BILSTEIN Performance B12 PRO-KIT
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
6/17束の間の晴天♪
デッドニング材はまだ届いてないので気分転換に足を交換作業開始
BILSTEIN Performance2 B12 PRO-KIT はオクでゲットした未使用品
ルポくんの作業は1回で決まらない事が多いので、健康診断程度に進めます。
2
バラし始めて問題その①
ダンパー下のボルトがサビサビでおまけにネジ山に傷があります。
これは要交換ですね。
3
このままでは新しいネジが届くまで何かと大変‥ストレスなくナットが回る程度にダイスで整えます。
M10 P1.5
4
このボルトのサイズには心当たりがありました。
ルポくんの隣の駐車されたトヨタ車から取外し、寸法を比較
これはイケそうな気がする~とトヨタDに確認、納期は翌々日なので発注
5
問題その②
ひと目で要交換のバンプラバーですが、ネットで探してもGTI用(110cm)が見当たらず120cmのものしかございません。
切ればいいじゃんと考えましたが問題は構造にあり
・下方を切ればダストブーツがつかない
・上方を切ればダンパーロッドで止まらない
6
バンプラバーは汎用で丁度いい物が見つかりましたので早速オーダー
翌日には届きました。
10~12Φロッド用で長さは98mm
別売りで専用のダストブーツも
7
劣化してるであろうゴムブッシュは新品が入手できましたが、外側(下側)のみでした。
付属のカップは上記の汎用バンプラバーと相性が悪そうなので使わない
室内側(上側)のブッシュはどうしても見つけれずディーラー頼りになりそう
今回は再利用でいきます。
8
6/19部品が揃ったので再取付
不採用のカップの代わりはホムセンでM10 R50mm t3mmのワッシャーを購入
1Gでバンプタッチまで35mm程度、狙い通りです。
明日はフロントのつもりでしたが、届いたベアリングに不具合がありました‥しばらく先になりそう‥
無事に前後交換出来た暁にはパーツレビュー書きます。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク