• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

myhiro15のブログ一覧

2020年10月02日 イイね!

C-HRの気になる点(「パワートレイン」)

C-HRの気になる点(「パワートレイン」)

≪「TOYOTA C-HR」の気になる点等について、自分なりに調べた結果等を記録しておこうと思います。≫


 「HONDA CR-Z」を、もし買い替えるなら、という想像のもとに「TOYOTA C-HR」について、調べたことがあります。
 その時、調べた「TOYOTA C-HR」の"パワートレイン(エンジン機構)"について、少し記録をしておきます。



≪「TOYOTA C-HR」のパワートレイン(エンジン機構)≫


 「TOYOTA C-HR」のエンジン機構としては、2つのパワートレインが用意されています。"1.2Lターボエンジン"と、"1.8Lハイブリッドシステム"です。
 「TOYOTA C-HR」を理解するためには、パワートレイン(エンジン機構)も少し知っておく必要があるな、と思いましたので、「TOYOTA C-HR」のホームぺ―ジを少し読み込んでみました。

(1.2Lターボ)
・ エンジン種類 : 「8NR-FTS」1.2L直4DOHCターボ
・ 最高出力 : 116ps(85kW)/ 5,600rpm
・ 最大トルク : 18.9kgf-m(185Nm) / 4,000rpm

(1.8Lハイブリッド)
・ エンジン種類 : 「2ZR-FXE」1.8L直4DOHCハイブリッド
・ 最高出力 :
 (エンジン)98ps(72kW)/ 5,200rpm
 (モーター)72ps(53kW)
・ 最大トルク :
 (エンジン)14.5kgf-m(142Nm) / 3,600rpm
 (モーター)16.6kgf-m(163Nm)



≪「1.2L直4DOHCターボ」エンジン≫


 「TOYOTA C-HR」のホームぺ―ジには、このような記載があります。

『ダウンサイジングターボエンジンによる爽快な走りと優れた燃費性能。』(C-HRホームページより転載)

『シングルスクロールターボチャージャーとバルブ開閉タイミングを最適に制御するVVT-iW、VVT-iを組み合わせ、さらに最適な燃焼効率を実現する先進の燃料噴射システム(D-4T)を採用。』(C-HRホームページより転載)

 少し情報量が多いですが、要約すると、こういうことかと思います。

 「C-HR」のコンパクトボディに合うように、エンジン排気量を抑え、一方でターボ過給によりパワーを補うようにし(ダウンサイジングターボエンジン)、バルブタイミング調整(VVT-iW、VVT-i)や、燃料噴射の向上(D-4T)を採用することで、ストレスのない走りとともに、高い燃費性能も実現したエンジン、という感じかと思います。



≪「1.8L直4DOHCハイブリッド」システム≫


 「TOYOTA C-HR」のホームぺ―ジには、このような記載があります。

『ガソリンエンジンとして最大熱効率40%を実現するなど、燃費性能を高めています。』(C-HRホームページより転載)

『ハイブリッドシステム全体の高効率化により、低燃費を達成するとともに、モーターのトルクをしっかり活用し、発進した瞬間から、アクセル操作に対してクルマが素直に反応する走行フィーリングを徹底して追及。』(C-HRホームページより転載)

 "1.8Lハイブリッド"については、こういうことかと思います。

 低燃費と低排出ガスに大きく貢献するガソリンエンジン(2ZR-FXEエンジン)を採用した上で、ハイブリッドトランスアスクルや高回転モーター、ハイブリッドバッテリーなどのシステムを駆使して、ストレスのない走行フィーリングを実現したハイブリッドシステム、という感じかと思います。




 さすが、TOYOTAですね。SUV販売台数第1位を獲得しただけのことはあるという感じで、"1.2Lターボ"であっても、"1.8Lハイブリッド"であっても、そのトータルバランスは、とても優れているのだと思います。




≪関連情報URL≫

TOYOTA C-HR

https://toyota.jp/c-hr/index_a.html



Posted at 2021/01/11 18:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | C-HR | クルマ

プロフィール

【myhiro15】です。 ・ 所有するクルマ(過去所有のクルマを含む。)の仕様や性能、パーツ情報や感じたこと等を記録するために「みんカラ」に登録しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     1 2 3
4 5 6 78910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

LC500(【ブログ記事まとめ(2)】) 
カテゴリ:LC500
2022/03/13 12:43:46
RX450h(【ブログ記事まとめ(2)】) 
カテゴリ:RX450h
2022/03/13 12:42:44
CR-Z(【ブログ記事まとめ(2)】) 
カテゴリ:CR-Z
2022/03/02 09:27:12

愛車一覧

レクサス LC レクサス LC
【LEXUS LC500】  「V型8気筒 5.0Lという大排気量かつ自然吸気(NA)エ ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
【LEXUS RX450h】  「V型6気筒 3.5L エンジン+ハイブリッドシステム ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
【HONDA CR-Z】  「1.5L i-VTECエンジン+IMAハイブリッドシステム ...
クライスラー 300C(セダン) クライスラー 300C(セダン)
【CHRYSLER 300C】  「V型8気筒 5.7リットル HEMIエンジン」 と ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation