• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kazk1の愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2024年1月31日

DY3W 純正エキマニ 加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
DEデミオは社外エキマニがほとんど出回っていません。

現在エキマニを変えるのであれば、中国のメーカーが販売しているものか、中古でオートクラフトのマニを探すか、流用、ワンオフ、この四択になるかと思います。

ゆくゆくは4-2-1のマニを作りたいというのもあり、今回はスペースの下見がてら比較的安価に済む純正流用していきたいと思います。
2
今回用意したのはDY3W用の純正(画像左)
右がDE5FS純正ですが、集合部までの距離が左のほうが長いのが分かるかと思います。

細かい説明は省きますが、管長を長めに取ると効率よく排気でき、結果的に出力も上がると。

あと、多分気持ちいい音になります。多分。
3
流用にあたって、
エキマニ本体、EGR用の配管、ステー
この辺りを揃えとけば大丈夫かと思います。

僕は今回触媒さようならしたので、こんな形になってますが、触媒残す場合はエキマニ本体を加工しなくてもつきます。所謂ポン付け。

触媒残す場合はDY5W、DC5W用のマニをチョイスすれば、加工無しでA/F、O2どちらも付けることが可能です。

但しEGRの配管は加工しないと使えません。

もしくは、メクラするとかですかね。
僕は面倒だったのでメクラでEGR殺しました。
今の所チェックランプは着いてないです。

車検の問題もありますので、元のパイプは加工せずに上記3つ全部着いてるものを買うのが無難かと思います。

付け外しの様子は大変だったので全く撮ってないです。

ワイパー周り全バラ、メンバー降ろせばアクセス可能です。外す部品だらけ。

今どきDEデミオを弄る人は少ないと思いますが、エキマニ交換考えてる人は参考にしてみて下さい。
音は察してください。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラー交換

難易度:

ホイール変更:OZracing・Adrenalina ▶︎Fuji・Rraci ...

難易度:

マフラー(柿本改GTbox 06&S)の装着

難易度:

ホイール塗装

難易度: ★★

車検(24ヶ月点検)

難易度:

2024年4月マイカー走行メモ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「街乗りからサーキットまで行ける車 http://cvw.jp/b/3267879/47555270/
何シテル?   02/26 14:28
何処にでもいる会社員です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Kazk1さんのスズキ Kei 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/07 14:11:42
Kazk1さんのホンダ ライフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/07 14:08:04

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
社会人になったので乗り換えました。 競技からデート、お買い物まで幅広く使える優秀な車です
ホンダ その他 ホンダ その他
C50 スーパーカブ DX 友人の知り合いから不動で格安購入。 キャブOHとタンク錆 ...
スズキ Kei スズキ Kei
初の愛車。 音も良くて乗りやすくて楽しい車。だが遅い。 2021/4/25に友人に譲渡 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation