社外マフラー交換(Realize Aria スリップオン)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ゼルビスの社外マフラーは、本当に選択肢が少ないです。
理由は、エキパイ径(42.7φ)と車体構造にうまく合致する中間パイプが、リアライズ製orメタルスピード製orワンオフくらいしか選べないからです。
ワンオフで中間パイプを溶接して作ってもらうのもよかったのですが、
ゼルビス用リアライズ製のマフラー(中間パイプ付属)が2.4万ちょいでヤフオクにて出品されていましたので、
今回はそちらを取り付けました。
2
こちらが今回のシロモノです。
Twitterのフォロワーさん曰く、真ん中の中間パイプ単体のみでの販売も行ってるみたいです。送料込み1万円程らしいです。
3
純正マフラーには付いていたセンタースタンドストッパーが無くなるため、センタースタンドを外します。
ネットで見てると、自作のストッパーを取り付ける人もいますが、
素人がホムセンステーを加工して作成したものは強度が心許なく、
万が一にでも走行中に外れたりしたらチェーンと干渉して大惨事になりかねないので、外す事にしました。
4
外し方は、
①車体右側、センタースタンドの端にあるボルトを緩め、ピンを外す
②車体左側、センタースタンドスプリング(写真)を外す
※むちゃくちゃ固かったです
③車体右側より、センタースタンドのシャフトをハンマーとマイナスドライバーなどで叩いて抜き出す
5
エキパイへの中間パイプ取り付けですが、これがまた寸法ギリギリなので超絶堅かったです。
エキパイ部をヤスリ掛けして556などを吹き付け、当て木をしてハンマーで力一杯どついてようやく入りました。
6
あとは説明書通りの手順でサイレンサーを車体に取り付け交換完了です。
[交換後の感想]
音:アイドリング時は純正に比べて、力強くなりました。
バッフル有りでも、回すと周りに響くくらいのブロロロン♪という音がします。しかし特別、音に高級感は無いです。
性能:スリップオンのみの交換なので、とりわけ大きく変わった点はないように思えます。
抜けが良くなった分、よく回るようになった…とは思えませんし、何なら純正マフラーに比べてトルクダウンしたような気さえします。(※あくまで個人の感想です)
値段相応ですかね。
ですが、静かな純正マフラーでは出来なかった、"走る音を楽しむ"ことは出来るようになり、 より楽しくなりました。
今後、社外の50.8φサイレンサーに交換すると思います。
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