• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KZMIのブログ一覧

2022年05月24日 イイね!

ステアリングラックブーツ交換に向けて観察

ステアリングラックブーツ交換に向けて観察アイドリング調整、アイドルスタビ洗浄を終えた後に、来るべきラックブーツ交換儀式の1人作戦会議を。(サブフレーム落とすのめんどくさいな&工具ないな)

ステアリングラックは車体右側に若干オフセットしている?模様。左はかなり奥まったところにあり奥側のクランプ作業は手が入らずきつそうだなと思ったら、ラックを手前から覗くと手が届く位置に見えました。
肝心の右が1枚しか取り忘れていますがここも内側から外側を覗く位置で手が入りそう。サブフレーム外さなくても何とか交換できるかな…
Posted at 2022/05/24 15:55:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月21日 イイね!

一連のエンスト案件について考察

去年から続くエンスト案件について後方視的考察。

最初の印象では点火系を疑い、
・IGコイル交換(たぶん不要)
・イグナイタ(多分不要)
・デスビホール(本丸の一つ)
ここまで直しました。しかし暖気後の断続的なエンストがあり、IG on時の燃料ポンプ不動も見られるため、

リレー交換(不要だったのかも)を行いました。

それでも断続的に燃ポン不動があるため最終的には
リレーパネル交換(もしかしたらここが本丸だったのかも)、これで危なっかしい感じが無くなりまして、これが王手だったのかと思います。

しかし他の上記は無駄ではなく、先行投資的な予防交換と捉えて良いかなと思いました。同じ意味で今回未交換のプラグコードや燃料ポンプなどももう少ししたら交換を考えると安心かもしれません。
Posted at 2022/05/21 17:52:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月15日 イイね!

今度こそ完成かも

今度こそ完成かもヒーターコア作業中にシフトレバーを無理な位置にしていたせいか5速に入らなくなり、少し力をかけて調整したらシフトリンケージが折れました。。
部品は持っていたので写真の長いのと短いのを交換しシフトのセンター出しを。今度はビシッと決まり、むしろ病前よりカッチリ感が増しストローク量も減りベストな状態に調整できたようですま。ブッシュ全体交換かと憂鬱だったのですがこれだけでいけそう。完成かも知れません!
Posted at 2022/05/15 12:18:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月13日 イイね!

復帰と思ったら、、、(ゴルフ2シフトリンケージ壊れました)

復帰と思ったら、、、(ゴルフ2シフトリンケージ壊れました)この前復帰報告をしたもののどうも5速に入らない症状が新たに。まあ少しリンケージズレたかななんて思いエンジンルーム内を弄っていたら何てこった短いプラ部品を破損してしまいました、、、一応部品は有るのですがリンケージ丸ごと交換はまた大ごとだし、、、ととりあえずエンジン内から1速に突っ込んで屋根付き場所に移動、、、次の宿題ができました。とほほ
Posted at 2022/05/13 14:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月11日 イイね!

大団円かもしれません(クーラント液入れました)

大団円かもしれません(クーラント液入れました)12月末にヒーターコア漏れ疑い(確定)からの、
・ウォーターライン全取っ替え
・ヒーターコア取っ替え

電装系不安定からの
・リレーパネル交換
・配線整理
・接点チェック

私にとってとてつもない作業で、ちびちび1ヶ月半かかりましたが
どうやら大団円に終わりそうな感じになってきました。

今回部品はケチらず耐久性の高いもの、またクーラントもVW純正を入れてみました。綺麗なブルーです。
整備録でUpするのはまだ先になりそうですが。。皆様ご助言ありがとうございました。
Posted at 2022/05/11 12:18:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

貧乏素人DIY(弄り壊し)が得意技。 どうしてこんなに壊れるかな、、、、 JA11-3ジムニーと'88ゴルフGTにしつこく乗っています。 みんからは備...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
8910 1112 1314
151617181920 21
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

電動ファン化その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 09:33:36
電動ファン化その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 09:33:24
26万キロ超のJB23の燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 09:31:09

愛車一覧

スズキ ジムニー イナゴ号 (スズキ ジムニー)
2005年にヤフオクでJA11-3型パノラミックルーフモデルを入手。当時18万円位、三重 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴル子 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2000年のGWにうちにやってきたゴルフ2です。88年式GT-specialのMTで、こ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation