スズキのジムニーシエラとスイスポをディーラーに行って試乗しました。何となく気になり、どんなものかと思って。
どちらも発売してから5年以上経って、今更ですが、個人の感想を残しておきます。ちょい乗りの印象なので、悪しからずです。
スイスポは、スイスイ・スポスポ。
ダジャレではなくホントに、スイスイと軽やかに、意のままに走り曲がり止まる。しかも上質に。
クラッチは軽く、つながり易く、シフトはスポスポ入り、神経質な感じは微塵もなく、初乗りでも実にイージー。速さも力強さも必要十分、970kgと、車重が軽いおかげでしょう。
シートの座り心地も良好。
5ドアで便利。
自分がホットハッチに期待する性能・機能はすべて備わっていて、人気があるのも分かる気がしました。
惜しいと思う所はただ一つ、エクステリアデザイン。顔が気合い入り過ぎて好みではないです。個人の趣味なのでこればかりはどうしようもない。
ジムニーシエラは、スイスポと違い、鈍でゆるゆる。全て緩い。入力に対して反応がワンテンポ遅れる感じ。エンジンが唸り車速が後からついてくるという、マニュアルTMなのにCVTみたい。
乗り心地はフワンフワンと船のよう。ラダーフレーム×リジットアクスル×195/80R15の為せる技か。
この緩さが合わない人はやめた方が良い。昔乗っていたパジェロ3ドア2.5Lターボディーゼルを思い出しました。
シエラは基本的にゆったりのんびり走って街を出て、アウトドアを楽しむためのクルマなのでしょう。でも街乗りお買い物も行ける。5速マニュアルもクラッチが軽くて楽ちん。
3速に入り難い事がありましたが、個体差かしら。
シエラ好きです。一般道で競争する訳じゃないし、煽られてもドラレコがあるし。ユルユルを乗りこなすのも粋。
角ばったボディに丸目がレトロチックで可愛い。
アウトドアの趣味は今は無いけれど、新たな生き方、新たな趣味の開拓に、道具から入るのもアリかもと思いました。
車中泊もできるし、どこでも走れるロマンがあります。
オンロードスポーツのスイスポと、オフロードスポーツのシエラ、対称的な2台ですが、どちらも十分な実用性、快適性、安全性もある。サードパーティの部品は沢山あり、イジりだしたら永遠にイジれる。
200万円ほどで売り続けるスズキは偉いなあと思いました。🫡。
ブログ一覧
Posted at
2023/09/04 21:32:11