• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夕焼けスライダーの"マダーム" [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2024年1月22日

失火の原因探求(EF Misfire, cylinder 2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
寒い時期にマダームちゃんのご機嫌を損ねる真似はしたくなかった。
ただでさえ洗う頻度がグッと減り、路面環境も劣悪な雪景色の中ではなおさらである。

例えばチョイ乗りを繰り返す事。。。

いわずもがな旧いエンジンで、吸気系・点火系に一抹の不安を抱えるバイエルン製の心臓、冷間始動時にドコドコと不整脈を発症する事が以前は多かった。
それでもエアマス・アイドラバルブの定期的な点検で、ここ数年はまったく無縁のマダームちゃんであった。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3253911/car/2937255/6766860/note.aspx
2
ところがその夜に限ってご不調を訴えられ
C110を繋いでみると、案の定この有様…

こんな夜更けにお使いかよ・・・
ネギ買いに行かなきゃ良かった。。。
大泉洋ばりのワガママっぷりでございます(汗

「7B - Activation map cooling」は冷間時エラーの付きもの、「EF Misfire, cylinder 2」は文字通り2番シリンダーの失火である。
ここで若干訝しいのはエアマス関連のエラーが残っていないことだ。

単純な失火だろうと思い、帰宅後にエラーリセットして様子を見る事に。
3
C110のエライところは、エンジンの運転状態をリアルタイムで確認できる事。
安価なスキャナーだけど、案外しっかりしております。

で翌日にエンジンを掛けてデータストリームで見ると、明らかに2番の数字がオカシイ。。。
他も数字が高すぎる・・・・

ま、この数字がはたして電圧なのか何なのかイマイチ判ってないんですけど(笑
とにかく2番がよろしくない。
・・・という事は判ります。

データストリームの見方
https://minkara.carview.co.jp/userid/3253911/car/2937255/6760575/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/3253911/car/2937255/6761785/note.aspx
4
場所が特定できたので、早速バラシて確かめていきます。

プラグかコイル、おそらくどちらか。

ステップとして
①プラグを確かめ、隣のシリンダーのプラグと差し換えてみる
②同じシリンダーで症状が出ればイグニッションコイル
③症状が隣りに移ればプラグ

素人ながら考えると、こんな感じでOK?
ともあれプラグを抜いてみます。
5
ガイシというか白い絶縁部に高電圧汚れはあるものの、電極には異常が見られません。

…焼け方も可もなく不可もなく。

では問題の2番と、正常な3番を入れ替えて動かしてみるか。

ぁ、入れ替えって英語でスワッピングだったな、とピンク脳で浮かびましたが、正しくは exchange とか replace とかを使うんだと後で知りました(呆
6
・・・・さっきより数字が悪いです(笑

ここでも2番。
間違いなく原因はプラグではなく、イグニッションコイルの仕業でしょう。

運転していても、終始何だか1発死んでるような音と振動。
ホントにコイルを交換すれば治るのか⁉
昨晩以上に不安定な感じ。こりゃ気付けにバイアグラかニトロかというぐらい(笑
7
エラーログにも
「01 activation ignition cylinder 2」とコイル異常が追加で記録されました。

これで間違いない‼

それでも念を入れて、可能性を潰しに海外フォーラムの記事を漁ったのはココだけの話(矮
8
イグニッションコイル、幸いにも中華製の予備が手元に!
以前動作チェックして、普通に使える事を確認済でございます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3253911/car/2937255/5806789/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/3253911/car/2937255/5808441/note.aspx

パチモン感が判りやすい仕様(笑
万全の信頼は期待していないので、交換するのは当然1本だけです。
9
アレコレと元に戻してテスト走行。

数値も普通に戻りソコソコ揃っています。
失火の原因、判ってしまえば単純すぎて、地震やら何やらで労りを欠いていて面目ない。。。
明日もビンビンに乗るぞ‼

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンチェックランプ(4番ミスファイア)の調査

難易度:

イグニッションコイル、プラグ交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

プラグ交換(2回目)

難易度:

チャイナガール(イグニッションコイル交換)

難易度:

プラグ&イグニッションコイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月25日 7:38
おはようございます🌅
アクシデントは大変でしたが、原因解明と早期対処されたことに👍️させて頂きました。
適切な診断や予備を確保されている所、流石ですね👨‍⚕️✨復活して良かったですね🚙💨
コメントへの返答
2024年1月25日 10:56
流星まにあさんこんにちは、応援ありがとうございます。

久しぶりにお婆ちゃん特有のグズつきでしたが、おかげさまで翌日に解決できました(笑
やはりご高齢は大寒あたりが鬼門、今後は誤嚥性肺炎(吸気系)にも注意しないと、と気を引き締めております(汗
2024年1月25日 8:16
「C110」って検索したらスーパーカブが出てきて慌てましたが、「+」を加えるとちゃんと出ました。(笑)なるほど~。
僕がみんカラに復活したのはO2センサー不良がきっかけで、OBDIIアダプターとスマホアプリで見るタイプを調達し、わからないなりに面白いなぁと実感しました。
アダプターはパグのコンフィグ変更(うまくいかなかったけど)にも使い、何よりエラークリア・リセットがつかの間の現実逃避となり良いです。・・・その後の落胆は都度ありましたけどね。(苦笑)

プラグとかイグニッションコイルとか、団体様は基本セット交換が良い気もしますが、諸々背景や考え方がありますものね。別の番手エラー奮闘記を楽しみにしてます。(笑)
コメントへの返答
2024年1月25日 11:12
Gorhamさんこんにちは、診断ツールの魔宮にようこそ(笑
微旧車において、地獄にも桃源郷にもなる魔訶不思議なパートナーですね。

実は6本予備があったのです・・・・が、なにせ大陸の面々。
団体旅行でも、日本人や欧州人の団体様ならツアコンの苦労はありませんが、中国人やアメリカ人の団体様がお相手だと…(怖
団体とか統制って何!?
アピール上等、勝手気ままに動きまわるフリーダムな状況が予見されます。
一応30分アイドリングはパスしてましたが、その先は予見できません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3253911/car/2937255/5808441/note.aspx

たぶん大丈夫だと思いますが、念には念、ねんのねんの青田赤道でございました(笑
2024年1月25日 18:34
お疲れ様です。腰が痛いです。
マダームちゃん、こんな症状を抱えていたんですね。何でネギなんか買いに行ったのですか。初音ミクですかw
そして怪しい怪しい中華製コイルなのですが、意外に結構長持ちしてくれるかもしれませんよ…?
ともあれ、今後もいろいろと奮闘を期…もとい、楽しみにしております。
コメントへの返答
2024年1月26日 1:59
酔狂先生こんばんは、すっかりレスが遅くなってすみません。
あ〜んど、雪掻き作業お疲れ様でございます。

漢には為すべき使命がござってな‥(笑
翌日の献立で「美味しい炒飯」を食したいという拝命が下され、ま、炒飯・ラーメン系は拙者の係で(汗
冷蔵庫にネギとグリーンピースが無い事に気づき慌てた、愚かな作でござった。。。
ぁ、原因も復旧も中華が絡んでる!
・・・・恐るべき中華民族(笑
2024年1月25日 21:13
こんばんは。
私の先代46号も冬季冷間時アイドリングのドコドコに悩まされました。やっぱり2番でしたね。いろいろ手を掛けてみたけど結局治らず、走りながら暖気するというチカラ技で押さえ込んでました。
皆さん予備コイル6本常備は常識なんですね(^◇^;)
コメントへの返答
2024年1月26日 2:18
オイチさんこんばんは、ドコドコは我々の心臓にもリンクしそうな症状ですので、ご心労傷み入ります(汗

それにしても、同じ2番仲間とは⁉︎
コレはおそらく以前の研究考察から、DISAが閉じてるアイドリング時は前3つのシリンダーが中心で働いているからでしょう。
現行のオイチ号に症状が出ない事を祈っており‥ぁ、出ても治りますから心配ないか(汗
ウチの財政は厳冬期で、ちょっとのトラブルでも肝ヒエヒエなんですよ(笑
2024年1月26日 4:46
おはようございます。
予備のコイルをお持ちとは…さすが。
oem製コイルに替えた時に純正品は予備としてしまってありますが、そもそもそれが正常かどうかなんて調べた事がありませんでした。
色々とマメですね〜
コメントへの返答
2024年1月26日 8:26
信者さんおはようございます、たまたまスケベ心で持っていただけで、用心深い訳じゃないので恥ずかしい(笑

当時、中華製の丸型パチコイルが出始めた頃で、純正やOEMと比べてあまりに安いので、モノは試し・話のタネに買ってみたものです。6本で純正1本ぐらいじゃなかったかな⁉︎
今じゃパーツ店で互換品・同等品として売ってますが、多分似たようなモノだと思います。
今回マダームちゃんの中身が、独逸から中華へとシフトする事に、一抹のタメライがありましたが、まぁ仕方ない(笑
2024年1月27日 20:10
ハイスパークイグニッションコイルはもなかなか良いですよ😁
コメントへの返答
2024年1月28日 9:17
まるさんおはようございます。

燃費改善とパワフルさ、ハイスパーク憧れちゃいますね♪
それでもウチのマダームちゃんには猫にコバ〜ンかも知れません。それ以外にやる事があり過ぎて。。。
宝くじでも当たらないかな、買ってないけど(笑

プロフィール

夕焼けスライダーです。よろしくお願いします。 ブログもやってます。 https://youyakeslider.hatenablog.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW(純正) エンジンルームシールパッキン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 02:06:26
PIONEER / carrozzeria TS-C1630SⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 21:07:16
インジェクター洗浄〜初心者用〜その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:03:31

愛車一覧

アウディ A3 サンちゃん (アウディ A3)
我が家に新しくやってきた、バイエルン姉弟の弟です。 愛称は"サンちゃん" 可愛い雰囲気と ...
BMW 3シリーズ セダン マダーム (BMW 3シリーズ セダン)
トルマリンバイオレットという貴重らしいカラーです。すっかり御婆ちゃんになったので手が掛か ...
アウディ A4 (セダン) A4クン (アウディ A4 (セダン))
一目惚れで購入しました。こだわった造りが吉だと思っていましたが凶と出る場合もあります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation