EGRバルブ流量回復作業 ncp81の書き込み間違い
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
シエンタのEGRバルブ取り外しての、バルブ流量回復清掃作業です
EGRバルブの取り付けナットは下側12ミリはロングソケットあった方が良いですね…
ユニバーサルエクステンションバー
首振り機能付エクステンションバー使用してますが、無理すればエクステンションバー継ぎ足しで角度出せるかな?無くてもエクステンションバーだけでもゴムホースだから逃げるかな(汗)
2
左上も12ミリロングソケット必要、何故か硬いのでまともな工具必要かもです
3
最後に外すときにラジエーターホースステー金具に引っかかるので、10ミリ工具で、ナット2つ外します
ステーがグラつくだけで引っかかりは解消されます
(ステー取り外し不要)
4
インとアウト2箇所クーラント盲処理
何かしらで仮栓しとくと漏れ少なく済みます
5
そんなに詰まって無いですな
もっと完全に詰まっていれば、掃除で確実に治るのに…
壊れてる?バルブ部の動き悪い?
肝心のバルブ部分はよく見えないですね…
汚れで全開にしても流量少ないのかな?
謎ですが、お掃除で流量回復して元気出してね。
6
キャブクリーナー等強い溶剤でスラッジを除去
バルブ構造知りませんが…
バルブキチンと動けるようになれば良いのです(笑)
無理に金属で掻き回すのは御法度です…
こちらの穴はバルブ無さそうかもなので手前のみホジホジ…
丸い穴はバルブ居ますね…
ホジホジしたいが…
耳かきでも無いかな〜
クリーナーで吹き飛ばして終了
7
最後にピットワークのガソリン添加剤WAKO'S姉妹品?ですすぎ、潤い成分を期待…
期待と言うか祈り、お願いだからまだまだ機能してね
逆手順で取り付け
エンジン再始動で…
アイドリング回転数やたらと高い
2000回転です…
作業ミスで隙間から吸ってないよね…
成功の予感!
あれ?iscv、aacバルブじゃなかったですね、シエンタのEGR作動条件知りませんが多分うまくいったかな…
クーラント補充
エア抜き
漏れたクーラント洗って
漏れや余ったネジ、工具無いかな…
大丈夫みたいですね…
これでチェックランプ点かなくなってね、祈る(笑)
8
2023/12/31
追記
チェックランプ再度点灯!
こんどは
EGRバルブ頭部の黒色パーツを+ドライバーで2本外す、バネ紛失注意です
黒色パーツを外すと
エンジンのバルブステムそっくりなパーツの上部があらわになりますので、
押し開いてバルブ傘部の当たり面を清掃します
バルブガイド部にエンジンOILで注油
何回かバルブを開閉しあたりをつけて
(エンジンのバルブあたりつけ作業的に…)
元に戻すと更新前の清掃方法より更に快調になりました。チェックランプ点灯解消!
流量不足ではなく、バルブ傘部の密着不良の吸い込みなのかもしれませんが…
確証及び確認はありません。
解っている方の有り難いお話し募集中です
有識者より有り難いコメントがありました!
コメントご覧くださいませ!
チェックランプ点灯時はEGRかなり狂っているようです!
結局部品交換になってしまいました…
中古EGRバルブ品数少ないです…
外観見た目のみですが、ヤフオクで距離浅かつ安価品数豊富なプリウス等他車のEGRバルブの上側ソレノイドのみ流用できる可能性有るかもです(無責任の謎ですが…)
現在265,000kmオーバーですが全て快調です
他の日の作業ですが、温度センサのスラッジ洗浄は効果を感じれませんでした。
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