• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1985年式SR500の愛車 [ヤマハ SR500]

整備手帳

作業日:2021年8月13日

1985年SR500 ボアエースツインオイルライン取り付けその②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
1985年SR500 ボアエースツインオイルライン取り付けその①からの続きです。

では作業にはいっていきます
今回購入した物一覧です
①ツインオイルライン油温取出し付きタイプ TFR-PT18B 33500円
②純正ワッシャー 90430-14043 72円 2枚(シリンダヘッドの2本のボルトに使います。左右で同じ)
③純正ワッシャー 90430-08119 77円 1枚(オイルラインの下側クランク側に一枚使います)
④純正Oリング  93210-15171 105円 1個 (セットに1個入ってるけど二つ必要なんで1個買い足しました) 外した銅ワッシャーとOリングは再利用できますが、値段もそんなに高くないし滅多に分解する箇所でも有りませんし数万円の部品を付けるのに数百円けちってオイル漏れなどしても本末転倒ですので新品を使うことを強くお勧めします。
Oリング(93210-15171 105円 1個)はセットに一つ入ってますがそれはオイル取出し部に使うOリングです。外した純正のオイルラインのOリングは入ってません、オイル漏れなど絶対にしたいくないのでケチらずに新品を買いました。
次から実際の作業に入りますがツインオイルラインの取り付けはオイルを抜かずに作業できるのでシートとタンクだけ外せば取り付け可能です
2
赤丸の12mmのボルト1本とシリンダーヘッドカバーのエキゾースト側の17㎜のボルトを緩めるとデリバリーパイプを外すことが出来ます。一緒にインテーク側の17㎜も外してください。オイルは漏れて来ないと思いますが念のためにボルトの下にウエスを用意してエンジンが汚れないように準備しておいて下さい。
3
上の画像
デリバリーパイプのエキゾースト側の17㎜のボルトを外した画像です。オイルは垂れませんでした。このボルトと銅ワッシャーはもう使いません。組付け時は銅ワッシャーは新品を使用します

真ん中の画像
外したボルトを横から見ました。オイルの流れる穴が見えますね、初めて見ましたが思ってたより小さい穴ですね。

下の画像
出口の穴はちょっと大きめの穴でした。
4
上の画像
デリバリーパイプのシリンダの根本からの12mmのボルトを外しました。こちらの穴もしっかり貫通していました。このボルトももう使いません。長い間お疲れ様でした。

下の画像
外したデリバリーパイプ一式はネジと銅ワッシャーも含めて一式まとめておきます
5
上の画像
エキゾースト側のデリバリーパイプを外した写真です。銅ワッシャーの形にすじがついてます、もしかしたらオイル漏れの原因になるかもしれませんので軽くオイルストーンで面研磨して面を慣らします。17㎜二本のエキゾースト側とインテーク側、12㎜のシリンダー根元3箇所全てを面研磨します。

真ん中の画像
デイトナの#400のオイルストーンです。
ゴシゴシこすらずにオイルを含ませて優しく面を慣らします。研磨時に出るオイルストーンの粉は凄く硬いのでエンジンに入らないように丁寧に作業を行ってください

下の画像
すじが軽く消えるくらいまで面研磨しました。シリンダーヘッドの17㎜の左右とデリバリーパイプの根元の12㎜のボルトの穴の全部で3箇所を同じ要領で丁寧に面研磨してください。オイル漏れして組み直しとか最悪ですので丁寧に作業を進めてください
6
上の画像
デリバリーパイプの下側のバンジョウの取り付けからです。取り付ける前に部品を並べて見ました。純正銅ワッシャー(90430-08119)は新品を使用

下の画像
連結ボルトだけを先に入れます。この時念のために連結ボルトのネジにゴミが入ってないかよく確認してください。私は念のためにパーツクリーナーで洗浄しました。4mmのヘキサの差し込みがある方が外側です
7
連結ボルトは全て差し込まず指定の長さ突き出すようにと説明書にはかいてあります。連結ボルトの突き出し長さは10㎜~12㎜となっていましたので中間をとって突き出し幅11㎜としました。
8
上の画像
連結ボルトの突き出し長さが決まったら純正ワッシャーを入れます

下の画像
M8→M10コンバートアダプターを連結ボルトのに差し込みます。この時連結ボルトが供回りしないようにM4のヘキサで連結ボルトを固定しながらコンバートアダプターをねじ込んで下さい。
このM8→M10アダプタはトルクをかけて本締めで締めました。
トルクの掛けすぎには注意してください

その③へ続きます
https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/6501159/note.aspx

ボアエースツインオイルライン取り付け記事一覧
その①
https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/6501142/note.aspx

その②
https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/6501149/note.aspx

その③
https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/6501159/note.aspx

その④
https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/6501166/note.aspx

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

シフトシャフトオイルシール交換

難易度:

とりあえず完成

難易度:

オイル交換時クラッチスプリングを代える

難易度: ★★

リアブレーキメンテナンス

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

45年目の車検あがり

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #SR500 SRの簡易ガソリンタンクホルダー作成 https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/8037334/note.aspx
何シテル?   12/08 00:14
1985年式SR500です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

これだ!って言う車中泊用の換気扇計画。ー1ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 10:26:36
(SR)リアタイヤを右に移動する実験。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 11:25:32
[ホンダ CR-Vハイブリッド] ドラレコ バックドア取付け(YUPITERU SN-SV40c) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 02:37:29

愛車一覧

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
CR-V RW1 
ヤマハ SR500 ヤマハ SR500
ヤマハ 1985年式SR500を20歳(1994年)の時に500に乗る為に限定解除(7回 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation