LEDウインカーリレーのオーバースイング。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ウインカーをLEDに変更後、左折してからハンドルを戻した際に右のウインカーが反応する事が有り、ディマースイッチの不良と判断してスイッチを交換。
症状が消えたので不具合解消と思い、リレーをLED対応品に交換した所、再発。
不具合的には
左折時でしか発生しなくて、右折時は出ない。
その左折時も、常にではなく特定の状態時のみ。
その後も同じ症状が発生する為、色々調べていると、リレーの反応が早すぎるのが原因で、オーバースイングなる現象が起きるとの事でした。
3ピンタイプで遅延式が有ればと思い、検索してみますが、無さそう。
反応が良いのと、消費電力を抑えられるのがLEDの長所だと思ってますが、これは想定外でした。
品番変更により、形が変わったディマースイッチです(ワイパースイッチを交換したのは形状に合わせる為)。
三代目カルディナのスイッチと形状は同じですが、取り付け部分は別物です。
2
一応、スイッチ側で何か対応出来るかな?
と思って開けてはみましたが、微妙な感じ。
接点を少し変形させて、接触するのを遅め(深く)にするしか無いかな?
変形させるなら、緑色で囲んだ部分。
3
使われていない緑色の矢印で示した枠の接点を使って、ウインカー用にと思いましたが、接点回路に追加加工する必要が有り。
また気が向いたら考えます。
8月1日
可動する接点部分を反転して組み込んだ所、症状が発生せず。
しばらく様子を見てみます。
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