≪「TOYOTA C-HR」の気になる点等について、自分なりに調べた結果等を記録しておこうと思います。≫
「HONDA CR-Z」を、買い替えるなら、という想像のもとに「TOYOTA C-HR」について、いろいろ調べてみました。そして、その結果として、「HONDA CR-Z」と「TOYOTA C-HR」を総比較してみます。
ちなみに「HONDA CR-Z」の次のクルマに期待する点は、こちらにまとめてみました。
≪「HONDA CR-Z」と「TOYOTA C-HR」との比較≫
1.大きさ等の比較
「HONDA CR-Z」
・ 全長×全幅×全高 : 4,080×1,740×1,395mm
・ ホイールベース : 2,435mm
・ 車両重量 : 1,160kg
「TOYOTA C-HR」
・ 全長×全幅×全高 : 4,360×1,795×1,565mm
・ ホイールベース : 2,640mm
・ 車両重量 : 1,480kg
あ、想像とは少し違いました。(同じくらいの大きさかと思っていました。)
「CR-Z」の方が、かなりコンパクトボディですね。全長も、「CRーZ」の方が"280mm"も小さく、ホイールベースも"205mm"も短いです。
当然ですが、クーペスタイルの「CR-Z」の方が、全高は"170mm"低く、車両重量も「CR-Z」の方が、かなり軽いです。
2.パワー等の比較
「HONDA CR-Z」
・ エンジン種類 : 「LEA-MF6」 1.5L水冷直列4気筒エンジン
・ 最高出力 : 113ps(83kW) / 6,000rpm
・ 最大トルク : 14.7kgf-m(144Nm) / 4,800rpm
・ 駆動方式 : 前輪駆動
「TOYOTA C-HR」
(1.2Lターボ)
・ エンジン種類 : 「8NR-FTS」1.2L直4DOHCターボ
・ 最高出力 : 116ps(85kW)/ 5,600rpm
・ 最大トルク : 18.9kgf-m(185Nm) / 4,000rpm
・ 駆動方式 : 2WD / 4WD
(1.8Lハイブリッド)
・ エンジン種類 : 「2ZR-FXE」1.8L直4DOHCハイブリッド
・ 最高出力 :
(エンジン)98ps(72kW)/ 5,200rpm
(モーター)72ps(53kW)
・ 最大トルク :
(エンジン)14.5kgf-m(142Nm) / 3,600rpm
(モーター)16.6kgf-m(163Nm)
・ 駆動方式 : 2WD
パワーやトルクとしては、「C-HR(1.2Lターボ・1.8Lハイブリッド)」と、「CR-Z」は、ほぼ同等のスペックなのかな、という感じです。
とはいうものの、「C-HR(1.2Lターボ)」の方の"4WD設定"は、とても魅力的だと思います。
3.その他の比較
「TOYOTA C-HR」
・ クルマカテゴリー : コンパクトクロスオーバーSUV
・ ボディカラー : メタルストリームメタリック(1K0)(希望カラー)
・ 安全性装備 :
プリクラッシュセーフティ
インテリジェントクリアランスソナー
パノラミックビューモニター
レーンレーシングアシスト(LTA)
オートマチックハイビーム(AHB)
レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)
リヤクロストラフィックオートブレーキ
ブラインドスポットモニター
S-VSC(ステアリング協調車両安定性制御システム)
・ コネクティッドサービス : オペレーターサービス / オペレーターサービスPlus
ボディカラーの"メタルストリームメタリック"は、いいボディカラーだと思いますが、本当はもう少しダーク系のカラーが好みです。
安全性装備は、さすがTOYOTAという感じで、十分な機能が備わっています。(「C-HR」のMC(マイナーチェンジ)で安全性装備が拡充された感じかと思います。)
オペレーターサービスは、いわゆるオペレーターが口頭で様々なサービス(ナビ遠隔設定や緊急通報等)をしてくれるもので、とても重宝しそうだと思っています。
≪「TOYOTA C-HR」を総チェック≫
* コンパクトカーであること:○
(「コンパクトクロスオーバーSUV」ということでOKです。)
* スポーツカー的なクルマであること : △
(「GR」設定があったり、ラリーにも参戦していたりと、スポーティなイメージです。)
* カスタマイズパーツが豊富であること : ○
(人気車だけあって、カスタマイズパーツは豊富なようです。)
* ハイブリッドカーだとなお良いです : ○
(システム最高出力「122PS」のハイブリッド設定があります。)
* パドルシフトがあること : ×
(結構、調べましたが、「パドルシフト設定」はなさそうです。)
* ボディーカラーは、ダーク系が似合うこと : △
("メタルストリームメタリック"より、もう少しダーク系が好みです。)
* 安全性装備は必須であること : ◎
(さすがTOYOTAです。安全性装備は、十分な装備だと思います。)
* HONDA車であること : ×
(TOYOTA車です…。)
≪「TOYOTA C-HR」は買いか?≫
結論…、「パドルシフト設定」がないのが痛いです。
それ以外は、ぜんぜん"合格点"です。
「TOYOTA C-HR」の主要諸元表のトランスミッションのところには、「7速シーケンシャルスポーツシフトマチック」と記載がありますが、これはどうも「パドルシフト」のことではなく、シフトレバーでマニュアルシフト操作ができるというものらしいです。
なぜ「パドルシフト設定」が、ないのでしょうか…。
走りの"楽しさ"を追求するためには、「パドルシフト」は、"必須"です。(と思っています…。)
LC500(【ブログ記事まとめ(2)】) カテゴリ:LC500 2022/03/13 12:43:46 |
![]() |
RX450h(【ブログ記事まとめ(2)】) カテゴリ:RX450h 2022/03/13 12:42:44 |
![]() |
CR-Z(【ブログ記事まとめ(2)】) カテゴリ:CR-Z 2022/03/02 09:27:12 |
![]() |
![]() |
レクサス LC 【LEXUS LC500】 「V型8気筒 5.0Lという大排気量かつ自然吸気(NA)エ ... |
![]() |
レクサス RXハイブリッド 【LEXUS RX450h】 「V型6気筒 3.5L エンジン+ハイブリッドシステム ... |
![]() |
ホンダ CR-Z 【HONDA CR-Z】 「1.5L i-VTECエンジン+IMAハイブリッドシステム ... |
![]() |
クライスラー 300C(セダン) 【CHRYSLER 300C】 「V型8気筒 5.7リットル HEMIエンジン」 と ... |