• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shige F-TYPEのブログ一覧

2024年05月27日 イイね!

USBポートから音楽ファイルの“メディア・ライブラリー”へのインポートも苦労する!

USBポートから音楽ファイルの“メディア・ライブラリー”へのインポートも苦労する!前のブログではDAPのFIIO M17が接続できなかったことを書きましたが、その流れになるUSBポートからの音楽ファイルのインポートにも苦労したお話を。
手持ちのUSBメモリーを使って音楽ファイルを車両の“メディア・ライブラリー”にインポートしようとしてUSBを差し込んでも“サポートされていないマルチメディア方式です”のメッセージが出て受け付けてもらえず保存してあった音楽ファイル形式が.wavだったのでmp3にしてみたり、フォルダー階層を変えてみたりしたものの状況は変わることはありませんでした。
上手くいかないので海外のフォーラムとかをいろいろと調べてみた結果、どうやらファイルシステムはFAT32しか受け付けてくれないとのこと。
使用していたUSBは容量が128GBでファイルシステムは4GBまでしか扱えないFAT32ではなくexFATであったことから“サポートされていないマルチメディア方式です”となった訳である。
そこで4GB、FAT32のUSBを使用してインポートしてみるとすんなりとインポートができました。

海外フォーラムでの情報ではFAT32であることと、フォルダー階層が「Music」→「アーティスト名」→「アルバムタイトル」の順になっている必要があるとされていましたがそれに倣ってしか試してはいませんので絶対かどうかは判りません。
また音楽ファイル形式もmp3以外でもwavは問題ありませんでした。
しかし、今時なのにファイルシステムがFAT32しか受け付けてくれないとか車両側のメディア・ライブラリーの容量が10GB(音楽データを確認したらアルバム1枚で600~750MBくらいあったので12~13枚程しか入らない計算!!)しかないとかJaguarというメーカーは一体何を考えているんだかって感じです。
実際に音楽データをインポートしてみましたがアルバム十数枚分で入らなくなりました…
“メディア・ライブラリー”の容量が少なすぎるので今後いろいろと対応策を考えていきたいところです。
Posted at 2024/05/27 17:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年05月23日 イイね!

車載用として超弩級DAPのFIIO M17を買ってみた!! が…

車載用として超弩級DAPのFIIO M17を買ってみた!! が…F-TYPEのオーディオ系はMERIDIANのサラウンドサウンドシステムが入っているもののインフォテイメントシステムの持っている機能はとても充実しているとは言えず、今時なのでCD/DVDプレーヤー→初めから設定なし、TVチューナー→オプション扱いで車両には装備されておらず、とスマホを繋げて音楽を聴くかUSBポートから音楽ファイルをインポートするくらいの機能しかなく、また音楽データを保存する”メディア・ライブラリ―”のデータ容量も調べてみると10GBしかないようでとても十分とは言い難い状況なのでこれまで長年蓄積してきた音源を生かすためにもオーディオDAP界では超弩級DAPと言われているFIIO M17を繋いでみようと買ってみました。
FIIO M17は超弩級と言われるだけあって巷の評価としては非常に良く、オーディオに於いて私の最も好むこれでもかというくらいの“物量投入”がされているだけあってイヤホン、ヘッドホンからの出音は素晴らしいものです!(言われているように特にDC電源供給モードでは世界が一段変わります)
サイズ的には“物量投入”しているだけあってそのサイズは156x89x28mmととてもポータブルとして使用するには持ち運びするサイズではないのですが私の日常生活では鞄に入れて持ち運びすることはないので基本は車載用として、また“いい音”を出すモノのリファレンスとして購入しました。
価格もこれまた“超弩級”で20万円台後半ととってもよいお値段しています。

DAPとしての実力もヘッドホンで視聴して十分に判ったため早速車両で楽しんでみようと
まずはお手軽にBluetoothにてペアリングして接続!
→ペアリングはお互いに成功!→しかし、ペアリング後すぐに接続が落ちる!
と何回試してもBluetooth接続を維持することができません。
M17が悪いのかと思い試しに家のもう一台のホンダ車で接続してみると問題なく接続できて音楽も問題なく聴ける。
またUSBポートで接続していろいろと設定を変えて接続してみても音の出る気配はなし…
その他にもUSBポートにOttocast(これはCarPlay専用)のような汎用のBluetoothドングルを差し込んで接続してみたりと考えられる限り試してみましたが結局のところ接続は叶いませんでした(泣)

ということでF-TYPE(おそらくJaguare Rand Rover Grの車は)ではAppleとかメジャーな機器との接続は問題がないことは確認できている(マニュアルにはiPhone、iPad、iPodの名称はやたら出てくる)のでしょうがどうやら誇り高きGB(Great Britainって自ら言うか?) の方々は中華製の製品までは気にかけていないようです。
前車M4(2017年製)では古いタイプのFIIO X7でも何も問題なくBluetooth接続できていましたのでマイノリティメーカーの悲しさか、2021年にはインフォテイメントシステムは更新されているのに接続ができないとは…トホホです。
まぁ、今後のところでDSP導入を考えているので最終的には接続できるようになりますがそれまではM17を車で聞くのは暫くお預けです。

USBからメディア・ライブラリーにデータをインポートするにもいろいろありましたが、それはまた別の機会にアップしていきます。
Posted at 2024/05/23 14:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年05月16日 イイね!

F-TYPEのブレーキってどうなのかっ!?

F-TYPEのブレーキってどうなのかっ!?M4から次の車種を選定するにあたっての検討で気になっていたのがF-TYPEのブレーキです。
M4のbrembo製フロント4ポッドキャリパー、リア2ポッドキャリパー+ドリルドローターに対してF-TYPEはどこかのブレーキメーカーが作っているかもしれないがジャガー内製のフロント2ポッド片押し(一応モノブロックではあるが)鋳鉄製キャリパー、リア1ポッドキャリパー+プレーンローターとハイパワー車の割にはショボいと感じていました。

実際にF-TYPEを3ヶ月程使用しての感想ですが(あくまでM4 bremboとの比較です)

M4 bermbo
・フルブレーキング時には後続車が普通のブレーキで車間距離を十分に取っていない場合ではおそらく止まり切れないだろうと思われる程の強力なストッピングパワー!
・ブレーキを踏んで一段当たってから(多分経験しないと判らない)の足首の力加減で自在にコントロールができるソリッド感のある最高のブレーキタッチ
・純正パッドではローターへのブレーキパッドの食いつきが良すぎて停車間際の低速では所謂“カックンブレーキ”なりがちでここは微妙なコントロールが難しい(但し、ブレーキダスト軽減の社外パッドに交換すれば解消する→トータルのレベルも少し下がる気はする)
と最後の項目は本来のブレーキ性能とは関係のない話でですが私の経験した中ではやはりbremboは最高のブレーキ!

一方、F-TYPEのブレーキはというと
・街乗り+高速道路レベルでは特にストッピングパワーには別段不満はない
 (サーキットでは乗らないのでそこは一生判らない(笑))
・国産の一般的な車のように踏み込んだ時に“グニャグニャ”した感覚は少ないもののbremboと比べるとどうしてもソフトな感じがあってブレーキタッチの感覚は悪いとまでは言わないが余りよろしくもない。
・ブレーキのタイプとしては欧州車あるあるのブレーキパッドとローターを摩擦で削りながら止まるタイプのブレーキ(当然、ここはM4も同様)でホイールはすぐに汚れる

出来ればF-TYPEにもbrembo製のカーボンセラミックブレーキがオプションで設定されているのでそちらを選択したかったのですが、中古車市場ではタマ数も非常に少なく(あってもボディカラーがイエローだったり:派手過ぎてよう乗りません…)て断念しました。

結果としてはある程度想定していたもののM4 bremboブレーキの良さを再認識したわけでブレーキに関しては少し残念に思っている今日この頃です。
やはりブレーキダストは多いのでそろそろダストの少ないパッドに交換してしまおうかな。
Posted at 2024/05/16 13:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #Fタイプクーペ DSP導入に向けた準備 DSP設置プレート作製編 https://minkara.carview.co.jp/userid/3254510/car/3552540/8261113/note.aspx
何シテル?   06/10 13:18
Shige M4 → F-TYPE へ変更です。IDに車両名入れない方が良かったと思う今日この頃です(苦笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122 232425
26 2728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

ジャガー Fタイプ クーペ ジャガー Fタイプ クーペ
M4からの乗り換えです。 還暦も越えたのでCar Life最後のハイパワースポーツカー( ...
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
いい年なので”攻めすぎず上品に纏める”をポリシーとして2017年の初年度登録から全くのノ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation