• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joker4010の愛車 [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2020年11月19日

天井デッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
さて、今回は皆さんお馴染みの天井デッドニングです。
以前から、うるさい雨音や車内の断熱面から、いずれはやらねば!と思っており、5月に材料は購入していましたが、あまりに面倒なのでw、放置していましたが、やっとやりました。
無論!元オーディオ屋の私としては、皆さんに見て頂き、参考になるべく作業をちゃんとやらねば!と思っておりましたが・・・

ただの低予算と妥協の産物ですね・・・w(-_-;)
しかしながら、押さえるべき点は押さえておりますので雨音の軽減や断熱は納得出来るレベルには到達しております(*^ー^)ノ♪

まずは天井を外して脱脂。
左に見えるのが試し張りしたシートです。
シートを仮張りして、外側から軽く叩いて音の変化を確認。
自分が気に入った音量になるまで何度か繰り返して、シートを張る間隔を決めて行きます。
※注意する点は以下の通り。
天井はドアと違い、平面が多く部分的な強度の差がありますので確認しながら施工しましょう。
天井をデッドニングすると重くなるので、足回りが柔らかい車だとスピードが出ている状態で走るとコーナーでの車の挙動が変わる事があります。
2
デッドニングは個々での目的がありますので、私の場合はこの程度で十分。

安物のデッドニングシートですが、amazonで購入したカット済みなので、傍らにゴミ袋を置いて作業で出た剥離紙はポイポイと捨てられて後始末が楽です。

今回の作業は音消しなので、天井の鋼板が音を発生させますから原因となる鋼板の振動を抑えたいので成型の幅の広い所にシートを張りました。

あら?幅の狭い所にシートを貼らないの?
と、言われそうですが・・・(;^_^A
幅の狭い所は両端が折り目になっているので一定の強度がある事。
全面にシートを貼る=重量増加となる事。

幅の狭い所は打診で確認しましたが、気になるほどの音ではなかったのと、断熱シートを更に上から貼るので抑え込めると判断しました。

側面は意外?と鋼板の強度が高かったので、天面よりシートをケチりました(;^_^A
3
断熱材は厚さ10ミリです。
あらかじめ適当な大きさにカットして車内に持ち込み、貼り付けながら要らない部分をハサミでチョキチョキ・・・(^-^)
柔らかい素材でしたから、簡単に貼り付け完了。

今後の事を考えて以下の配線を予め通しておきました。
スピーカー配線
各電源線(+B・ACC・イルミ・バックランプ・ドアSW)
今後ルームランプの増設もするので、配線は容易に取り出せるように設置しました。
4
全体的な感じはこんな感じに仕上がりました。
フレームと鋼板の間をコーキング剤を使って固定する方法も施工しようかな?と考えてましたが、そこまでやると後始末が大変になるので止めました。
5
使用したデッドニングシート
ヤフーショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hurry-up/000000097748.html

断熱材
Amazon
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B082R2LFN5/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o09_s00?ie=UTF8&psc=1
2セット使用していますが、ちゃんとやるなら4セットはあった方が良いですね。

こだわりのデッドニングには不向きな商品です。
特にデッドニングシートは薄く、静音効果は低いので、しっかり打診しながらの施工が必要となります。

一口にデッドニングと言っても、好みや施工する目的により材料や施工方法は変わります。
私は高速道路でカッ飛ばす人間なので安全面でのマージンを大きく取りたかったので一定量の減音を目的とした軽量なデッドニングが着地点としていましたので、今回のようなやり方になりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スピーカーから音が出ない!

難易度:

デッドニング 7日目 8日目 17cmアルパインx-171sスピーカー取り ...

難易度: ★★

サブウーファー取り付け

難易度:

リアスピーカー交換

難易度: ★★

カーナビなどの取り付け

難易度: ★★

ジャンク品200円

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年11月20日 12:48
joker4010さん お疲れ様でした!👍

ルーフの重さって気になりますよね〜
そう言いながら私はベタ貼りしちゃいましたがwww🤣

上から貼ったゴムスポンジも良さげですね♪
10mmで内装戻すの大丈夫でしたか??
コメントへの返答
2020年11月20日 18:47
ありがとうございます(*^ー^)ノ♪

ベタ貼りで良いと思いますよ。
スポンジゴムは10㎜厚でも素材がかなり柔らかいので、まったく問題になりませんでした。
両方共に安物ですが加工のし易さは◎でした。


プロフィール

「ガソリン価格はまだまだ上りそうですね...(-_- )

燃費を気にして負圧走行を意識しながら走ってますけどをエアコンを切れないから、最近じゃ逆に燃費は下がり気味。
いいかげんガソリンの課税制度を見直して欲しいと切に願います。」
何シテル?   08/10 09:58
joker4010です。よろしくお願いします。 今頃62かよ!とお思いの方もおられると思いますが、捨てられた子犬を触る時のような優しい目で見てやって下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃料ポンプ&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/09 01:15:38
先人の知恵すげぇ! ヾ(≧∇≦*)ゝ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 20:50:46
ブレーキ強化計画 その3 キャリパー組み上げ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 22:42:32

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
スズキ エブリイワゴンに乗っています。 本当はDA17が欲しかったけど・・・ ワゴンモデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation