新車でローン組んでちゃんと完済。(笑)
◎三代目MPVの前期型、平成18年7月登録の23T(4WD)で、塗装色はストラトブルーマイカ。
タクシーみたく利用されるのが嫌だったのと、アドバンスド・キーレス・エントリーシステムとセット(強制)で13万位UPすると言う点で、電動スライドドアは敢えて外しました。
あと、レーダークルーズコントロールも高いので却下。
普通のクルーズが付いてた訳でもありません。(^_^;)
でも、アクセルちょんで高速巡行可なので足は疲れませんでした。(^-^)
2.3Lエンジンにターボ付きの四駆モデル。
【最大トルク35.7kg/2500rpm、最大出力245PS/5000rpm】
を発生しますが、車重が四駆の為に1.91t(FFは100kg位軽い)と、とても重いのでパワーウェイトレシオはそれほどでもありません。
ただ、NA2.3Lでは加速が重たい(力不足)と思い、ターボ付きモデルにしましたが、自分としては正解でした☆
V6・3LのVCVウィンダムより速かったし、リミッター付いているのが勿体なく感じた車でした。
前2ndカーのBongo Brawny(GL-Super4駆)がディーゼル条例不適合になるのに伴い、代わりとして購入。
雪対策とアウトドアを考慮して4駆にしました。
でも、一人身だとアウトドアへ行かなくなり、後輪も駆動するのは年に数回の積雪時のみ…(´д`)
更に4駆のせいで、ランニングコストが悪い…。(´д`)
しかも、主に自分のみなので、廃止前の空気を運んでいると言われたブルートレインみたい。(笑)(゜ロ゜;ノ)ノ
若干、選択を間違えた気もしますが。(笑)ヾ(´▽`*)ゝ
でも、ターボなので最初から最後まで、ちゃんとハイオクを入れてました。(^^;
四駆で買ったので、アルミ・車高だけに関してはノーマルを貫き通しました。
オーディオはとりあえず、ラジオが情報源として欲しかったので、社外デッキと純正4スピーカー利用(社外ツィーター無し)、チューンナップサブウーファー(2発型)の4.2ch仕様でした。
オーディオレスで納車されて4年半後にオーディオ作動。(笑)
5.1chを復活させたかったですが、気分屋なので実現せず…(^^;
Autoexeのロアアームバー、フロアクロスバー、プレミアムステンレスマフラー、純正交換型エアクリ投入済。
他は黄フォグ(ハロゲン)、高効率ハイビーム(ハロゲン)、ウィンカーステルス化、T10は全てLED化、バニティー・ゲートシフトもLED化。
静電気・コンデンサチューン、エアバルブキャップ、やったのはこのくらいかなぁ。
他は整備手帳とかを。(笑)
そして8年経過し、ガソリン高騰と高燃費で嫌気が差して乗り控えていたが、9年過ぎてガソリンが下落し、ここぞとばかりに今度は乗り回していました。
が、2015のGWにコンビニで当て逃げされ、2016にはすり抜けようとしたスクーターに転倒され、計2ヵ所に当てられ心が挫折。( ´△`)
2016年3月で新車から9年8ヶ月、色々思い出あった。
今まで大きな故障も無く走ってくれて有難う。m(__)m
かれこれ10万7千km弱、乗りました。f(^_^)
犬も猫も親父もお袋も皆乗せた車☆★♪ヽ(´▽`)/
2016.4.1 マツダの下取りに出て行きました。