リアフェンダーの叩き出し
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
フロントリア共に14×6Jの30の
デイトナの新設定サイズに交換したので
流石にリアがはみ出ました
なので迷わずツラツラまで叩き出して
入ってますやん?ってディーラーに
乗り込めるようにDIYしました
この画像は完成図です
2
これも叩き出し後になります
作業中は蚊が多くて写真撮ってる
余裕がありませんでした笑
6Jに165なのでサイドは引っ張りですが
リムよりタイヤの方がまだ外です
それとツラツラくらいまで叩いてます
で叩き出しってどうやるの?
叩き出しはめちゃくちゃ簡単です
ジャッキアップしてタイヤを外し
まず耳を折っていきますが
(耳折りはすでにしているので流れを…)
よくモンキーとかでグイグイってのを
見かけますが私はハンマーでどつくのみ
ハンマーは軽い物やショックレスとか
そういうのではなく重いのを使います
1kgとか1.5kgとかの鉄のハンマー
これで内側からまず耳をぺちゃんこに
どついていくのですが同じ所を
ガンガンやると歪むので
端から満遍なく少しづつずらして
でも力はしっかり入れてやらないと
時間がかかるので思い切ってね
えっ塗装を温めたりしないのかって?
どうせ後で塗るんだし気にしない
パキパキ割れていくけど気にしない
3
耳が一旦折れたらあとは簡単
出したいラインを大体決めて
その辺りの裏を強めにどつく
叩き出してますよって感じで
ガンガンいっちゃって下さい
この時も満遍なく叩く事
1クール叩いたら見て確認
指でなぞって歪みも確認
出具合が足りない所は
次のクールでより強く叩きます
何となくわかります?
片側できたらメジャーで
インナーからどれくらいのか測り
逆もそれに合わせて叩き出し
そしてパキパキ割れた塗装に
ペーパーがけをしてならしてから
錆びないようにプラサフを塗って
見える所はタッチアップしました
センス良く叩ければあとは楽ちん
ここでボコボコにしてしまうと
パテ盛ったりと手間が増えますので
なるだけ上手くセルフ板金しましょう
リアフェンダーは強度もあるので
余程の会心の一撃でも出ない限り
リカバリーできないくらいにはならない
と思いますのでまぁやってみて下さい
途中の確認をこまめにすれば大丈夫
4
ちなみにこれは純正のサンバー
こう見るとなかなか落ちてるし
なかなか叩き出してるでしょ?
純正のフェンダーはフラットですね
あっそうそう叩きつつスライドドアが
ちゃんと開くかも確認して下さい
レール近くを曲げちゃうと
開ける時引っかかることあります
そうなると面倒なので気をつけて下さい
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