キャリパー ピストンシール交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今日は私 とんぷくににとっては未知の世界…
ブレーキキャリパー内部へ迫っていきたいと思います!!
:ピストンシール【06451-GE2-405】
ここでいったん話しはそれるのですが、先日ZRXの車検内容をアップしたら、車種がリード50のままでした(-∀-`; )
編集しようとしたら、車種は変更できませんだって…
ただ言いたかっただけですf(^_^;
はい。
話しは戻って本日はニッシン 2ポットキャリパーっていうらしいコヤツを分解、洗浄、シール交換していきます。
私は、各部パーツ名称、作業名など専門的用語はあまり知らないし、覚えようとしても忘れるので無理に覚えません!
頭のSDカードの容量が小さいので(o^-^o)
たまに言い間違えるかもしれませんが、お許し下さい。
以前からブレーキが効き悪いなぁとは思っていたのですが、いつからかフロントブレーキを握ると、ギググググ…って感じで握り始めから終わりまで、スムーズに握りきれない…。
ブレーキワイヤーがもう限界かなぁとかアホな事をボンヤリ考えていたら…ん?…
そんなはずは…いや、そんな物はない!
油圧式なんだから(^_^;)
これはおそらく、ピストンが固着しているか、エアーが入ってしまったかだろうな。
ディスクも結構磨り減ってるし、ブレーキの握りも深い…
やりたくはないが勉強の為に…
いざ分解!
まずは、フロントフォークに固定されているネジを外すのですが、その前にブレーキパッドを固定しているネジを緩めておかないと、キャリパーを外した後ではネジが固すぎて外せないって、YouTubeの中にいた人が言ってました。
それが、ピストンが付いているであろう丸い部分の右側にマイナスネジがあるのですが、それを外すと六角ネジが出てくるので、それが本命。
固定されてる時じゃないと間違いなく手では外せないでしょう!
六角レンチに棒を差し込んでテコの原理を使わないと、手が痛い思いをします。
では開始!
2
ホームセンターで買ってきた、六角レンチ用の延長棒キットみたいな物。
あまり頑丈ではないので、ゆっくり開けてやらないと棒が曲がります(^_^;)
緩んだら、フロントフォークに固定されてるボルトを外してイゴイゴとコネながら引っ張ってやると外れました( 〃▽〃)
ぬっ!?
ぬおっ!!
汚ったねー(´д`|||)
3
新車で発売されてから約20年、おそらく、
良くて一回オーバーホールしたかなって感じ。
ピストンの中にヌメリみたいな物が…
ピストンの片方は動くけど、もう片方は強固に固着していてビクともしない。
困ったぞ…
専用工具もないし…
ブレーキにぎにぎ作戦しかない…が、
片方が先に抜けちゃうとオイルダダ漏れで大変な事になるので、蒲鉾板のような物を挟み、ギリギリまでブレーキで押し出してからウエスを厚めにくるみペンチで何とか引っ張り出しました!
幸いピストンにも傷は入らずバッチリ!
↓元の状態↓
4
↓ブレーキにぎにぎ押し出し↓
5
後はピストンを磨いて、ピストンのお家を綺麗に掃除したらピストンシールを交換して終了。
今回ピストンはめの細かいピカールで磨きました。
ペーパーを準備するの忘れたので間に合わせですf(^_^; あまり良いとは言えませんが…
まあまあってくらいには綺麗になったし、傷も大丈夫そうなのでピストン磨きはこれで良しとしましょう(;^∀^)
6
次はピストンのお家を掃除してと…
綺麗になったから購入したピストンシールを取り付けて。
7
ピストン一個につきシールが2セット。
ダストシールとオイルシールがセットになって1つだから ×2です。
×2のセット販売とは限らないのが注意ですね!
8
バラしてみるとそれほど難しくもなく、とんぷくにもできました(*^-^)
オイル漏れもなく、ブレーキもストレスなく動き、リードのブレーキこんなに効くんだねってくらい良くなりました( 〃▽〃)
が…しかし
後日、知り合いにこの話しをしたら…
スライドピンも外して見てみたかと言われ…
スライドピン?
なにそれ?
てなわけで続けて後日 スライドピンを見てみる事に…
次回に続く…
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