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もげ.の愛車 [日産 プリメーラワゴン]

整備手帳

作業日:2014年4月22日

ECCS自己診断コード確認。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
●冷間・高負荷時の失火は燃料添加剤GA-01の投入で解消しましたが、念のためECCS(EGI)関係のトラブルがないか確認しておきます。
●診断コネクタは運転席足元、この場所にあります。
2
●診断コネクタのIGN、CHK両端子を短絡すると自己診断モードになります。
●画像はQG18DE搭載車のものです。診断される場合は必ずご自身の愛車に適合する整備要領書で確認してください。
3
●キーSWをONにします(始動はしません)。
●細いオス端子が付いたワイヤで、IGN-CHK間を2秒以上短絡します。
4
●短絡を解除すると、球切れ点検モードで点灯していたエンジン警告灯が点滅を始めます。画像は消灯した瞬間。
●長い点滅がDTC(Diagnosis Trouble Code)の1桁目、以降短い点滅で2→3→4桁目と表示したのち、再度1桁目に戻ります。
5
●QG18DE搭載車のDTC一覧です。
●今回のDCTは"0000"、「異常なし」でした。
6
●キーSWをOFFせずにそのままエンジンを始動すると、O2センサモニターモードに移行します。
●空燃比がリーンな時にエンジン警告灯が点灯して知らせてくれます。燃料カット時は消灯してしまいますが。。。
●空燃比フィードバックが働いていると2~3秒周期で警告灯が点滅します。どの位まで踏むとストイキ運転域を外れるのか?とか、この状態のまま色々試してみるのも楽しいです。(笑

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