フロントブレーキ キャリパーの交換。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
効かないと言う事では無いんですが、狙った位置で止まらない様な印象を持っていたブレーキ。
GT系のツインポットキャリパーを入手したので、分解整備してから交換する事に。
後日、GT系の15インチブレーキディスクを手配しました。
G以下は14インチの為、ダストカバーを外すか加工しないとディスクもキャリパー使えませんが、これを何とかすれば、取り付け自体、GTとGのステアリング ナックルが共通部品なので、キャリパーもディスクもそのまま使えます。
2
交換出来る部品は全て替えます。
中古品なので、過去の整備状況も分かりませんし、キャリパーの状態も合わせて確認。
3
分解整備後、問題無く使える事が確認出来たので、塗装してから組み付けます。
画像は、ピストン等を組み付けた後。
4
組み付け作業を終えた右側のキャリパー。
左側のキャリパーも組み付けます。
5
ちょっとずれてますが、交換前のキャリパー。
6
交換後のキャリパー。
作業はディーラーへ依頼しました。
ハブベアリングの交換も、合わせて作業してもらってます。
持ち込みを承けてくれるかは、ディーラーとの付き合い次第かも知れません。
キャリパーとホース類含めた工賃は4.800円。
ハブベアリングは6万超えます。
7
ディスクはディクセルのプレーンタイプですが、スリッド入りにすれば良かったかも。
タイヤがロックする事も確認済みです。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク