• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

甘党☆彡の"NS-0号" [ホンダ NS-1]

整備手帳

作業日:2020年10月26日

ミッションオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近急にシフトの入りが悪くなったんでミッションオイル変えてみます。

さっそくですがエンジン下側のドレンボルト外して古いオイル抜いていきます。面倒なんでチャンバー外さずにそのまま行っちゃいますw
2
はい。若干ですが乳化してます...っつかなんか緑色っぽくなってるけどなんで?クーラント赤色使ってるのに...
3
交換した新品オイルは前回と同じでバイト先の店長からいただいたgulfのblazeで粘度は15w-50です。
(2回連続でありがとうございます!)

ドレンパッキンはデイトナのM12用があったのでそれを使いました。

乳化している原因ですが実はなんとなく見当ついてまして...
最近クーラントのリザーブタンク内の量が減るペースが増えてる点から見ても多分ウォーターポンプ付近のガスケットが抜けててそこからミッション側に冷却水に侵入している説が有力です。(外にクーラントが漏れた痕は無かったです)

ただ先述したとおり赤色でも白色でもなく緑色なのが気になります。

さーてどうしますかねー...

とりあえず交換時距離を記録しておきます35919.4km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

NS-1 ミッションオイル交換

難易度:

前後スプロケ交換

難易度:

ド定番!TZR50Rラジエーター取替

難易度:

チェーン交換

難易度:

ワーニングランプコントロールボックス撤去

難易度:

定番チューン TZR50Rラジエーター清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「えぇ...
なんか垂れてるし...」
何シテル?   12/31 16:52
初めまして。甘いものをこよなく愛する万年貧乏社会人です。やっと大学院を修了して社会人デビューしました笑 貧乏が故に変な弄り方ばかりしていますが、それでも良ければ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

金欠侍さんのスズキ GSX250S KATANA (カタナ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 17:20:41
グロム(※JC92 2021年式〜)の規定トルク、バルブクリアランス他 消耗品データ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 14:50:50
JC92/JC75/JC61グロムの互換性について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 19:49:47

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R アルちゃん (日産 スカイラインGT‐R)
初期型のVスペックです。デフブローしていて自走できない状態ですが、現在も所有しています。
ホンダ グロム125 黒豆 (ホンダ グロム125)
縁あってZ125PROより乗り換えました。 同じジャンル間での乗り換えですがよろしくお願 ...
カワサキ Z125 マメ助 (カワサキ Z125)
カタナを降りてから約1年ぶりにMT車に戻ってきました。 人生初の実動車&FI車&自分より ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) ナマクラ号 (スズキ GSX250S KATANA (カタナ))
NS-1からの乗り換えです。絶賛レストア中ですw錆との戦いが続いていますが、コツコツと直 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation