インナーサイレンサー加工取り付け➡️スーパートラップマフラー消音
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
パーツレビューでも公開していますが、今回はこのライズコーポレーション社製のインナーサイレンサーFを、既存のスーパートラップマフラーに取り付けれるように加工したいと思います。
ですが、加工と言ってもそんな特殊な事ではなく、少しだけ穴を広げ、その穴をそのままもう少し深く掘るだけの事。
ただ固定できるように…
ただそれだけです。
2
これはスーパートラップマフラーのお皿を外して後ろから見ている状態。
中は空洞で向こうが見えていますね?
これが通常のスーパートラップマフラーの状態で、ここにバッフルなる物、そう!インナーサイレンサーFを取り付けていきます!
本来、このマフラーは国外製なうえに特殊な構造をしていて、ネジもUS製なので何もかもがポン付けとはいかないのです。
確かNRFというメーカーが受注生産でスーパートラップ用のインナーサイレンサーを作ってはいるようですが価格は¥6.000前後で制作に1ヶ月くらい要するみたいな事が書いてあったと思います。
その他、寸法なども綿密に相談しなければいけないようなので、私のような素人には少し敷居が高いのですよ。
ですが、効果は期待できるみたいですけどね!
では、さっそく続きを…
3
マフラー装着状態でサイレンサーを下から覗いた位置に、こんなネジが付いてると思うのですが、これは中のサイレンサーを固定しています。
※前回投稿のグラスウール交換画像を見てもらえればより分かりやすいかと思いますが(今回は外しません)
このネジ6mmなのですが、先ほどお伝えした通りUSネジ(アメリカ)なのでネジ山が国内制のネジとピッチが合いません。
なので6.5~7mmのドリルでネジ山を跳ばし、同時に同経の穴をサイレンサーまで貫通させます!
4
そうするとこんな感じ。
貫通させて新しいネジを通す穴の深さは約27mm。
要するに
※マフラー本体外側↔️排気口内側/幅27mm
ということです。
そしてマフラーサイレンサー内径47mmに対して、インナーサイレンサーF外径が45mmですから当然、少し隙間はできてしまいますf(^_^;
その取り付け後の写真がこちらです。
↓ ↓
5
写真に写っているボルト6×30ですが、インナーサイレンサー自体に切られているネジが鉄の厚みが薄い為に数回の取り外しによりネジ山がバカになってしまい走行中に二度、ボルトの紛失。
6
なので六角頭のネジからプラス頭のネジに変更し、
ボルトサイズ6mm/長40mm
ナットでとも締めしています。
インナーサイレンサーの調整の蓋のネジも同様の理由でネジ山がバカになってしまっているので、こちらは
ボルトサイズ6mm/長15mm
で、ナットでとも締めしています。
【※肝心の音量は】
インナーサイレンサーF
排ガス調整の蓋を前から二番目の位置
(前)エンジン側 (後ろ)マフラー出口
の状態でインナーサイレンサーが無い時と比べ10~15%減といった感じでしょうか…
さらに2つ後ろへ蓋をずらして20~30%減。
無いよりはあったほうが良いとは思います。
同等にストレスも多少10~15%減にはなりますし(^_^;)
あと、自走して聞こえてくる音と、誰かに走ってもらって端で聞こえてくる音では、端で聞いている時の方が明らかに音量は小さかったですね!
蓋の位置をずらしても音量が下がるというよりは重低音が変わるに近いかな?
ボトボトボトボト➡️パスパスパスパス
蓋の位置をあまり後ろにすると確実に抜けは悪くなると予想できるので、それはそれでどうなのかという問題も付きまといます。
※参考の為に追記しておきますが、消音のため一時期 金タワシを突っ込んでいましたが
消音効果は(大)
抜けの悪さも(大)
排ガス臭は(変)&(妙)でした。
一応、写真も載せておきますね!
7
100均で二個入りを買って、排ガスが少しでも抜けやすいようにサイレンサーの長さに合わせビヨーンと伸ばして突っ込みます。
残りの一個も同様の方法で突っ込み、合計二個使用します。
8
消音効果は最大で50%減!
音質はほぼ純正マフラー同等!
ですが約3ヶ月で6割がパラパラの粉のようになり消音効果も徐々に落ちていきます。
引き伸ばした金タワシも排ガスで後方に圧縮され…
9
エンジンへの負担も大きい事でしょう。
燃焼室内は劣悪な環境といえます。
であればそこそこのところで騒音との折り合いをつけるしかないですね!
また良いアイデアが降ってくるのを待ちながら整備に励んでいくのです(*^-^)
では、最後に使用したネジを載せておきます。
ご参考になれば。
10
インナーサイレンサーF 固定用
(プラスネジ)経:6mm/長40mm
インナーサイレンサーF 排ガス調整蓋用
(六角ネジ)経:6mm/長15mm
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( マフラー消音 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク