションのブラックパーツは以下の4つです。≫


『フロントグリル(ブラック)』
・ 品番:L1AT
・ 色:スピンドルグリル / ブラック塗装、フレーム / 漆黒メッキ
・ 価格:80,000円税別

 スピンドルグリルのブラック塗装は、想定内だとして、フレームの漆黒メッキは、LEXUSらしいと思いました。漆黒メッキはかなりオシャレ感があるパーツだと思います。

alt

(出典:LEXUSホームページより)



『ランプガーニッシュ(ブラック)』
・ 品番:BVCU
・ 色:ヘッドランプ / ブラック塗装ガーニッシュ、ヘッドランプクリーナー / ブラック塗装カバー、リアコンビネーションランプ / 漆黒メッキモール&ブラック塗装ガーニッシュ
・ 価格:70,000円税別

 フロントヘッドランプとリアコンビネーションランプを合わせて、ブラックパーツで統一するというものです。整理すると、フロントヘッドランプはブラック、リアはアッパーメッキ部分を漆黒メッキ、ガーニッシュ部分をブラックという感じだと思います。

alt

(出典:LEXUSホームページより)



『ロッカーパネルモールディング(ブラックグリル)』
・ 品番:BVPU
・ 色:モール / ブラック塗装
・ 価格:94,400円税別

 これ…「LC500」のサイドダクトのブラックパーツのようです。んー、そこをブラックにするニーズがあるのか分かりませんが、全体的統一感からはありのような気もします。

alt

(出典:LEXUSホームページより)



『21インチ鍛造アルミホイール(タイプA)』
・ 品番:BVAU
・ 色:ブラック
・ 材質:アルミニウム鍛造(1ピース)
・ サイズ:フロント / 21×8.5J インセット+25、リヤ / 21×9.5J インセット+25
・ 価格:686,000円税別

 ここまでのボディパーツとは違う気もしますが、ブラック塗装のとてもクールなアルミホイールです。個人的には、好きなデザインです。

alt

(出典:LEXUSホームページより)




 ディーラーオプションの選択で、「LC500」がブラックパーツにより加飾され、クルマ全体の雰囲気がとてもクールになります。
 ディーラーオプションではなくで、「LC500」購入時の選択パーツだと、なお良い感じですかね…。





≪関連情報URL≫

LEXUS LC DEALER OPTION

https://lexus.jp/models/lc/pdf/dealer_option.pdf



Posted at 2021/11/19 21:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | LC500 | クルマ
2021年05月10日 イイね!

LC500のパーツ(「ブラックアウト化(後はどうする?)」)

LC500のパーツ(「ブラックアウト化(後はどうする?)」)

≪「LC500」のオプションパーツを検討した経緯を記録しておきます。≫


 「LC500」のメッキパーツのブラックアウト化(ブラック塗装)を検討した結果、グリルモールとルーフサイドガーニッシュをブラックアウト化(ブラック塗装)しました。
 「じゃー、残りはどうする?」ということで、残りのブラックアウト化(ブラック塗装)を再考です。



≪ブラックアウト化(ブラック塗装)していない「LC500」のメッキパーツ≫


 ブラックアウト化(ブラック塗装)していないメッキパーツは、以下です。

 1)サイドミラーのメッキパーツライン
 2)マフラーエンドのメッキパーツ
 3)リアブレーキランプのメッキトリム



 まずは、「サイドミラーのメッキパーツライン」です。

 結論、これはブラックアウト化(ブラック塗装)してもよいと思います。

 とうのも、そもそもサイドミラーの内側部分はブラック塗装になっているので、メッキパーツをブラックアウト化(ブラック塗装)しても十分まとまり感が引き出せると思っています。
 ただ、すでに「LEMS ドライカーボン ドアミラーカバー」を取り付けているので、実際に施工するとなると、それへの影響がどうなるのか心配です…。


alt


 次に、「マフラーエンドのメッキパーツ」です。

 これは、ブラックアウト化(ブラック塗装)しません。

 「LC500」に関しては、「4本出しマフラー」の取り付けを諦めた経緯があり、その関係で、マフラーエンドの造形は純正のまま(メッキパーツのまま)残しておきたいと思っています。


alt


 最後に、「リアブレーキランプのメッキトリム」です。

 これは、迷います…。

 ルーフサイドガーニッシュのブラックアウト(ブラック塗装)に伴い、リアブレーキランプのメッキトリムも同様にブラックアウト化(ブラック塗装)することで、さらにまとまり感が出せると思っています。
 
 しかし、このリアブレーキランプのメッキトリムですが、デザインがとても秀逸だと思っています。フルLEDコンビネーションランプとの兼ね合いを含め、メッキパーツである方が、存在感と高級感があると思っています。


alt


 特に「LC500」を洗車したときの「リアブレーキランプのメッキトリムとフルLEDコンビネーションランプ」の造形デザインが、見ていて飽きません。

 メッキトリムのシルバーカラーの上に輝く水滴が、ふき取るのももったいなくらいに良い感じです…、はは。


alt




Posted at 2021/10/22 20:11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | LC500 | クルマ

プロフィール

【myhiro15】です。 ・ 所有するクルマ(過去所有のクルマを含む。)の仕様や性能、パーツ情報や感じたこと等を記録するために「みんカラ」に登録しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LC500(【ブログ記事まとめ(2)】) 
カテゴリ:LC500
2022/03/13 12:43:46
RX450h(【ブログ記事まとめ(2)】) 
カテゴリ:RX450h
2022/03/13 12:42:44
CR-Z(【ブログ記事まとめ(2)】) 
カテゴリ:CR-Z
2022/03/02 09:27:12

愛車一覧

レクサス LC レクサス LC
【LEXUS LC500】  「V型8気筒 5.0Lという大排気量かつ自然吸気(NA)エ ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
【LEXUS RX450h】  「V型6気筒 3.5L エンジン+ハイブリッドシステム ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
【HONDA CR-Z】  「1.5L i-VTECエンジン+IMAハイブリッドシステム ...
クライスラー 300C(セダン) クライスラー 300C(セダン)
【CHRYSLER 300C】  「V型8気筒 5.7リットル HEMIエンジン」 と ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation