ハイゼットトラックに激軽ホイールを履かせる
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ハイゼットのホイールネタは
もう飽きるくらいしてきましたが
今回はそれらの中でも一番軽い
3.6kgのこのホイールですよ
別に普通の廉価品ホイールです
JP-202で検索すれば出てきます
それの12インチの3.5Jが3.6kg
4枚で送料込み2万円しません
で3.6kgはどれくらい軽いのか?
軽いで有名なエブリイの純正スチール
これが4.2kgで我々ハイゼットが4.4kg
ハイゼットの純正もかなり軽いですが
それよりも800gも軽いのはヤバい
エンケイやレイズの軽量ホイールに
12インチが無いので比較しにくいですが
私の手持ちの軽量ホイールで言えば
エンケイの14インチの5.5Jで3.9kg
TE37の14インチの5Jで3.6kgと
もちろん軽いのはめちゃ軽いんですが
値段は約10倍しますからね笑
で結局タイヤと組み合わせてどれくらい?
それにタイヤのサイズも大事ですよね
外径や幅なんぞも関係してきます
大体145の夏タイヤは5kg前後
ホイールと合わせて8.6kgとします
そして145の外径を基準とすれば
14インチだと165/55R14かな?
XLだったりで重いと7kgくらい
色々探してみて軽い物で5.6kg
そのタイヤとTE37の5Jと
軽い組み合わせでも9.2kgとなる
145も軽いのにすればK370とか
4.4kgしかないので合わせて8kg
もちろんツライチとか直進安定性とか
そう言うのは抜きにしてですけど
ハイゼットの純正の組み合わせで
9kgちょいだから1kgも軽い
4本で4kgのバネ下重量を削れるのは
凄いことなのはもちろんですけど
それにかかるお金が2万円以下って
恐ろしいコスパなんですよコレ
この前履いてたデイトナの6Jと
155/65R14のR/Tの組み合わせとか
17kgありましたからね笑
1本で約9kgの軽量化4本で36kg
先日純正の12インチスチールに
スタッドレスを組んだ物に履き替えたら
もれなくエンジン載せ替えたような
加速でびっくりしたのは言わずもがな
145の接地面を舐めちゃいけませんよ
死ぬほど軽快に加速していきます
コーナーも全然問題なんてありません
だって純正サイズなんですもん笑
それからまだ800gも軽くなるとか
末恐ろし組み合わせですよね?
と言うわけでこのホイールは最高です
履かせる前から最高なのがわかります
いつもながら長ったるくてすいません
2
その辺にあった山ありのスタッドレスを
とりあえず履かせてみましたの図
3
3.5Jだとめちゃくちゃ引っ込むやん?
そうですその通りですヤバいです
しかしこの入りまくってるオフセットを
逆にカッコよく仕上げたくなってきたので
リフトアップからまたベタベタまで
車高を落とす事となりましたので
乞うご期待下さいませ
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