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KZMIの"イナゴ号" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2024年3月24日

セルモーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ジムニーの持病であるカチカチ病が多発するようになりまして、19万キロも乗っているのでセルモーターがダメだろうということで交換作業です。
(今回も写真あまりありません。。)
2
要コア返却のリビルトモーター(11455円)を購入したので、届く前に先に摘出手術を行います。当然、バッテリー配線は外しておきます。

数々の先人の知恵を拝借し、ロングのフレックス板ラチェット12ミリをストレート工具店で購入用意。ラチェットと板ラチェットで挟んで外します。かなり奥まった場所の作業なのでとても難儀します。。
3
モーター自体は上下2本のボルトナット12mmで止められて居ます。上を外すにはフロントに板ラチェットのこの角度が必要で、後ろにラチェットでこちらを回して外します。下は潜ってフロントを板ラチェットで止め、上からラチェットを振ります。
あとはプラス配線を12ミリ一本で外し、マイナス配線を外してコアを取り出します。
4
取り付けです。まず下を、アース配線を忘れずに噛ませながらボルトナットを仮止めしておきます。
上は、写真のようにボルト部分を遠くから棒で押し付けながらナットを締めに行きます。ある程度ハマったら緩めと同じ要領でボルトを締めていきます。最後は手トルクで。
プラス配線と、マイナスアース、もう1本の配線を忘れずつけて完了。
5
新セルモーターはピカピカです。キュキュキュキュみたいな今までのセルの音から、キュイーンみたいな感じで鋭く回るようになりました。明るいうちに復旧できてよかった、、。
192810km

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