≪「HARRIER」の気になる点等について、自分なりに調べた経緯や結果を記録しておこうと思います。≫
「HARRIER(初代ハリアー)」には、「"1MZ-FE" V型6気筒 3000VVT-i」というエンジンが搭載されています。SUVでありながら、スポーティな走りが可能という意味でも、そのパワーと走行性能を十分に引き出してくれるエンジンだと思います。この「V6 3.0LエンジンVVT-i」について、少し記録しておきます。
≪「"1MZ-FE" V型6気筒 3000VVT-i」について≫
「HERRIER(初代ハリアー」のエンジンである「"1MZ-FE" V型6気筒 3000VVT-i」は、一言で、TOYOTA(トヨタ)の最新技術を盛り込んだ「BEAMS」エンジンであるということが、その特徴です。
「BEAMS」とは、「Breakthrough Engine with Advanced Mechanism System」の略で、出力、燃費、環境対応等で、世界でもトップクラスの性能を誇るトヨタエンジンの総称です。
また、さらには、「VVT-i」や「ACIS-Ⅳ」といった技術を新たに採用することで、そのエンジンパフォーマンスアップも実現されているとのことです。
そして、エンジン負圧により振動を抑制するという世界初の機能、「アクティブコントロールマウント」も採用されています。
* VVT-i(Variable Valve Timing-intelligent):連続可変バルブタイミング機構、低中速時は低中速向きの、高速時は高速向きのバルブタイミングを変化させることで、あらゆる回転域に適した走行を可能にしたシステム。
* ACIS-Ⅳ(Acoustic Control Induction System-Ⅳ):3段可変吸気システム、走行状態に応じて吸気を整え、全域でのトルクアップを実現させたシステム。
* アクティブコントロールエンジンマウント:アイドリング時の低振動化と走行時の乗り心地向上の両立を目指し、世界で初めて搭載された機能。
≪「"1MZ-FE" V型6気筒 3000VVT-i」の基本スペック≫
「"1MZ-FE" V型6気筒 3000VVT-i」エンジンの基本スペックは、以下です。
* 排気量:2,994L
* 最大出力: 162ps(220kW) / 5,800rpm
* 最大トルク:31.0kgf-m(304Nm) / 4,400rpm
* 燃費(10-15モード):8.8km/L
≪「"1MZ-FE" V型6気筒 3000VVT-i」の感想≫
「"1MZ-FE" V型6気筒 3000VVT-i」エンジンについて、「HARRIER」のパンフレットでは、このように紹介されています。
・ 『すべてに高性能であること、そしてエコロジーであること、次世代のパワーユニットのあるべき姿を語ります。』(HARRIERパンフレットより)
当時の「HARRIER」の運転(走り)を思い起こしても、このパンフレット記載のとおりだったと思います。
その走りは、"静か"で"力強く"、そして"低燃費"で"環境にやさしい"、そんな先進テクノロジーを採用したハイポテンシャルユニットという感じだったでしょうか。
(20年ほど前のエンジン機構と思うと、なお良い感じです。)
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