• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月21日

E52エルグランド、突然の故障

E52エルグランド、突然の故障 7月21日(金)、2日前の話になりますが。
エルグランド(E52)が突然故障しました。

先ず、色々な方に助けて頂き、ありがとうございました。
嬉しくて、長々と書いてます。

子供の夏休み初日、静岡県は浜松市へ旅行しました。
高速道路移動も難無くこなし、浜松城を見学。

順調に14時頃、遅めの昼をと飲食店の駐車場へ入り、
バックしようとシフトして、アクセルを入れると。
突然、ゴーとエンジンルームから異音、
何とかバック出来たものの、駆動がほとんどタイヤへ伝わらず。

食事後、駐車場で前進、後退をして不審な行動を繰り返すも、症状は消えず。

選択的には間違いと思いながら、
いつ不動になるかドキドキしながら、時速20キロ程度で移動。
2キロ先、最寄りの浜松日産さんへ助けを求めました。

移動前に電話をしたものの、県外ナンバーの突然訪問にもかかわらず、
親身に、今後の手段を色々考えて提案していただき、
任意保険の特約を使ってレンタカー手配と故障車は三重までレッカー移動へ決定。
保険会社の方と詳細を詰めていただいたり。
更には、当日はレンタカーが小型乗用タイプしか無く、
明日ならバンタイプが有る事から、
1日、ディーラーの台車を貸して頂けました。
結果、
宿の夕食時間にも間に合い、翌日も観光が出来ました。

車の故障原因は、突然発生したのとNでアクセルをあおっても異音はしないからエンジン側では無く、自分はCVTのロックアップ系が不良かなと思いましたが、調べて頂くとCVTエラーは無く。
音が出でいるのはオルタネーターとの事?。回転系だと、少しずつ異音が出るパターンで気づく事が多いし。
しかし、三重へ戻って行きつけのディラーでも同じ見解、
先ず、オルタネーターを交換したいとの事。
タイヤへ駆動が伝わりづらいのが気になりますが、何かフェールセーフが働いているのでしょうか?。

写真は帰りの高速道路で、偶然にもレッカー移動される自分の車に遭遇。
少し手前から似たクルマがいると思い尾行、渋滞で止まった所。
レッカーの運転手さん、尾行してごめんなさい。

トラブルは有りましたが、
お陰で、知り合えた方々の優しさに触れる事が出来ました、
子供達も休み初日から、焦る親も見れて良い経験が出来ました。

今度は、
夏休み最後に子供の宿題で焦らない事を祈ります。
ブログ一覧 | エルグランド | クルマ
Posted at 2023/07/23 23:43:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

E52エルグランド、修理完了
マメしんさん

オルタネーター修理の手配
とらんすぽったーさん

オルタネーター不具合
Zepi☆Hoteiさん

【AMG・E55】またもや緊急入院
ムッシューさん

またもやロードサービス
poo吉さん

なんてこった😭
豊丸@GDさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「そうそう、アルパインのナビNVE-N099SRがディスク読取りエラーで使用できなくなった件。3週間前に復活しました。修理業者の方にも対応不可と返事をいただき。最後の手段、自分で出力調整。レーザーの受光側では変化が無い為、投光側の出力調整をしたら直りました。」
何シテル?   11/26 19:18
マメしんです。 日々、皆さんの整備等、 投稿を拝見させて頂き、楽しませて頂いてます。 ありがとうございます。 自分のクルマいじり、 今は、必要...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ ワゴンR ヒュー君 (スズキ ワゴンR)
一番、付合いが長い、良い子です、 エアコンのコンプレッサが作動する時にエバポ付近でヒュー ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1992年、自分で買った初めての新車、 16年間乗りました。 友達とサーキットへ通い始め ...
日産 フーガ 日産 フーガ
独身時代後半~子供が生まれて1歳まで。 8年ちょっと乗りました、 目的が、遠出でも快適に ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
家族のクルマとして、 2013年からエルグランドに乗っています。 休日の、お出かけがメ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation