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夕焼けスライダーの"サンちゃん" [アウディ A3]

整備手帳

作業日:2021年10月10日

ポリ・ポリ・ポリッシュ!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
ポリッシャーでの実地訓練も済んだので、いよいよ「ウレタンクリア」先生との対決です。

ウレタンクリア先生との因縁はコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/3253911/car/3165490/6546924/note.aspx

非常に有能なだけあって手強い相手です。


まずは洗車と鉄粉取り。
粘土で念入りにと思いました。
が、ひと月前にも念入り鉄粉除去をしているのでさほど取れませんでした。
なので、PIT WORKの鉄粉除去クリーナーはパス。
嬉しい事にウレタンクリアのザラつきはこの時点で半減しています。
おそらくウレタン粒子が完全に密着していない部分が多かったと思われます。
午後3時からの作業だったので、この後拭き取り・マスキングした時点でこの日は終了しました。
2
翌朝のサンちゃん。

念入りマスキングした前夜でしたが、フォローさせてもらっている「名ナドマダ許サレテオラヌ」さんのこの記事を拝見して、改めて追加マスキングした意識低い系な素人でした(汗
https://minkara.carview.co.jp/userid/1742343/car/3177138/6579860/note.aspx

四つ輪マークと車名のマスキングが難しかったです(汗
3
中目のウールバフ+ハード2でウレタンクリア層を剥ぎ取り、キズが目立つ部分だけ粗めのウールバフ+ハード1で磨く作戦でしたが、目立つ洗車キズがほとんど消えず、結構時間をかけてハード1磨き。

ボンネットを磨いたところで小休憩。(この写真)
体力的にボンネット1枚プラスアルファでカラータイマーが点灯してしまい、体力の低下を嘆いております。。。


ルーフは適当に済ませ、ウルトラフィーナ施工に移らないと生命維持装置がもちません(笑

何が辛いって、ポリッシャーの重みより我が身の重み(爆
ほぼ前かがみ+中腰なので上半身の重み(余剰分)を実感してしまいます。。。
4
ウルトラフィーナはハード1・2に比べてキレが悪いので、パワーアップを狙ってポリッシャーを魔改造します。

やり方はリョービなどと同様、パッドを外して振動ブレーキの中間ゴムパッドを外す方法です。
(青丸プラスネジ4本)
軽く回るようになってダイレクトさが増した分、振動が減るので効果的にはどうなのかは不明です。
が、確実に粘りがあるウルトラフィーナにキレが出ました(笑
5
すっかり時間をついやしてしまい、コーティングは日没後です(汗

それでも親水→疎水状態になるので苦労が報われます。

なにより手触りがイイ!
塗装面の状態を表現するのに、よく「肌」と言いますが、肌合いがグッと良くなります♪
この辺の好みはエロ爺と一緒だと思いますが、個人的趣向が前面に出るので深くは止めときます(爆
6
ビフォーアフターです。

ボンネットの洗車キズは8割方消えました。
深めのキズは残っていますが、ほぼ満足です。
シングルポリッシャーでゴリゴリやらない限り、これ以上やってもそれほど変化ないだろうし、後は時間と体力と施工効果のバランスですね。
7
リアゲートの写真です。

擦れた部分は消えましたが、深めのキズは残っています。
まあまあコレで良し、としました。

ルーフ(写真無し)が変化が少なかったのは、単純に磨き時間に体力が追い付かなかったからです。
もうウレタン剥げただけで一杯一杯。。。
8
使用オーナー様から厳命された「ドアバイザー」を取り付けて完成です。

作業に疲れて、この日はみんカラを開いたものの30分後にはウトウトする始末。。。

つくづく老いには勝てない(涙

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この記事へのコメント

2021年10月11日 19:40
大変な作業ですね😱💦
お疲れさまでした🙇
ポリッシャーより我が身が重い、ついくすっとしてしまいました🤣スミマセン💦
beforeーafterの比較がとてもわかりやすく輝いていてやりがいありましたねp(^-^)

コメントへの返答
2021年10月11日 20:53
流星まにあさん、こんばんは。
いつもお付き合いありがとうございます♪

重いんですよ、マジで(汗
ポリッシャーは1.6キロほどしかないのに、上半身が単位違うくらいで支えてるだけで大変です。
上から押し付けるのは得意なんだけどなぁ~(笑
2021年10月11日 19:41
スライダーさん、いや、これだけやれば、眠くなるのは、仕方がないですよ✨
これだけのことを投稿できること自体、尊敬の眼差しで、投稿をマジマジと見ます😃
来月頭には、オイル交換時期が、来ます。
マーサンガレージの、日産純正のペール缶にしよーか、知り合いのコスモのペール缶にしよーか、悩んでます。
コーティングは、SHIRAKOBATOさんのを参考にさせていただいてます😃
コメントへの返答
2021年10月11日 21:05
たか3095さん、こんばんは。
いつもお世話になってます!(レストアGT風に:笑)

オイル選びは難しいですね。
こだわらないなら何でもイイのかも知れませんが、一旦選び出すとキリがない(汗
みんカラ諸先輩の影も踏めない程度の整備ばかりですが、自分の備忘録としてやってます、自己満120%って奴ですね。。。
それでも以心伝心なのか、おかげさまでサンちゃんが完全にウチの子になった気がしてます←親バカ(笑
2021年10月11日 19:48
こんばんは♪
これは凄い!謙遜も程々にしていただかないと我々ど素人側は恥ずかしくて投稿出来なくなってしまいますよ!(笑)
いやほんと、勉強熱心な上にきっちり実践までされていて感心しきりです。
コメントへの返答
2021年10月11日 21:12
fcsinjyaさん、こんばんは。
いつも優しいコメントありがとうございます♪
私もド素人の端くれなんですが、みんカラ諸先輩の・・・・影響受けやすい性分なんですよ(汗

「仕事もキッチリ頼むよ!」
と常々家内から言われておりまして、反省と懺悔の毎日です(笑
興味があるうちは熱心、覚めると無関心。こういう性分はいつになったら改善するのでしょうか⁉
2021年10月11日 21:08
スライダーさん さんちゃんは、好きなので😁ホントに傷が消えてますね😁
コメントへの返答
2021年10月11日 21:14
有難いお言葉入りました‼
たかさんにそう映っただけでも幸せ至極です♪
2021年10月12日 8:36
おはようございます。お疲れ様でした〜。ポリッシャーがあれば磨きは余裕だろ〜、と思ってたのですが、敵は別の所に居ましたか!笑
実はコペンのヘッドライトレンズを徹底的に磨いてやろうと考えておりまして、手動でなくポリッシャーを真面目に検討しています。何かアドバイスありましたらお願いします!(^.^)
コメントへの返答
2021年10月12日 9:24
だだダディさん、おはようございます。
いつもありがとうございます、敵は内に潜んでました。わがままボディの弊害です(笑

ヘッドライトだけなら手磨きが一番ですね♪
面積が少ないし、カタチが複雑。ポリッシャーだと平面だけなら5〜10分で終わるでしょうが周辺は手磨き必須、マスキングや下準備、後始末に30分以上かかると思うので、かえって面倒くさいです。
私が前に従兄弟整備士の代車のを磨いた時も、手磨きで10分くらいでしたよ。たぶんポリッシャー持ちの今でも同じ手磨きをチョイスします!
サンドペーパーとかで、いかに艶ツヤな白濁状態を作れるかがポイントです。白濁を恐れてはいけません、滑らかな擦りガラスをイメージして満遍なく磨きましょう♪
1000番前後くらいから始めて2000番、極細目や仕上げ用のコンパウンド、アクリサンデーなどで仕上げます。もしピカールを投入するなら脱脂を念入りに。終わったらコーティングしましょう。

素人レベルな私の判る範囲で書きましたが、ホントの正解は人それぞれ、好きずきです。
でも安物ポリッシャー仲〜間が増える事もちょっと期待しております。
一緒に手をビリビリさせましょう♪(笑
2021年10月15日 10:17
夕焼けスライダーさん
プロなみの作業をされていたんですね。艶々になったボディーが素晴らしいです。私も道具が欲しくなってしまいました。(*´∀`*)
コメントへの返答
2021年10月15日 11:09
suzume3さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

いやぁ〜褒められても何も出ませんよ(笑
おかげでマスキングだけは上手になった気がします。
それとプロがシングルポリッシャーを使う訳が、身体で痛いほど理解できました。それくらいダブルの研磨力はゆっくりです!
私は2、3度使えれば用事がなくなると思ったので安い大陸製で充分でしたが、騒音や振動を考えるとマキタ・リョービクラスが良いようです。
価格が3倍違うので悩みどころですが(汗

2021年10月16日 11:06
わたしもダブルアクションの使用者です♪
シングルは経験ないとちょっと怖そうですよね。
それにしても頑張りましたね~♪
奇麗になったのが写真から良く判ります!
ちょうど、わたしも先月からE90の磨き作業を行ってます。
週末を利用して部分的に行っているので、なかなか完成しません。
やっぱり、体力と相談しながらゆっくりと・・・ですね(笑)
コメントへの返答
2021年10月16日 13:29
Mカメさん、こんにちは。
いつも応援コメントありがとうございます♪

おぉ〜ご同士! 大変ですよね、Wオンリー磨き(汗
作業性でシングルに憧れつつ、削り過ぎる失敗が怖くて手が出せない苦悩、よく分かります。
一回1パネルか2パネル、そのあたりが初老の限界でしょうか(笑
今朝もサンちゃんのルーフに残る洗車キズが目に止まってしまい、次はいつ磨こうか悩んでおりました。
一旦マスキング剥がすと、一気に腰が重いんですよね(笑
倅さんのためにも頑張ってください♪

プロフィール

「[整備] #A3 ほとばしる青春のオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3253911/car/3165490/7977367/note.aspx
何シテル?   10/19 21:07
夕焼けスライダーです。よろしくお願いします。 ブログもやってます。 https://youyakeslider.hatenablog.com/
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