• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoppy.0179の愛車 [ダイハツ ウェイク]

整備手帳

作業日:2021年3月20日

リフレクターつけてみた(*´ω`*)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
久しぶりの弄り!(^o^)!

ウェイク後期型のレビューがあまり見当たらなかったのでアップしてみます。

と云うことで、先日着弾したリフレクターを事前にバスボンド盛り盛りで配線周りまで防水処理しておきました(^^)
2
まずはバンパーの脱着から。。。
上部画像、2本のボルトと5箇所のクリップを外しますが、中央の1箇所だけ外さず後に残しておきます。
次に左下画像、バンパー下部にあるクリップ4箇所を外します。
最後にタイヤハウス片側3箇所のクリップを外し脱着作業にはいります( ー`дー´)キリッ
3
ここからは少し慎重に。。。
まずタイヤハウス下部を少し持ち上げ、内張り剥がしなどを差し込み、側面上部まであるツメを順に外していきます。
最後に、テールランプ下側にある右上画像のツメ3箇所を外すのですが、、、
やってもーた((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
左1箇所破損です。
まぁ見えない場所なのでと自分に言い聞かせ、なかった事にします(´・ω・`)

両側同じ作業で取り外せるのですが、、、落下防止のために前工程で残しておいた中央部のクリップピンをここで外します。
4
次はリフレクターの取り外しです。
上部画像、全9箇所の白色クリップを抜き、いっぱいあるツメを押し込みながらガーニッシュ部分を外します。

ここでチョッと余談。。。
みんカラの過去レビューで、リフレクターサイズが小さかったので外周加工が必要だったとか、セレナ用が合うと聞いて購入したらデカ過ぎたとか書かれている方がおられましたが、今回の商品については、そう云うこともなく寸分の違いもありませんでした。
5
次に配線取り出しの穴加工が必要なので、穴位置を確認しリーマーでゴリゴリ作業ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
6
後は配線加工です。
上部画像では左側から右側までの配線が短かったので、配線を延長し配線チューブと配線止めで固定しています。
延長および分岐接続には、スプライス端子と防水圧着端子を使用しました。
最後に電源取り出しですが、後期型は取り出しコネクターが使用できないので???多分。。。
検電テスターを使用しスモール&ブレーキ配線を確認します。
取り出しは、D車検時のことを考え、平型分岐エレクトロタップを使用しました。
あと念のため整流ダイオードも取り付けてみました (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

配線の接続順は下記を参考にしてください。
スモールランプ:車体側 青赤色⇔リフレクター側 青色
ブレーキランプ:車体側 緑黄色⇔リフレクター側 赤色
リフレクター側アースは、テールランプ配線に割り込ませ車内へ引き込み、ユーティリティフックボルトで固定しました。

以上で完了ですv(´∀`*v)ピース
7
左画像はスモール点灯時、右画像がブレーキ連動時です!

ブレーキ時の光量も申し分なく、後続車からの視認性もアップできたと満足しています(´∀`∩)↑age↑

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ETCアンテナ移設

難易度: ★★

ルームランプLED化

難易度:

オイル交換

難易度:

USBポート増設

難易度:

ウェイク洗車コーティング

難易度:

おいるこーかん

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!
2023年12月09日 08:43 - 19:22、
304.29 Km 7 時間 8 分、
5ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ95個を獲得、テリトリーポイント930pt.を獲得」
何シテル?   12/09 19:50
yoppy.0179です。 基本的な弄りしか出来ませんが ボチボチやっていきたいと思うので よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハブボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 17:45:55
社外ビッグキャリパー、ローター交換(ファイナルコネクション ステルス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/02 14:32:59
[ダイハツ ウェイク]CEIKA 4/6ポッド用 ストリートパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 12:27:08

愛車一覧

ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
2020.5月、WAKEでみんカラ参加しました。
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族の苦楽を乗せて運んでくれた嫁車でしたが、子供たちを乗せることも無くなり、とうとう乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation