インナーサイレンサー
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
2024年5月11日
物はAmazonで段取りしていて作業保留になっていたパーツです。
色々と評価を見ていると消音期待出来ないとか排気抵抗になるだとかマイナスな内容ばかり。
250ccの排気量ごときで排気抵抗になる事は無いと思われる。
見た目重視のエンドバッフル外し爆音リアライズマフラーで走っていましたが少しだけでも消音を期待して実行!
先ずはサイズを…
2
長さ
3
幅はAmazonでは50.8mmと表記になっていたが限りなく50mmに近い。取付け予想としては少し緩くてカチャカチャ音がなるかも。
取り付け向きは蜂の巣っぽい触媒みたいなところがエンジン側。サイレンサー外して砲弾形状側からスッポリと入れる感じ。
4
50.8mmで入ってきた排気が13mm×8の穴面積から抜けるから47~48%位抑えられた排気になるのかな?
エンドバッフルはもっと径が小さく音も静かだったが音量はそこそこ欲しい~
取り付け作業が無駄になりません様に!
5
サイレンサーに仮組みで入れたらベストサイズ!?
縁がギリギリにカシマった感じで強めに引っぱってやっと抜ける感じ。エキパイの差し込み部分で固定出来るか期待したがインナーサイレンサーまで14 mm位足らない。走行中に緩む事は無いと思われるがガスケット等グラスウールを巻くなりの対応をせねば。
しかしテーパー状になっている所の数ミリのクリアランスだけの事なので台所にあったアルミホイルを折って帯状にしてインナーサイレンサーの縁にかかる様に巻いて簡易ガスケットとして押し込みました(釣りの鉛板なんかも良いかも知れません)。
6
エンジン始動!アイドリングから音量が小さくなっています。気持ちもうちょい音が欲しい感じでしたが県外ツーリングなど行った時のお巡りさん回避には十分かと思います。
排気がサイレンサー出口まで来て径を絞られるエンドバッフルと違いサイレンサー入口で径を絞られるインナーサイレンサーとの走行フィーリングは恐らく違うと思います。
今日は時間無いので後日走った感じもレポートします。
2024年5月13日
追記
別作業で燃料フィルター再取り付けと燃料パイプの交換をした後に試乗しました。
懸念されていたパーツのクリアランスによる異音はありません。
消音効果は大人しく…十分過ぎる程大人しく…でもあまり回転を上げなくても走る感じ…です…純正マフラーっぽい。そう…大人し過ぎるので物足りない感じ。
ショート管に蓋して音量が抑えられた所に更にサイレンサーを通して排気しているので思ったより消音されている…。
走行フィーリングはアクセルにちゃんと回転もついて来る感じ…何も犠牲にはなってないと思うが不満として…爆音の時は低速トルクが無かったので少し回し気味にして音でワクワクして走ってました。
まぁ~犠牲があるとしたらこの音によるワクワク感が無くなった事かな~。
インナーサイレンサーの穴面積を増やしたら少し音量アップになるのか?また加工してみたいと思います。
2024年5月20日
追記
アイドリング時の音は抑えられてますが回転をあげるとそこそこ音量があります。
馴れなのか?これぐらいだったら良いのかな~って感じです。
7
2024年5月27日
追記
冷感時エンジン温まる前にアクセルを煽ると吹かした瞬間にカチャン!カチャン!と異音が…。
予測はしていましたがインナーサイレンサーが動きだしました。取り付けの時はギリギリカシマっていたのに~。
(簡易アルミホイルガスケットも無くなってます。)
再び調整兼ねて実験。
グラスウールを巻き付けて針金で縛り外径を太くしてカシメる作戦。
作業中に左手を怪我して尚且つ何回もグラスウール巻いては針金縛っての繰り返しで調整していたので写真撮るのを忘れていました。
結果としては一時的に解決はしたのですがエンドバッフルみたいにせきとめられる物が無い所にグラスウールを巻いているので針金で縛っているとはいえ排気の勢いでもしかしたら飛んでいくかもしれません。
様子見です。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク