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てしおの"MY07 NISEMO" [日産 NISSAN GT-R]

整備手帳

作業日:2016年10月12日

ウインカーレギュレーター変更

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ハイフラに悩まされていた所、
お友達のkenicabaさんから、アドバイスを頂き結線をエレクトロタップからギボシ端子へ変更後、暫くはハイフラが直りましたが、再発(;´・ω・)
何が原因か調べようと、もう一度レギュレターをリセットし、設定しなおそうとした所、リセットができなくなってる事に気づいた。
と言う事は、ウインカーレギュレーターが壊れた為、再発したと推測。
再度、ウインカーレギュレーターを購入。
交換した、ウインカーレギュレーター
(PIAA H-540同等品)
配線は既に繋がっているので、
本体のみ交換。
フューズが元々5Aが入っていたが、
新品は10Aの為、入れ替え。
2
ここはウインカーレギュレーター交換前の作業です。9/26実施。
右側です。
エレクトロタップで結線していたが、
結線不良の為、ギボシ端子に変更。
画像は変更前しか無いですw
3
ここはウインカーレギュレーター交換前の作業です。9/26実施。
左側です。
エレクトロタップで結線していたが、
結線不良の為、ギボシ端子に変更。
画像は変更前しか無いですw
しっかりカシメていたが、少し浮いてます。
4
ここからは10/12に実施。

もうタイヤ外して、ウインカーを純正に戻して、点滅パターンの登録がめんどくさいので、横着しましたw
ウインカーレギュレーターの配線が既に、ウインカーの+線に結線されているので、ギボシでY字端子を作り、間に割り込ませて、ウインカーを増設。左右共に作成。
5
取説を見ると、全てのウインカーが純正バルブの時に、パターン登録と書いてあったので、リアも純正テールランプを引っ張り出し、結線。
その後は、前回取り付け時と同様にパターンを記憶させてから、LED球に変更して同期させて完了です。
6
これで、何とかハイフラから卒業できました。
ポイントとして、
結線はギボシ端子でやる。
全てのウインカーを純正バルブにする。
社外のLEDテールに交換してたら、元に戻す。
この辺りがポイントになるのかと思います。

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この記事へのコメント

2016年10月17日 9:55
おはようございます。

いろいろ格闘されたようですね。
これで落ち着いてくれる事を祈っておきます。(^^)

レギュレータ記憶作業の時は前後ハロゲン純正ランプでないと、LED交換後不安定にはなるのでしょうね。
コメントへの返答
2016年10月17日 13:00
こんにちは(^o^)

アドバイスありがとうございました!
その後もハイフラになるという、アクシデントもありましたが、今の所ハイフラ発生はありません(^^)

全て純正のバルブにしてないとダメなのは、レギュレータ記憶時に多少の抵抗の変化等があって、安定しなくなるのかもしれないですね。
何はともあれ、これで右左折時に恥ずかしくなくなりました(笑)

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