2008年09月21日
NCロードスターのアクセルは電子制御だそうですね。
燃費を良くする為だと思いますが、停止状態からのアクセルペダルに対するスロットルの反応が鈍いんです。
今までの車と同じ感覚でアクセルペダルを踏むと、思ったほど進まなくてつんのめる様な感覚になります。
これを改善するパーツがあるそうで、購入するかどうか迷っています。
2~3万くらいするらしいし…。
それと、今日は幌の開け閉めの練習をしてみました。
開ける時は、斜め後ろ方向に押し上げるようにすると楽に開く気がします。
閉じる時なんですが、始め、運転席に座ったままだとまったく閉じられなくて困っていました。
でも、今日、少しコツがわかりました。
その手順ですが、
1.窓を少し開けておく(または全開)
2.ロックを解除
3.前を向いたまま、両手を後ろに伸ばす
4.手で幌の取っ手を探す
5.取っ手が見つかったら両手で掴んで一気に前に持ってくる
6.ロックして、窓を閉める。
これで結構楽に行けました。
ポイントは窓を開けておく事と、取っ手を両手で掴むこと。
(窓を閉めたままだと、ロックが閉まり難いです)
そういえばマニュアルを読んでないけど、もっと良い方法が書いてあったりするんだろうか?
しかし、これで、信号待ちで開け閉めできるかな。
Posted at 2008/09/21 15:53:02 | |
トラックバック(0) |
近況 | クルマ
2008年09月20日
台風も夜のうちに過ぎたようで、朝から若干雲はあるものの良い天気!
これは絶好のオープンカー日和だということで、初めてのオープン走行に挑戦しました。
微妙に恥ずかしい気もするけど、せっかくのオープンカーをオープンで走らないのも勿体無いしね。
早速、駐車場でオープンにして、国道を10キロほど走ってみました。
これは最高ですね。
病み付きになりそうな爽快感。
ちょっと買い物を済ませ、家の駐車場で先日注文して、車より先に届いていたキャリアを取り付けました。
(詳細はパーツレビューのほうに書きます。)
若干天気悪くなってきたけど、これからどこか行こうかな。
Posted at 2008/09/20 13:35:50 | |
トラックバック(0) |
近況 | 日記
2008年09月19日
画像無いですが、とりあえず初乗りのインプレッションをば。
都内の一般道を制限速度以下で走った印象です。
まず、オープンカーということで、幌閉めてるときの騒音が不安でしたが、
実際にはほとんど気になりません。
オーディオも普通に聞けるレベル。
幌であることを忘れるくらいに普通ですね。
(高級車とは違うだろうけど…)
アクセルを踏み込むとぐわっと加速する。十分過ぎるくらい速い。
でも、初期の加速が重い。
踏み込みに対するアクセル開度が押さえてあるのでしょうか。
スムーズに発進したい場合、まず大きく踏んで初期加速を得た後、
アクセスを半分くらい戻して加速を押さえる感じで乗ると丁度
良かったです。
ブレーキはすごく利きます。
15インチのホイールが履けない程のでかいブレーキローターと
車重の軽さのためでしょうか。
ハンドルは、けっこう重い。
これは意外でした。
最小回転半径はもう少し欲しいかも。
狭い路地で切り返しが必要な場合がありそう。
サスも結構堅いです。
細かい凹凸は拾わないけど、段差とかの堅めの押し上げ感はあります。
ハンドルの重さと、初期加速の遅さの関係で軽快な走りでは無くて、
ちょっとパワーのあるセダンっぽい乗り心地だと思いました。
なんというか、意外に普通。
晴れたら、オープンにして高速を走りたいです。
Posted at 2008/09/19 13:21:38 | |
トラックバック(0) |
近況 | 日記
2008年09月14日
納車日が来週末頃になるようです。
やっとですね。
あと一週間の我慢です。
ところで、ロードスターの荷物の積載量の少なさを解消する為に、
トランクキャリアを注文してみました。
RSeppdのNC用ビンテージキャリア
ちょっと高いですが(33,800円)デザイン的にも無難だし、ネットで調べると使っている人も結構いるようなので安心かなと。
(これ以外にも、ネットとか紐も必要ですね)
これで釣りやキャンプにも行けるかな…。
取り付けたら、インプレッションを書きます。
Posted at 2008/09/14 13:45:26 | |
トラックバック(0) |
近況 | クルマ
2008年09月13日
パルサーは今日が引き渡し日でした。
午前中からの作業で、オーディオ(スピーカーやヘッドユニット)やナビなど全て外し、まっさらな状態にしてから買取業者に引き渡しました。
父から譲り受けてからほぼ毎日乗って15万キロ以上。
最後のオドメーターは241,200キロでした。
ナビもオーディオもETCもほとんど自分で取り付けたし、ドアのデッドニングもやったし、サスとホイールを交換してからはエンジンパワー以外は何も不満のない状態でした。
自分しか運転しないはずのパルサーの走り去っていく姿は初めて見るものでした。
あ、もう2度と乗れないんですね。
明日から代車に乗りながら、ロードスターが納車されるのを待ちます。
(納車まだかー!)
Posted at 2008/09/13 18:08:27 | |
トラックバック(0) |
近況 | クルマ