• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆどうふydfの愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン]

整備手帳

作業日:2020年4月17日

ブレーキパッドを低ダストタイプに交換!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 30分以内
1
前回の車検整備の時にブレーキパッドの交換を行いました。

ヤナセでは、純正のブレーキパッド以外での低ダストタイプの扱いをしているそうですので、低ダストタイプに交換しました。純正品は耐フェード性やその他ブレーキングパフォーマンスが良く安心の選択なのでしょうが、私の場合フェードするような走行シーンはありませんので、ダストノイズが少ないことを優先します。

https://www.yanase-autosystems.co.jp/service/pa/silveramic/
HELLA PAGID Brake SystemsのSILVERAMIC
HP情報では、「(シルベラミック)は、低ダスト、低ノイズ、長寿命のブレーキパッドです。当社(ヤナセオートシステムズ)が日本で独占販売をしています。」とあります。
2
バランスやダスト低減効果からすると、前後とも同じ銘柄で交換したいところですが、今回は消耗したリア側だけにしました。

フロント側はパッド残量が9.5mmとまだ十分残っているので、継続使用します。

リア側は、残量が少なくなってパッド警告が出るほど、使い切りました。
3
新車からの純正品パッドで、使用距離は約62,000kmです。

警告表示から687km経過していますが、まだそこそこの残量はありますね。(参考:使用限度の規定では2.0mm)
4
交換後のパッド厚みは13.00mmです。

ちなみにリアディスクの厚さは左右とも20.9mmで、使用限度には達していないようです。
5
これで、交換後のダスト低減とともに、パッドやディスクの摩耗も少なくなることを期待しています!
6
ダスト比較の情報です。
走行距離1018km、期間は約3か月間、一度も清掃していませんが、汚れ具合はこの程度に留まっています。
7
流石に汚れませんというレベルではありませんが、以前の純正パッドと比べて1/3程度の汚れかただと思います。
8
こちらは、純正パッドのままのフロント側の汚れ具合です。
リアが純正品の時には、前後の汚れ具合は同程度だったのが、今回は明らかに低ダイス品にリプレイスしたリア側が軽い汚れですんでいます。

参考情報
車両 S205 2015年式 RBA-205242 走行距離61,847km

費用
ブレーキパッド交換 7986円

T2379J シルベラミックリア 17270円

1695401617 ブレーキパッドウェアセンサー 1716円

イイね!0件




関連整備ピックアップ

マーヴェラスブレーキパッド交換

難易度:

W205後期のリアブレーキ分解

難易度: ★★★

こんな夜中にジャッキかよ、の巻

難易度:

初めてのパッド交換、の巻

難易度:

w203 前期ワゴン リア ブレーキパッド交換

難易度:

リアブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プレオ サービス価格でオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3257921/car/2943823/6406509/note.aspx
何シテル?   06/06 15:48
ゆどうふydfは、55歳のおっさんです。 クルマの整備記録をメモ代わりに投稿させていただきます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
黒のW204を息子に譲り、白のS205に乗り換えました。中古車で購入し3年間で4万kmを ...
スバル プレオ スバル プレオ
やや古め?のプレオに乗っています。 2021年夏には、22歳になります。
ボルボ 960 エステート (ワゴン) ボルボ 960 エステート (ワゴン)
無骨なボルボらしくないのですが、メーカーの想いがこもったクルマです。中古車で購入し、タイ ...
ボルボ 940 エステート (ワゴン) ボルボ 940 エステート (ワゴン)
29歳から41歳まで付き合ったクルマです。ボンネットオープンは、軽い挨拶!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.