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One night clubの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2024年4月20日

エンジンマウント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ミッションマウントは交換したので、いよいよ重い腰を上げてエンジンマウントの交換をします。

右側はマウントを固定しているボルトやナットはアクセスしやすそう。
2
左側は結構大変そう。

フレーム側は良いんですが、エンジン側の上側のマウント固定ナットがタービンの真下なのでスパナしか入りません。

エアコンを取り付けてしまったので、エアコンコンプレッサーもあり、振り幅は少な目になってしまってます。
3
今回モノタロウで全品10%オフの日に純正のエンジンマウントを購入しておいたのでこれを使います。

強化品入れたかったですが流石に買えん・・・(´・ω・`)
4
マウントを固定してるステーのボルトを外してジャッキでエンジンを持ち上げてマウントを取り外し。

エンジン側のナットは持ち上げる前に緩めておいた方が楽でした。
5
右側のエンジンマウントは皆さん言うように分離はしてないものの、年数は経ってるのでカチカチです。

とは言え新品も手で分かるような柔らかさでは無いんですが・・・
6
左側は下側のボルトを取り外して浮かせるとちぎれていたらしく、下側だけ先に落ちてきました。

タービンのすぐ下にあるナットを回すのに苦労しつつエンジン側の方も無事に取り外し。
7
これも皆さん言ってましたが左側はエンジンの応力でちぎれやすいみたいですね。

もれなく自分のジムニーも逝っていたようです。
8
そして新品のマウントを入れて固定していきます。

とりあえず左右取り付けできるまでは仮止めで多少遊びができるようにしました。
9
左側はエンジン側のナットを取り付けるのに1時間ぐらい格闘してました。

スプリングワッシャー入れてからナットを入れないといけませんが、上から入れられないので横からマウントのネジ山に差し込むようにしてやらないとですが、それを片手でナット持ちつつエンジンマウントずらしつつみたいな事をしないといけません。

タービン周り外せばいいんでしょうけど・・・(^_^;)

何とか格闘の末、ちゃんとワッシャーとナットを入れて固定することができました。

ワッシャーが無ければ面倒ですがそこまで時間掛からなかったですけど・・・

ミスるとワッシャーもナットもマウントも落下して振り出しに戻るので発狂しそうでした←
10
無事に何とか交換できて試走もしましたが、細かいノイズが消えて普通の車になりました。←

今まではトラクターみたいな感じだったので・・・(;´・ω・)

交換距離 149666㎞

しばらく快適に乗れそうです。

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この記事へのコメント

2024年4月29日 14:12
私も強化品に替えようと思ってましたが増車したので足りなくなり、キタガワさんに見積もり頼んだら「在庫少なくなってきたら売らない」みたいな話になったのでもう自作することにします…

何個か作って出品もしようかなとは…
赤いマウントとかどうですかね?
コメントへの返答
2024年4月29日 15:56
左だけ強化で右はノーマルとかやったらやっぱり良くないですかね?

よく千切れる方だけ何とかしたいんですが、あまりガチガチだと振動が・・・(´・ω・`)

2024年4月29日 18:43
キタガワさん曰く助手席側だけ強化(JB33用)で良いとのことで1個だけ買ってました。
たぶん純正部品値上がりしてるしキタガワさんも売りたくなくなったのでしょう。今でも43用ならそれなりに安いはずなのですが、新規の取引で地元のサブディーラーに見積もり頼んだら動きが遅すぎてよく分かりません💧たぶん4800円くらいかなとは。

とりあえず今さっき強化作業を3セット分まとめてやってきました。専用のゴムじゃなく変成シリコンなので一気に完全に注入するとなかなか硬化しないので何回かに分けて注入します。

エンジンマウントはおそらく左右ともに強化しても振動は問題無いだろうと思っています。中にはゴムじゃなく完全に金属で作る方もおられるようですし。
コメントへの返答
2024年4月29日 20:28
自分のジムニーだとエンジンマウントの交換でだいぶ振動が減って快適になったんで、完全リジットは流石に・・・(笑)

車検取っても年3000㎞も走らないんでしばらくは良いでしょうけど、今後のスペアパーツ確保しとくに越した事ないですからね・・・
2024年4月29日 20:44
たぶんJA11の場合は強化でフレームと強固に固定した方が振動は吸収されると思っています。

振動がひどいのはマウント劣化でエンジンが暴れてるのではないでしょうか?
コメントへの返答
2024年4月30日 21:41
なるほど・・・

確かにマウント交換してちゃんとフレーム固定されたら振動減ったんで暴れてたのは間違いないですね。

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1日100キロ前後しか走らないから5年ぐらい掛かったけども・・・(^_^;)」
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