• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とのちゃんのブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

連勝!

2019近畿ジムカーナミドルシリーズ第5戦
第4戦に引き続き「優勝」する事が出来ました!

7/28当日は、梅雨明けの真夏日でした。


この4年間、コペンの速さを追求して来た成果が現れ始め、パイロンコースでも勝つ事が出来ました!


コックピットの様子はこんな感じでした。


ライバルが居てこその勝利。
イベント主催者が居てこその勝利。
そして、走る事が出来る全ての環境があってこその勝利。
すべてに感謝しつつ・・・勝利の美酒を頂きました^^



ありがとうございました!


Posted at 2019/07/31 00:08:27 | コメント(0) | スポーツ
2019年07月08日 イイね!

D-SPORT GYM初開催からの、今シーズン初優勝!

D-SPORT GYM初開催からの、今シーズン初優勝!ようやく今シーズン初優勝する事が出来ました!

シーズン考えると、今回勝っておかなければならないところでしたので、正に背水の陣でしたが・・・

朝は遅れそうになるは、1本目はミスコースするは、雨は来そうだは(;^_^A

そんな参戦記はこちら!


Posted at 2019/07/08 23:25:54 | コメント(1) | スポーツ
2019年07月03日 イイね!

D-SPORT GYM 初開催

D-SPORTは、これまでD-SPORT CUPという、サーキット走行会(タイム計測して速く走った方には表彰あり)を実施して来ましたが、新たな取り組みとして、D-SPORT GYMを初開催しました。

D-SPORT CUP http://www.dsport-web.com/news/node/236
D-SPORT GYM http://www.dsport-web.com/news/node/352




「興味はあるけれど、初めてサーキットを走るにはハードルが高い」
「自己流で運転しているけれど、正しい運転のやり方を教わりたい」
「自分のクルマの性能を引き出して見たい」
などなど、D-SPORT GYMはクルマの操り方の基本を学べる場です。

クルマは、自動ブレーキが装着されたり、自動運転化されて行く方向にありますが、現時点では、主役はそれを操る人間です。
昨今の事故事例を見てもお分かりと思いますが、人間がしっかりしないと、交通安全は確保されません。
クルマの方も、メーカーの努力で性能はどんどん向上しています。
その性能を100%引き出してあげれば良いのです。
ブレーキをしっかり踏めれば止まりますし、ハンドルを正しく早く回せれば危険を回避出来ます。
ジムカーナという手段を使って、自分のクルマの性能を感じ取って体感して、それを正しく引き出せる様になる。
そんな場ですD-SPORT GYM。
クルマの性能を100%引き出せる様になれば、モータースポーツでも楽しく速く走れる様になりますしネ。

D-SPORT GYMが6/22(土)に初開催されましたので、そのお手伝いをさせて頂きました。
2019近畿ジムカーナミドルシリーズ第4戦の前日でもありましたので、私としては前日練習としても丁度良かった場でした。(私は普段あまり練習しませんが)

普段の大会では、ほとんど軽自動車は居ませんが、今回ばかりはダイハツ車だらけで、しかもコペンが沢山居て、嬉しい気持ちになりました。




午前中はハンドルを回す練習とブレーキを踏む練習

午前中は、パイロンを使ったスラロームで、ハンドルの回し方を学びながら、ゴールではブレーキをしっかり踏んで目標のポイントでクルマを止めるという練習でした。
(左側のスラロームコース)

そして、比較的大きな円弧でコーナリングして見ると言う練習です。
(右側のコース)




私もお手伝い講師として参加させていただいたのですが、今回の講師は何と言っても
「たくみ先生」と「加藤講師」

たくみ先生は、警察官をも教える、運転技術を伝授するプロです。

そして、今回のD-SPORT GYMを運営した加藤講師。
TCR Japanの代表 http://www.tcrjapan.com/ ですし、スーパー耐久にも参戦されております。
突如として海外のレースに呼ばれて参戦したり・・・まぁとってもプロ中のプロな方です。

(スイマセン、サラリーマンドライバーの私が中心の写真しか無くて・・・)

加藤講師も仰ってましたが、広場で1速2速でちゃんと運転出来る様になれれば、サーキットで3速4速で走るもの同じ事であると。

そして、何と、参加者の中にもプロドライバーがいらっしゃいました。
和田慎吾選手。
わざわざ広島県福山市から来て頂きました。
和田慎吾選手のブログに既に記事が掲載されておりますので、こちらもご参考に。
基礎練習はいつやったってイイ。常に基礎練習は大切という事ですね。



もちろん、全くスポーツ走行初めて!な方大歓迎ですし、そんな方もたくさん参加されて居ました。
ウチ職場からも何人か来て頂きましたし、老若男女楽しく真剣に一日クルマを走らせる事に集中しました。



午後はジムカーナコースに挑戦

午後は午前のコースを合体させた様なコースで、タイムトライアルに挑戦です。



えぇぇ~憶えられない!というお声もたくさん頂きましたので、そこは次回への改善点ですね。コースを憶えるというよりは、ドライビングに集中して頂きたいですからね。

コース走行の時は、私のコペンの助手席も、何人かにご体感頂きましたし、私も助手席に乗らせて頂いたり、運転させて頂いたりしました。

帰る頃には皆さんそれぞれステップアップされて、笑顔で帰って頂きました。

ちなみに、現行コペンのチーフデザイナーを務めた和田さんが、AT(CVT)クラスで最速でした!
エアコンを付け、音楽を流しながら、優雅に練習されていましたが・・・運転は確かにお上手だったのですが、まさか最速だったとは!?


ちなみに、参加者全員に、参加証明書が配布されました。
何と、手書きです!
これは嬉しいプレゼントでしたね。



最後に皆さんで記念撮影。パイロンポーズで(笑)



参加者30台超。
今回は初回として、運営の課題出しも含め試行錯誤でしたが、参加の皆様のご協力により、まずまずの成果が得られたのかと思われます。

次回は富士スピードウェイにて、10/14(月)祝日の開催となります。
Posted at 2019/07/03 23:44:52 | コメント(0) | スポーツ

プロフィール

「イベント:時間を超越した場 http://cvw.jp/b/327393/46366554/
何シテル?   09/04 17:58
2024年 モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり! D-SPORT & DAIHATSU Challege Cup 2024(主催開催) D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 12 3456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ダイハツ コペン カラーフォーメーション・ローブ (ダイハツ コペン)
2019年近畿ジムカーナミドルシリーズ ATクラスで、コペン(CVT)でシリーズチャンピ ...
ダイハツ コペン コペンローブ→セロ→GR-S (ダイハツ コペン)
いよいよ新型コペンでの挑戦の始まり始まり
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族車デス このデザイン、大きさ、3列7人乗り、1.5Lと何もかもが丁度いい・・・子育て ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
新たな挑戦 デチャッタブルのコペン いや デタッチャブルのコペン (曲調さんから頂いたネ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation