• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろうん/おれむうぶのブログ一覧

2015年03月05日 イイね!

乗り換えました 2015 (^^;

乗り換えました 2015 (^^;今年も残すところ1時間を切りましたが、今年の初アップです。
それも3月ごろの話題を・・・(汗)






で、早速タイトルの件ですが、今年は昨年のカメラではなく、愛車を乗り換えました。

それも某裏切り者に対抗してLなLEDの付いた・・・・


























ダイハツ車です(笑)



実は1月の終わり頃、雪道の高速で私の不注意により、おれむうぶ号を壊してしまい、多額の修理費がかかるという事で、急遽乗り換えました。




元々、夏頃には乗り換える予定でしたので半年ほど早まりましたが、車両保険のおかげで随分と助かったというか焼け太りしちゃいました(^^;
 
車はムーブカスタム RS ハイパー SA(4WD) です。
ハイパーでなくてもよかったのですが、タイトル画像にあるLなLEDを付けなくてはならないという義務感にかられて・・・
裏切り者のせいで約5諭吉プラスでした(爆)

しかし最近の軽自動車はすごいですね。ハイビームとウインカーを除いて灯火類はすべてLEDですし、プリクラやVSC、TRC(←要るのか?)も標準装備になってます。

室内灯も全てLEDなのですが、なぜかラケージランプが電球・・・( ̄  ̄;) うーん


というわけで、愛車紹介を更新したら「くろうん/しろむうぶ」にハンネが変わりますのでよろしくお願いします。


では、みなさんよいお年を<(_ _)>


Posted at 2015/12/31 23:16:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ムーヴ カスタム | 日記
2014年11月23日 イイね!

今更な感がありますが・・・

今更な感がありますが・・・連休の中日を利用して「べた踏み坂」へ行ってきました。


正式には「江島大橋」という橋で島根県と鳥取県の県境に位置しています。








約1年前にタントのCMで流れ始めた時に場所を調べたら割と近い場所だったので、暖かくなったら行ってみようと思っていたのですが、暖かくなる前から観光客が押し寄せて大混雑しているとの事。

仕方がないので、ほとぼりが冷めたであろうこの時期に行ってきました。





ε-(ーдー)ハァ
当然、道中はお約束のあの方です。

約1ヶ月ぶりの再会でしたが、人生初の松江道が台無しに・・・(笑)







渡ってる最中に
「べた踏み?」
「いいえ」
って会話があったとか、なかったとか(^^;

でも近寄って見たり実際に渡ってみると、そんなにまで急には感じませんでしたね。



しかし未だに観光客が結構いたのには驚きました。
渋滞というほどではありませんでしたが、そこそこ混雑はしてました。








美保関灯台
で、ここまで来たので少し足を延ばして美保関へ。

ここに来るのは何年ぶりだろうか・・・
独身の頃以来かもしれません。







大山をバックに
もう少し大山がはっきり見えてたら良かったのですが・・・









Posted at 2014/11/30 21:01:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラウン ハイブリッド | 日記
2014年10月26日 イイね!

旅2014 ~ データ編 ~

 旅2014 ~ データ編 ~  全ルート図

総走行距離 4,024.7Km

久々の4,000Km越えです。 八甲田方面へ2回行ったのと三陸の岩泉から安比に引き返したり、鶴岡・蔵王間の往復など効率の悪い移動が多かったのが効いたようです。



CraftMAPを加工


しかし、先端フェチの私としては下北半島にも津軽半島にも行かなかったのでチョット物足りない感じです。 計画では尻屋崎に行ってみようと言ってたんですけど総帥に邪魔されて・・・(笑)
北陸道も上越で途切れてしまい、中国地方も山陽道の1本線というのも不満です(^^;




高速道路の記録

区間 距離 金額 km単価 備考
広島~横浜町田 811.5km 12,020円 14.9円 休日割引
三郷~碇ヶ関 653.1km 9,310円 14.3円 深夜割引
下田本線~八戸北 5.2km 160円 30.8円  
協和~岩城 25.1km 830円 33.1円  
酒田みなと~山形蔵王 122.0km 2,720円 22.3円  
庄内あさひ~鶴岡 92.7km 2,000円 21.6円  
荒川胎内~妙高高原 203.9km 4,880円 24.0円  
妙高高原~諏訪 139.3km 3,600円 25.9円  
諏訪~安曇野 43.2km 1,310円 30.4円  
安曇野~小淵沢 66.9km 1,360円 20.4円 休日割引
小淵沢~広島 687.4km 9,870円 14.4円 深夜割引
2850.3km 48,060円 16.9円  
※距離は高速道路会社の管理する距離で車両のトリップメーターの距離とは異なります。


アホノ○クス効果のおかげで昨年比、約1.5倍(km単価)になりました。高速1,000円な頃と比べると倍以上です。
この事が影響しているのか分かりませんが、昨年とか震災前に比べ関東・関西の都市部を除き高速は車が少なかったように感じました。





燃費の記録
  走行距離 給油量 実燃費 燃費計 ガソリン単価 金額
1 723.8km 51.7L 13.9km/L 14.2km/L 181円 9,360円
2 819.2km 57.8L 14.1km/L 14.4km/L 168円 9,710円
3 678.0km 49.0L 13.8km/L 14.1km/L 170円 8,330円
4 695.1km 45.5L 15.2km/L 15.1km/L 179円 8,144円
5 412.3km 29.4L 14.0km/L 13.7km/L 177円 5,203円
6 689.5km 40.5L 17.0km/L 17.3km/L 161円 6,520円
  4017.9km 273.9L 14.6km/L 14.8km/L 172.6円 47,267円
※総走行距離と異なるのはガソリンスタンドから自宅までの走行距離があるためです。
ガソリン単価の計は総給油量と金額から算出した平均単価です。



こちらもアホノミ○ス効果の影響で平均単価172.6円と過去最高を更新しました。
いつだったか中禅寺湖畔のGSで@163円だった時、相方に「高い!」と随分と叱られたのが懐かしく思えます(笑)

1回目はスポーツモードでの燃費を初めて試してみました。走行ペースは混雑している所を除いてリダクションギア云々の上ですが、そこそこ踏んだというのは100Kmもありません。
エコモードより若干悪いぐらいで思っていた以上に良い燃費だったのには驚きました(^^

最後の6回目は某裏切り者(笑)に挑戦すべく、エコモードのクルコン100km/hで燃費チャレンジしてみました。 何とか17km/L台に乗ったのですが小淵沢からですので標高差のマイナスが良い方に影響しているため現実的には16km/L台半ばにいってればよい方かなと思ってます。
しかし敵はこの程度の数字を簡単に叩き出すでしょうから勝負になりませんね(^^;

ちなみに車中泊等で長時間エンジンを掛けたままにする場合は、HVの方が消費する燃料が少ないと思われます。

Posted at 2014/11/23 02:18:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラウン ハイブリッド | 日記
2014年10月25日 イイね!

旅2014 ~ 8日目 ~

旅2014 ~ 8日目 ~ 8日目の朝。この日も快晴です。

頭だけ出してる常念岳も、とてもはっきりと見え、とても気持ちのいい朝でした(^^






いよいよ今年のこの旅も最終日になりました。


この日は「チーム悪天候」本隊と合流し、清里近辺でオフの予定で、その後一気に広島まで帰る予定です。

ポメ吉さんは宿泊代を働いて払うので(爆)後から合流しますとの事で、ポメ吉さんをホテルへ置いて私は集合場所の「道の駅 小淵沢」に向かいます。



天気の良い土曜日にも関わらず中央道は閑散としていて順調に流れます。



で、「道の駅 小淵沢」に着いたのが集合時間の10:30を30秒程過ぎた頃でした(^^;
既にメンバーの方は到着されてたので良かったです。行き過ぎた人がいなくて・・・(爆)







総帥の両脇を固める子分たち(笑)
この日の参加者は右から
東京から参加のpom0601さん
神奈川から参加のSuper Cityさん
です。

お二人とは昨年5月の箱根以来の再会です。






このオフについては既にpom0601さんとSuper Cityさんがブログをアップされているので詳細はそちらをご覧ください。

pom0601さんのブログ (序章) (本編の景色編) (本編の車編)

Super Cityさんのブログ (序章)  (本編)<鋭意製作中>

 







で、お互い元気に再会できた事を喜びつつも駐車場が結構混み合ってたので挨拶もそこそこに移動を始めます。




先頭を案内役のpom0601さん、真ん中を総帥(Super Cityさん)、殿を私という隊列で移動します。









まず行ったのが「三分一湧水館」。

ここでとりあえず記念撮影です(^^








で辺りを少し散策して、折角だから湧水も見ておくことに。



ここは八ヶ岳の伏流水が湧き水となって出てくるところで、ここから3方向にある別々の村に3分の1ずつ平等に水を配分するという事から名づけられたそうです。










ついでに展望台にも行ってみようという事で昇って見ました。


南アルプスの山々

富士山









八ヶ岳方向は立木や電線があっていい景色とは言えませんでしたが南アルプスや富士山は綺麗に望めました。










八ヶ岳
次に訪れたのが八ヶ岳高原大橋。
紅葉を楽しむにはもう少しという感じでしたが、正面にデンと構えた八ヶ岳がとても美しかった。







富士山
後ろを振り向けば遠くに富士山も見る事が出来ました。
空気が乾いてるこの時期ならではの絶景でしたね。











ここを後にして向かったのが「サンメドウズ清里」です。









ここのレストランで昼食を取り少しまったりとしてるとポメ吉さんから「着いた」と連絡があったので駐車場へ。
ポメ吉さんがISに乗り換えた事は、まだ誰にも言ってません。
ポメ吉さんも人が悪いので一番見えにくい位置に車を停めてました(^^;)






駐車場を歩きながら「アレ?なんか違ってね!?」と気付いたのはpomさんでした。
その後、総帥は大はしゃぎでしたね(笑)








そうこうしている内に時間も15時を過ぎ、私はそろそろ広島に向けて帰らなくてはならないので、ここで解散という事になりました。




pomさんには今回も行動計画から現地案内役まで丸投げオフにしてしまって申し訳ございませんでした。
でも、そのおかげでとても楽しい一時が過ごす事ができ、また土地勘の無い私は、まず見る事が無かったであろう景色も堪能できたのでとても思い出深い旅になりました。
改めてお礼申し上げます。

ポメ吉さんには2日間に亘って私共とお付き合い頂きありがとうございました。
いきなりISでの登場には 蹴っ飛ばしてやろうと 度肝を抜かれましたが、ご一緒に美味しいお肉も食べる事ができましたので今後は私の肉旅に対するご批判は無くなるだろうと思っております(笑)

Super Cityさんには朝3時からの出動、また横浜からアクセスしにくい場所でのオフでしたので大変お疲れになったのではなかろうかと危惧しております。
ただ、大人しくしておいて頂いたおかげで天気にも恵まれましたので、とても感謝しております(^^;
これに懲りず、またどこかでお会いできることを楽しみにしております。


しかし、こうやってブログにしてみると天気が良かったのでツッコミどころが無く面白味に欠けますね(笑)




そして、皆さんとお別れの挨拶をしここを後にし、広島を目指します。

ナビに自宅をセットすると残り700Km程。到着予定時間は23時だったので、北陸道経由で日本海に沈む夕日を眺めながら帰ろうかとも思ったのですが+250kmとなり日本海に出るまでに日が暮てる時間のようでしたので、大人しく中央道を通って帰る事にしました。




小黒川PAにて
結局、駒ヶ岳SA辺りで日が暮れたのですが、土岐JCT辺りで9Kmの渋滞情報が・・・

渋滞に突っ込んで行っても疲れるだけなので恵那峡SAで解消待ちをする事、2時間・・・
土岐の渋滞が解消したかと思ったら今度は小牧JCTの先が渋滞・・・





進んでいる内に解消しないかな?と思い内津峠PAまで進みましたが解消せず・・・
ここで更に1時間程待ってやっと渋滞が解消しました。
こんな事なら北陸道に出れば良かったなぁと・・・(笑)



この後は順調に広島まで帰る事ができ翌3時頃、無事に我が家へ到着です。

今回も皆様の温かい声援とご協力により無事に、この旅を終える事ができました。
心より感謝申し上げます。

来年も、また東北を目指そうと思ってはいますが歳を重ねるにつれ疲労感も段々と大きくなってきてるので、もう少し近場にするかもしれません。





本日のディナー

帰りの名神 多賀SAで「近江牛」に惹かれ買って帰りました
(^^;

オフの時、pomさんに「最後はコンビニサラダですよね!」と鋭いツッコミを受けたので、とうしたものかととても悩んでいたのですが一気に解決です(爆)

お味の方は、お米が・・・でした。



Posted at 2014/11/16 03:02:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | クラウン ハイブリッド | 日記
2014年10月24日 イイね!

旅2014 ~ 7日目 ~

旅2014 ~ 7日目 ~ 7日目の朝を迎えました。

前日までの努力の甲斐あって、とっても良い天気です(^^






この日と翌日は八ヶ岳周辺でチーム悪天候な方々とオフを計画していまして、今日はその前半戦です。






ホテルをチェックアウトして駐車場に行くと、またまた200系後期のアスが・・・
「勝手にプチオフ」やられてしまったみたいです(笑)
お返しに私も「勝手にプチオフ」決行ですが、本格オフの前でもあるし「チーム悪天候」のメンバーは強烈な方ばかりなので体力を温存すべく、軽~く程度で勘弁してやりました(爆)





妙高山
多少雲があるものの前日は見えなかった妙高山もはっきり見えてとても綺麗でした。








ホテルを後にし、集合場所へ向かうため長野道を南下し諏訪ICを目指します。

集合場所には諏訪南ICが近いのですが周辺にコイン洗車場が見つからなかったので諏訪ICで降りて軽く洗車して行く事にしました。

で、諏訪IC近くのコイン洗車場で洗車してると11:30頃この日のオフ会メンバーから「相模湖辺りを走ってる」と連絡が入ったので、早ければ待ち合わせ時間の13:00までには着くな!と思い少し早めに集合場所へ。

この日の移動ルートはpom0601さんに練って頂いて、八ヶ岳エコーライン~蓼科~車山で車山からは美ヶ原方面に抜けて岡谷へ出る予定で、時間があれば美ヶ原まで行ってみようと思っていました。



なので多少待ち時間があっても調整しやすいだろうと考え集合場所を八ヶ岳エコーライン上にある「たてしな自由農園 808 Kitchen & Table」にしました。









早く来ないかなぁ~
で、ここで待ってると13:00過ぎに「諏訪湖まで来た」と連絡が入ったので後10分程度で着く・・・
(; ̄Д ̄)なっ、なんじゃと? 諏訪南でなく諏訪湖!?

行き過ぎてねーか!?

と急いで連絡したところ「行き過ぎて今、岡谷に居る」と・・・(笑)


こんなマジボケを平気でかますのは・・・そう、あの方しかいません。
( ̄0 ̄;アッ! もう一人いたかも(^^;

この日のお相手は本家のポメ吉さんです(爆)




という事で急遽、待ち合わせ場所を車山に変更し私たちも車山に向かって移動します。



八ヶ岳エコーライン
道中は終始、八ヶ岳を望むこんな景色が目の前に広がりとても気持ち良かったです。

ポメ吉さんとランデブーできなかったのが残念でした。







そして白樺湖からビーナスラインを車山方面へ。


八ヶ岳

白樺湖と蓼科山










とても綺麗な景色でした。







で車山で待ってると新型ISに横付けされ、ガンつけられた上パワーウインドーが開くので
㌦ァ!!(#゚Д゚)やんのか??アア?
って思ったら・・・
ポメ吉さんでした(^^;

なんでも2週間程前に乗り換えたとの事。
何も聞いていなかったので裏切られた感いっぱいでしたね(笑)








ここで、やっと合流できたので景色の良い霧ケ峰 富士見台



八ヶ岳 & 富士山
八ヶ岳の奥には富士山もはっきりと見えてとても感動的でした。











富士山をバックに
ただ、この時点で少し日の傾きかけた15:00・・・

ここから美ヶ原方面に抜けて途中からR142を岡谷ICへ出ようかと随分と迷ったのですが、この日の宿までここから1時間はかかるので霧ヶ峰から最短の諏訪ICに出て宿を目指しました。









で、16時過ぎにホテルへ到着。
この日の宿はこの春にも泊まったホテルアンビエント安曇野です。
なぜか(肉か?)ポメ吉さんからリクエストがあったのでこちらにしました。





翌日は「チーム悪天候」本隊と合流ですが、天気予報では晴れですが・・・
果たして総帥がどう出てくるのか・・・おそらくかなり早い時間から行動を起こすだろうから・・・等、とっても不安な夜を過ごすのでした(爆)





謝辞

pom0601さんには折角この日のルートを考えて頂いたのに半分も消化できず申し訳ございませんでした。
でも天気が良かったというのもあって、とても景色が良く車山周辺だけでも十分満足できました。
ポメ吉さんと共にお礼申し上げます。ありがとうございました。






本日のディナー

2組でしたので「信州牛づくし会席」と「松茸と信州和牛を味わう会席」を適当に混ぜてみました(^^








Posted at 2014/11/12 03:16:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラウン ハイブリッド | 日記

プロフィール

なぜか今まで所有してきた車がすべて製造中止になっています...。 嫌わずに付き合ってくださいね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
平成24年11月 新車で購入 まさかの2台目(笑) ハイブリッドは単一グレードでの構 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
平成24年10月 新車で購入 久々にメジャーな車を買いました。 これは私が生きてる ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
平成22年 新車で購入 これは生産中止にはならない・・・ いや、カスタムはヤバイ!?( ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
平成20年 新車で購入 時代の流れに乗って、初のハイブリッド車です。 かなり無理して ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation