プラグとイグニッションコイルの交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
新車で購入して間も無く3年
走行距離は22万kmを超えました
整備はきちんとしていますので
もちろんノントラブルです
コイルは10万kmくらいで交換と言いますが
22万kmでも全く問題なし…
抵抗値もまだまだ大丈夫でしたが
今回プラグ交換のタイミングで
一緒に換えちゃいます
転ばぬ先の杖ってやつです
プラグは5〜6万kmごとに換えてます
使う工具は10mmのスパナとソケット
プラグレンチくらいです
いつもの話パーツクリーナーは必須
交換や点検のついでにキレイにしてれば
漏れや不具合見つけやすいですよ
2
プラグ及びコイルの交換は
荷台のカバーを開けて上から交換するか
下から覗き込んで交換するかのどちらか
もともとベタベタの車高短でしたので
ジャッキはもちろリフトで上げるのも
一苦労しないとダメでした
なのでその時は上から交換して
最近は車高も上がっていますし
首が疲れるのでリフトで上げて
何でも下から交換するのが多いです
やり易さは似たような物です
あとうちのハイゼットは幌車で
荷台の中はベニヤのパネルがあるので
カバーを開けるにはそれを退けないと
アクセスできないので面倒くさい
って理由が今は一番大きいです
車高短の時は仕方がないので
毎回外して上から作業していました
で画像の10mmのボルトで止まっている
ハーネスの繋がった黒いプラ製のがコイル
そいでその中にプラグが入っています
10mmボルトを外して引っこ抜くだけ
それでコイルはスポンっと抜けます
カプラーを外してプラグを交換
3
左が22万km選手で右が新品
ちょっと錆が出ていますが
これは動作には全く関係ないです
純正コイルでも良かったけど
たまたまうちの在庫がNGKだったので
今回NGKに交換しております
純正とNGKとでは過去に何度も
別のハイゼットで交換していますが
特に何らかの違いを感じません
あと日立製も特に違いは無かったかな
3本で7000円とかそれ以下の
よくわからないのは使いません
過去に持ち込みで何度か使いましたが
個体差がありすぎて良くない
新品でも弱いやつとか平気でいます
そして頻繁に換える部品ではないのと
壊れる前触れをなかなか感じにくいので
ここはケチらないのが良いと思います
あとコイルは基本3本同時交換です
純正は結構高いのですが
ネットで探せば3本15000円くらいです
NGKもそれくらいなのでどっちでも
4
ささっと新品に入れ換えます
カプラー部はこんな時しか外さないし
接点復活剤でキレイにしときます
ここのカプラーはかなり硬いので
カチッと鳴るまで強く押し込みましょう
この奥にもう一本あるのですが
そのコイルのボルトが少し外しにくく
ここだけはスパナの方がやり易いです
5
はい取り外した22万km選手たちです
特に見た目も問題ないですよね
まだまだ行けそうですが
臨時用のスペアへ回します
運送業なので基本車にいつも
プラグとコイルはスペアを積んでます
走行不可になる事はできるなら避けたい
私は過去に壊れた事無いんですけどね笑
その為に普段から整備しているわけです
さて次はダイナモもそろそろ交換しとこ
こちらもまだ一度も換えてません
電圧もしっかり発電されていますが
いきなり壊れる可能性は無くもない
タイミング見て交換する予定です
ウォーターポンプは15万kmで交換
同じく全く問題ありませんでしたが…
ウォーターポンプは次は30万km超えたら
換えようかなと思っています
今回のプラグとコイル交換ですが
時間にして30分くらいです
簡単なので自分で交換できますよ
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