ブレーキホース交換 パイプ自作
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
「キノクニエンタープライズ」
和歌山県岩出市の老舗ショップでブレーキのみならずフィッティングパーツの品揃えは世界一かも
ブレーキ流用でホースが合わない
センサー取付でネジピッチを変換…
そんな貴方はとりあえずキノクニさんへ
お「あの~VWルポGTIなんですがブレーキホースが…」
キ「ないな~けどちょっと待ってて」
数分後
キ「昔ショップさんの依頼で作った事あるみたい 昔なんで詳細データはないけどホース+パイプ+ホースでしょ 全部ホースにしたよ ウチから教えるわけにいかないけど探せばまだあるんじゃない?」
なんと商売っ気のない…いや取引先を大事にする姿勢か?
2
手ぶらで帰宅後、検索するとそれらしきものを発見 とりあえず購入
届いた品物を合わせてみると、床下からリアキャリパーまで十分な長さですが純正と同じルートでは付きません
リアアクスル上を通すにはメッシュホースだと曲げが大きく干渉します
干渉しないルートはアクスル下のみ
レース車両ならいざしらずどこでもルポくんには不安です
3
キノクニさん2回め
お「カクカクシカジカ…」
キ「パイプ作る? ウチで加工はやってないけど工具と材料はあるよ ホースは長さと金具を指定してくれたら待ってる間にできるよ」
なんでも売ってるなぁ~
配管材 フレアナット 工具 床下のホース(純正同仕様)をお買上げ
4
床下のホースです
ステンメッシュホースに黒のコーティング
パイプからリアキャリパーへのホースはパイプ制作後に長さを…後日発注です
5
人生初ブレーキパイプ加工です
フレアツールなるものでパイプの先端にブレーキホースに合ったフレアを作ります
コツをつかめば難しい作業ではありません
6
純正パイプをお手本にパイプを曲げ曲げ
ここでキノクニさんからのアドバイス
パイプを支持するよりホースを支持した方がいいよ
ってことで純正より短く仕上げました
7
キノクニさん3回め
床下ホースの再製作(固定方法変更)
キャリパーまでのホース
その他支持材
画像はVer1
フィッティングの長さを重視したためワッシャーでの固定ができませんでした
フロントの金具を使う予定でしたが長さに余裕ができたので固定強度重視に変更
8
てな訳で完成!
純正とは似て非なるものになりましたがやっとブレーキオイルをリアキャリパーに届ける事が出来ました
ホース&パイプの支持も純正位置でより強靭に
ここでもキノクニさんアドバイス
ステンメッシュホースが目立つよにとクリアコーティングw
何から何まで…
キノクニエンタープライズさん
この度は大変お世話になりました
ありがとうございます♪
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク