≪「CR-Z」の気になる点・感じた点について、自分なりに調べた経緯や結果を記録しておこうと思います。≫
いつも「CR-Z」のエクステリア(外観)を見ていて思うのですが、リアフェンダーの辺りの造形が秀逸なデザインだな、と思っています。
フロントフェンダーからリアフェンダーにかけての曲線のラインとそのデザインなど、見ていて飽きません。
≪リアフェンダー≫
改めて「CR-Z」のパンフレットを読み返すと、相当なこだわりを持って、デザインされ、相当な想いを持って、開発されたことが分かります。
・ 『触れたくなるような官能的な曲面を、最後の最後まで突き詰めた。求めたのは、筋肉が隆起するようなリアフェンダー。サスペンション構造との闘い。何度もすり合わせ、鋼板にこの感情をこめられるか。そして、斬新な姿は形になった。』(HONDA CR-Zパンフレットより転載)
本当に見ていて飽きない、張り出したリアフェンダーのふくらみは、もはや素人では、その感想をうまく表現できません。「スゴイいい感じ。」と思うのが精いっぱいです。
≪トレッドとホイールベース≫
そして、「CR-Z」の「リアフェンダー」を調べているうちに、「そういえば、リアのトレッドってどうなっているんだろう?」と気になります。そして、「あ、ホイールベースはどうだったかな。」
そこで、調べてみました。
(トレッドとは)
トレッドとは、左右のタイヤの接地面の中心間の距離のことです。クルマの運動性能などに影響する部分で、一般的にはトレッドが広い方が、コーナリング性能に優れているとのことです。
(ホイールベースとは)
ホイールベースとは、クルマを横から見た時の、前輪と後輪の中心間の距離のことです。ホイールベースが長いと、車室内空間を広く確保することができるので、快適性が増します。逆にホイールベースが短いと、小回りが効くなどのクルマの運動性能に影響があります。
そして、「CR-Z(ZF1)」のトレッドとホイールベースは、以下です。
・ トレッド(前):1,515mm
・ トレッド(後):1,500mm
・ ホイールベース:2,435mm
トレッドは、意外と後輪の方が短いことが分かりました。リアフェンダーのふくらみから想像すると、リアトレッドの方が長いのかなと思っていました。でも、よく考えると、FF車だから、「フロントトレッド > リアトレッド」になるのかな、と思っています。
そして、「CR-Z(ZF2)」では、この辺りがブラッシュアップされていて、リアトレッドが「CR-Z(ZF1)」に比べて10mm長くなっているとのことです。
≪ホイールベース・トレッド比≫
そして、調べているうちに「ホイールベース・トレッド比」という値があることが分かりました。ホイールベースをトレッドで割った値(ホイールベース ÷ トレッド)とのことです。
ホイールベースもトレッドも短ければ小回りが効いて良い、長ければ安定性があって良いという単純なものではなく、ホイールベースとトレッドの両方がベストマッチする値があり、それによって、スポーツカーに重要な「回頭性(ハンドルを切ったときのクルマの向きの替えやすさ)」に影響するというものでした。
なるほど、おもしろそうです。さっそく「CR-Z(ZF1)」の「ホイールベース・トレッド比」を計算してみます。(計算には、簡略化してフロントトレッドを使います。)
改めて、「CR-Z(ZF1)」のトレッドとホイールベースの数値。
・ トレッド(前):1,515mm
・ ホイールベース:2,435mm
そして、「計算:2,435mm ÷ 1,515mm = 1.607」となりました。
良く分からないので、他車と比べてみます。(それぞれの主要諸元表より抜粋。)
「TOYOTA SUPRA(A90)」
・ トレッド(前):1,594mm
・ ホイールベース:2,470mm
そして、「計算:2,470mm ÷ 1,594mm = 1.549」となりました。
「TOYOTA 86(ZN6)」
・ トレッド(前):1,520mm
・ ホイールベース:2,570mm
そして、「計算:2,570mm ÷ 1,520mm = 1.690」となりました。
結果、「CR-Z(ZF1)」の「ホイールベース・トレッド比」は、他車と比較すると、
「TOYOTA SUPRA(A90)」 < 「CR-Z(ZF1)」 < 「TOYOTA 86(ZN6)」となりました。
「ホイールベース・トレッド比」だけで、クルマの性能を決めることはできないと思いますが、なんとなくですが、「CR-Z(ZF1)」も運動性能としては、良い感じなのではないでしょうか。
※ 「スゴイいい感じ」と思っている「CR-Z」の外装(エクステリア)写真はこちらです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3252443/car/2970278/4927655/photo.aspx
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