• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悠ちゃん@ゆとりキングの"Labradella Type SiR" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2020年10月10日

ステアリングほつれ直し&ステアリングカバー編み込み(前編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
指によく当たる2時方向の位置がほつれてきてしまいました。
社外ステアリングという選択肢もありますが、価格が高い上、クラクションが小さくなり、ステアリングスイッチも使えなくなってしまっては困るので補修を決意。
この際一気に全ての糸を縫い直し、レッドステッチにしてBKMS化しました笑

気力低下と神経衰弱との戦いになります笑
午後からスタートしたので、1日目はステアリングの上半分のみ。
2
使用する道具は、

・レザークラフト用0.5mm糸
・ダイソーでいつか買った補修用針
・養生テープ
・音楽← \_(・ω・`)コレ重要!聴かずに作業続けてると悟りを開きそうです笑

↓使用した糸になります。
ポリエステルで0.5mmなら他の商品でも良いと思います。 https://www.amazon.co.jp/dp/B012JGEM1K/ref=cm_sw_r_u_apa_fab_j5zGFb3Z5HAW1
3
革を広げたりしながら古い糸を徐々に抜いていきますが、全部抜いてしまうと革が開いてしまったり、糸の通し穴の位置関係が崩れてしまう元になりますので、養生テープで固定していきます。
テープの感覚は10〜15cm程度あれば十分でしょう。

ちなみに、ハンドルスポーク部は接着剤の固定もあるので、指で革を無理矢理広げようとすると伸びてしまうので針を縫い目に通してで糸を持ち上げて抜きました。
4
絵心も糞もないですが、このように1本取りで針を2本使い、交互に縫います。
針1本だけで往復して縫うことも可能ではありますが、革が捩れたり変に伸びたりする元になるのでオススメ出来ません。
5
ハンドル左端の縫い始め、2重に巻かれていました。
緩んでくることのないようにしっかり糸を貼り、以降も1穴通す度に引っ張りながら縫って行きます。

目立ちはしないですが、縫い目を手前か奥側、どちらを上から重ねるか気にしながら縫うことで、よりキレイな縫い目になりますので意識しながら縫っていきます。
6
ダメな例
このように3〜4針通してから縛り上げようとすると、革の内側の摩擦でキレイに縛り上げることが出来ませんのでトライする際にはお気をつけ下さい。
7
終端部。
結び目を見たかったのですが、いかんせん接着剤を塗られた部分なので、キレイに糸を抜き出せず、見られなかった為妥協策をとりました。
革の内側で結び目を作りたいですがそれも困難な為、下の写真のように結び目を作りました。
8
通した糸を往復させず、表側でクロスさせた後内側に戻し、革の境目で片結びしました。
再度ほつれてくることのないよう、3重にしました笑
2重だと手が当たったりしているうちに、何れはまたほつれてしまう気がしたので^^;

ステアリング上側半分縫うだけで約3時間かかりました(;´д`)

裁縫は小学生以来だった気がするので不慣れということもありますが、早い方でもここまでで1.5hはかかると思います。

後編へ続く

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ガリ傷修正😿

難易度:

🪫⚡️🔌

難易度:

オイル点検

難易度:

黄砂落とし

難易度:

燃料ポンプ交換

難易度:

ブレンボキャリパーオーバーホール

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「通過点。」
何シテル?   04/28 15:14
2020/6/17始 一方的な交流は好かないので、この方なら話が噛み合いそうだなと感じたらフォロバさせていただきます。 その際はコメント頂ければ幸いです。 特に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アウタードアハンドル交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 23:09:41
アウタードアハンドル交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 23:09:07
HIDバルブ交換(137519km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 14:41:26

愛車一覧

マツダ RX-8 Crystal 8 (マツダ RX-8)
目指すテーマは「シンプル、スポー"ティ"、上質感」 中学からの夢。 自分の愛車として後 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Labradella Type SiR (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
みんカラではすっかり注目の的でなくなりつつある、初代BKアクセラスポーツ。 今や拘って乗 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
幼き頃の記憶。 私が生まれる1年前に両親が新居購入後すぐに買った車。 ローン返済中の為、 ...
その他 レンタカー その他 レンタカー
レンタカー・公共交通機関等、移動用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation