やっぱりR/Tにしました!!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
勤務先がトーヨータイヤなのに
ナンカンを履くのは邪道じゃ!!
とかではなくてリフトアップに
スポーツタイヤはやっぱり似合わない
ただそれだけの理由なんですが
本当は145R14を履きたかった
でもヨコハマとナンカンしかなく
ならR/Tでいいやってなりました笑
さすがにR/Tはよく履くので
新鮮味は無いのですが良いね!!
良いと言うか似合いますよね
履くだけで一気に土臭くなる
これがR/T最大の魅力かもしれません
(もちろん性能も良いんだけどね)
ではサクッと交換します
2
入れ替えはまぁなんて事は無いです
65だしサイドは柔らかいので一瞬
リアは6Jなので少し引っ張りに
やはりデイトナにR/Tは似合うな
3
フロントはこんな感じです
40mmアップブラケット装着に
14×5Jの42にMAQSの8mmスペーサーで
実質オフセット34でツラツラのツラ
ボルトは無駄に20mmロングなので
まだまだ余裕あります
4
リアはリーフ増しとブロックで
50mmちょいアップしております
ホイールは14×6Jの30で
フェンダー叩いて履ける限界サイズ
お陰様でワイルドな足になります
5
横から見た図です
うんナンカンより良い感じですな
同じサイズだけどブロックのせいで
少し太く大きく見えますね
6
R/Tを履いてたらお客さんに
よく聞かれる事があります
まず音うるさくない?
音は確かに聞こえますよ
でもそこまで気にならないかな
すぐに慣れるとは思いますけど
スーパー神経質には向きません
あと燃費悪くないの?
これもよく聞かれます
燃費は並の夏タイヤと比べたら
少し良くなります
これは12インチでも15インチでも
どれでも良くなりました
ブロックパターンなので
接地面が少ないのが原因かと
超低燃費タイヤと比べた事がないので
普通の夏タイヤとの比較ですけどね
実際スロコンのアクセル開度が
それこそナンカンの時よりも
全域で少ない開度で走れています
という事は燃費も良いと
それと雨の日滑らない?雪は?
まず雨の日は燃費の話と逆ですが
接地面が少ないのと排水より
排土を一番に考えているので
並の夏タイヤよりグリップが低い
なので下りのカーブで急ハンドルは
フラッと滑る事があります
しかし普通に乗っている分には
気になるような事はないです
雪も普通に走れますが凍結はダメ
ついでにこれもよく聞かれます
長持ちする?減りは早くない?
持ちは良い方だと思います
ブロックが硬いので減りにくい
長持ちはするのですが結構減ると
雨の日は気をつけないと滑ります笑
なので結構減ってくると要注意
まぁこの手のタイヤでツルツルなのは
見た目的にもダサいのでね…
とまぁこんな感じです
あえてデメリットをあげれば
値段が高い!!!!!くらい
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