• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DOGLEGの愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]

チルトステアリングをさらに下げる

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間30分以内
作業日 : 2009年12月26日
1
シートをレカロに変更したことによりポジションが下がりました。
すると、ステアリング位置がチルトを最も下げた状態でも、まだ高く感じることがあり、あともう少し下げたい気分でした。

ステアリングコラムを下から眺めると、比較的簡単な構造。
どうやら取付ボルトを外し、スペーサーを噛まして長いボルトで取り付け直すだけで、スペーサー分下げられそうではありませんか?

こちらの画像は施工前です。
2
画像中央やや上に写されているボルトが上記説明のボルトです。
(2カ所)
3
そして施工後はこんな感じです。
約20ミリ以上下げられることができました。
最も下げた状態ではメーターが隠れて見えません。
ベストポジションは10ミリダウンです。

※この作業は重要保安部品に関することになると思われますので
作業の自信のない方はされない方がよろしいかと。
また作業される方も自己責任の下でお願いします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

holdfastステアリング取付

難易度:

WAKO'S(ワコーズ) パワーエアコン プラス

難易度:

納車後初オイル交換

難易度:

BMW E92 オイル漏れにつきバキュームポンプ調達

難易度:

racechip GTS diy取り付け完了

難易度:

BMW E92 ドアリフレクター取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/06/23 22:17:49
はじめまして
いきなりで申し訳ないんですがこの作業を自分もチャレンジしたのですが
どうもうまくいかなくてアドバイスをいただけたらと思いましてコメントさせていただきます。
自分もインパネを引っペがしたついでに見てみたのですが2本あるはずのボルトのうちちょうど2枚目の写真に映ってるボルトが自分の車はリベットのようなもので止まっていたのですがDOGLEG様はリベットからボルトに交換したりしたのですか?
よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2010/06/23 23:24:07
AB3BE6さん
年式の違いなどから異なることも考えられないことも無いですが、ステアリングシャフトという重要保安部品にリベットを使用するということがあるとは思えません。また分解する際の整備性が悪くなるのは明確です。
以上のことから、リベットではなくトルクス(星型)ネジとかではないでしょうか?
もしくは違う部分を見ているということはないでしょうか?
またご不明なことがありましたらお問い合わせください。
DOGLEG
2010/06/24 01:28:33
今現車の写真を撮ってきました。
記憶違いで例のものはレバー側にありましたが自分の日記にアップしておきました。
よかったら見てください。
よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2010/06/24 01:53:16
写真拝見しました。
この画像はステアリングシャフトの左側ですよね?
だとしたら右側も同じようになっていますか?

自分の場合下からボルトで、上からはナットになっていました。
このリベット?の上側はどのようになっているか分かりますか?
2010/06/24 18:25:10
迅速な回答ありがとうございます。
ボルトですが右側は普通に外せます。
左側がリベット状のもので固定されています。

メーター周りバラして確認しましたが、上側は2本共にクリップのようなものと合体したナットのような受け側が付いていました。この受け側は回すものではなく本当に供回りのみを防ぐためのナットでしたなので6角形状は愚かトルクスなどE型にもなっていませんでした。
それに左側のリベット状のものの足側には雄ねじが生えていて右側と同じ構造でした(頭の形状以外)
左側は外すのにエクストラクターなどが必要そうですね。。。。
コメントへの返答
2010/06/24 23:13:17
今日、元BMWディーラーの整備士の方とお会いすることがあったので、聞いたところ、このボルトは規定のトルクが掛かると、頭の部分が取れて落ちるタイプとのことです。(おそらくどこかの輸出先の基準で使用され、他国向けにも使われていたのではないでしょうか?)そして、それが一般的で、自分の様に両側ボルトナットというのは稀のようです。

ディーラーでは、インパネ全部を取り外すことがあり、その際はドリルなどを使い、残っている頭の部分を落していたそうです。
エキストラクターお持ちでしたら、比較的簡単ではないでしょうか?

以上ご参考になれば幸いです。
2010/06/26 22:09:32
わざわざありがとうございます。
今度、財布に余裕のあるときにエクストラクターを買ってきて試してみたいと思います。
もし成功したら私のページにアップさせていただきます。
ありがとうございました。

プロフィール

DOGLEGです。食べ物以外にも美味しいことはたくさんあります。一緒に楽しみましょう。 神奈川県から北海道まで(関東が主ですが)を営業で駆け回っています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

アルファ159の次期タイヤ選定の話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/10 00:33:12
家族が”1台”増えました*\(^o^)/* 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/27 18:55:05
明日、決行ッス!!『Attack✩呑み改 12th』in新宿♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/06 09:43:51

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
信号で止まった横の中古車センターで、2年半落ち走行900キロで新車の半額という出物に遭遇 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
E46直前のクルマです。 中古購入2002-2006 ギャランAMGを愛し続けるはずでし ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
自己所有3台目 ギャランVZ 1988-2002 富士スピードウェイでの事故をきっかけ ...
ローバー ミニ ポールスミス (ローバー ミニ)
長男所有のクルマですが、ローンの保証人とメンテナンスは自分です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.