ホイールナットが舐めやがった
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
わかりづらいですがコイツ舐めてます笑
無限に回りますのでボルトもお亡くなり…
純正ではないスチールホイール
特にハブ径が違う社外品で起きやすいです
それも締める時になるんではなく
緩める時になりやすいのですよ
締める時はスチールは特に気を使って
センター出るように手締めしますが
緩める時はジャッキアップして
インパクトで一気に外すのが良いです
が今回は出先でしたので…
まぁボルトを打ち替えるだけやし
過去にも同じ事は何回かあるので
凹むような事ではないんですが
このナットが空回りがめんどくさい
噛んで回らないとかなら
ナットツイスターとか使えば
パワープレイで外れます
しかし空回りの場合は別の方法
そうナットを破壊して外します
2
ナットの破壊に使うのは
サンダーでも良いのですが
ホイールに傷や火の粉がモロなのと
朝の早い時間だったのでさすがに…
まずは専用のツールを付け使ってみましょう
(最悪はサンダーで秒殺しますが)
ナットスプリッターとかブレイカーとか
その類のツールとなります
平面であれば簡単に破壊できますが
ホイールのナットは大体が狭くて
入り組んだ所にあるので
そもそも工具が入らないと意味がない
幸いデイトナなので何とか行けそう
工具が入っても回せるクリアランスも必要
ちょっと斜めにはなるけど何とか…どやろ
ちなみにこのナットスプリッターは
アストロで1500円くらいで買えます
ん?これハイゼット?
わかった方は通ですね
これはサンバーです(スバル時代の)
いやサンバーの所に載せても
ほとんどアクセス無いので笑
是非共有したい内容でしたので…お許しを
3
施工部分の周りを養生して
いざセットした所です
これでケツの17mmのボルトを
回していけば段々刃が出てきて
ナットを破壊してくれるはずです
そしてこんな時に限って
17mmのスパナがない!!
メガネやソケットはあるけど
今日はスパナでないとアカンの!!
(別の車に乗せっぱなし)
なのでとりあえずモンキーでやろう
と最初は簡単に回りますが
段々硬くなってきます(そらね)
モンキーはヘッドが大きいので
奥まで入れて回せるクリアランスは
ないので先だけでは途中から回せなくなり
ダメ元で安物の17mmのスパナを使う
ひと回しくらいで口が開きました笑
その時弾けてホイールにちょっと
傷いってもうたやんけ(自業自得)
う〜んやっぱりアカンか
大人しく仕事帰り取りに行くか
と言うわけで次回に続きます
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