GPZ750R改(900) フロントフォークオイルシール交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
フロントフォークオイルシール油漏れを発見したので修理します。
2
ダストシールを上にずらすと、スナップリングとワッシャが錆びており、錆びがシールのリップに嚙み込んだものと判断します。
3
ブレーキキャリパーを取り外しタイヤを外します。フェンダ―を取り外し、ANDF配管をフォークから取り外します。
4
ブレーキパッドも減っているので、ピストンのもみだししてから新品に交換します。
5
フォークを取り外してオイルを抜きます。
6
ドレンボルトをインパクトレンチで緩めます。 ドレンボットは外れたはいいが、ドレンワッシャがケースに張り付いて全く取り外せず、取り外しをお願いすることになりました。
7
問題の錆びた部品です。 ワッシャが生産中止なので、取り外しをお願いしたついでに再メッキを依頼しました。
8
作業は2週目に突入。 メッキがあがるまでは3Dプリンタで作成したワッシャを組み込みます。 削れてこなければ問題無いと思われますが、すべて自己責任でトライします。 シリンダー固定用工具も印作成しました。 (前回横着してインパクトで締め付けたのが悪かったかも)
9
部品を組み立てていきます。
ワッシャをドレンボルトに組み込みロックタイトを塗布し、フォークインナーチューブにシリンダを通して、ボトムブラケットに固定します。 締付トルク2.3㎏/㎡2
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ガイドブッシュはそのまま使います。古いガイドブッシュを当てて、ガイドブッシュを打ち込み、ワッシャをいれて、オイルシールを打ち込みます。 シール挿入時はリップを破損させないよう、ビニールをかぶせてからシールをいれるといいでしょう。
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3Dプリンタで印刷したワッシャをスナップリングで固定し、ダストシールを入れます。 インナーチューブに穴があるのでビニールテープを巻いていからフロントフォークオイルG10を300㏄注入し、インナーチューブを上下させエア抜きをします。
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ビニールテープをはがして、ボトムブラケットにインナーチューブを通し、イコライザパイプを組みつけ、トップブリッジにフォークを固定します。 突き出し量は、20mmとしました。 TCVバルブを入れてからスプリングをいれてフォークシートを押し込みながら固定します。 スプリングは小径を下にします。 力がないのでスプリングシートに体重をかけ押し込みながらねじを回します。
あとは元通りに組みつけます。 試運転後油漏れもなくOKです。 メッキがあがってくるまで3Dプリンタ製ワッシャが削れてこないか、検証していきます。
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400キロ走行後 5/1現在の写真。
なんともありませんので、当面そのままにして様子をみます。 ワッシャ自体が錆びないなら好都合です。
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