• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

myhiro15のブログ一覧

2020年10月06日 イイね!

C-HRの気になる点(「C-HR GR SPORT」)

C-HRの気になる点(「C-HR GR SPORT」)

≪「TOYOTA C-HR」の気になる点等について、自分なりに調べた結果等を記録しておこうと思います。≫


 「HONDA CR-Z」を、買い替えるなら、という想像のもとに「TOYOTA C-HR」を調べてきましたが、その時に「C-HR GR SPORT」についても、少し調べたことがあります。
 「C-HR+スポーティドライブ」を考えた時には「C-HR GR SPORT」というクルマは、最適なのではと思いましたので、一応、その記録もしておきます。



≪「GRシリーズ」ブランドについて≫


 「GRシリーズ」とは、トヨタ車をベースにチューニングを施したブラントです。独自のエアロパーツやホイールに加え、ボディ剛性やサスペンションまで手が加えられたブランドで、とても魅力的です。
 気に入ったクルマ(TOYOTA車)に「GRシリーズ」設定があったら、一考しても良いのではと思っています。

 ちなみに「GR」は、TOYOTAのモータースポーツ部門の"TOYOTA GAZOO RACING"に由来しているとのことです。
 また、チューニングクラスも、"GRスポーツ"、"GR"、"GRMN"の3種類のレベルがあるという感じです。



≪「C-HR GR SPORT」について≫


alt

alt

(出典:C-HR GR SPORTホームページより)



(グレード)
 グレードについては、「1.2Lターボ」グレードも「1.8Lハイブリッド」グレードも、どちらも設定があり、一通りのグレードが選択できるという感じです。

* S"GR SPORT":1.8Lハイブリッド(2WD・3,145,000円~)
* S-T"GR SPORT":1.2Lターボ(6MT・2WD・2,782,000円~)
* S-T"GR SPORT":1.2Lターボ(CVT・2WD・2,815,000円~)
* S-T"GR SPORT":1.2Lターボ(CVT・4WD・3,013,000円~)



(EXTERIOR)
 外観(EXTERIOR)は、大開口アンダーグリルを備えたフロントバンパーがとても特徴的で、カッコいいです。

 またフロントサイドには、LEDフロントフォグランプがダクト形状のスリットとともに備えられています。

 さらには、「GRパーツ」として、以下のオプションパーツも付けたいところです。
・ GRフロントサイドスポイラー(44,000円税込)
・ GRサイドスカート(66,000円税込)
・ GRリヤバンパースポイラー(60,500円税込)
・ GRドレスアップマフラー(154,000円税込)

 ただ、専用フロントバンパーなので、一部の安全性装備(RCTA等)が装備不可らしいです…。



(INTERIOR)
 内装(INTERIOR)としては、"GR専用金属調ダークシルバー塗装パネル"や"GRロゴ付専用スタートスイッチ"などが施されています。
 特に、"専用スポーティーシート(GRエンブレム付+シルバーダブルステッチ)"が見た感じ、良さそうなので、そのサポート力がとても気になるところです。
 
 あと、気になるステアリングですが、"GR専用小径本革巻きステアリングホイール"が備わっていますが、肝心の「パドルシフト」設定ではありません…。



(PERFORMANCE)
 走行性能(PERFORMANCE)としては、"GR専用剛性アップパ―ツ"として、フロアセンターブレースが追加されていたり、バネレートなどを調整した専用チューニングサスペンションが設定されています。
 
 また、ホイールは、19インチの専用ホイールが装着されています。それに、足回りとして、"GRロゴ付ホワイト塗装のブレーキキャリパー"が結構カッコいいと思いました。
 

 さらには、GRオプションパーツとしての「GRサスペンションセット(132,000円税込)」も装着したいところです。



≪「C-HR GR SPORT」の印象≫


 「CR-Z」でとある駐車場に駐車したときに、隣に「C-HR GR SPORT」が止まっていたので、少し観察させていただきました。

 「C-HR GR SPORT」の現車は、なんというか、とても存在感があります。
 雰囲気は、通常の「C-HR」なのですが、なんかスポーティなイメージで、すごくキビキビ走りそうという印象です。いいと思います。
 
 ただ…、結局のところ「C-HR GR SPORT」にも"パドルシフト"設定はないとのことです…。そこが残念…。




≪関連情報URL≫

C-HR GR SPORT

https://toyotagazooracing.com/jp/gr/c-hrgrs/



Posted at 2021/02/24 20:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | C-HR | クルマ

プロフィール

【myhiro15】です。 ・ 所有するクルマ(過去所有のクルマを含む。)の仕様や性能、パーツ情報や感じたこと等を記録するために「みんカラ」に登録しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     1 2 3
4 5 6 78910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

LC500(【ブログ記事まとめ(2)】) 
カテゴリ:LC500
2022/03/13 12:43:46
RX450h(【ブログ記事まとめ(2)】) 
カテゴリ:RX450h
2022/03/13 12:42:44
CR-Z(【ブログ記事まとめ(2)】) 
カテゴリ:CR-Z
2022/03/02 09:27:12

愛車一覧

レクサス LC レクサス LC
【LEXUS LC500】  「V型8気筒 5.0Lという大排気量かつ自然吸気(NA)エ ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
【LEXUS RX450h】  「V型6気筒 3.5L エンジン+ハイブリッドシステム ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
【HONDA CR-Z】  「1.5L i-VTECエンジン+IMAハイブリッドシステム ...
クライスラー 300C(セダン) クライスラー 300C(セダン)
【CHRYSLER 300C】  「V型8気筒 5.7リットル HEMIエンジン」 と ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation