車を買うなら、絶対新車がお得!派だったのですが、車両保険のことを考えると、すっかり中古車(「信頼できるお店の」という条件が付きますが)派になってしまった私が、新型スイフトについて云々述べれる立場でも何でもないのですが、一応変態スズキ乗りということで。
スイフトで話題となっているのは、やっぱりMTモデルが存在しているということと、更にマイルドハイブリッドで出ているという点でしょうか。
MTモデルは、当然といってしまえば当然ですが、FFモデルのみとなっております。
自分が買うか?と問われれば、アルトよりも排気量が大きいとはいえ、通常のエンジン+ワイドな5速という組み合わせは、もう選ばないですかね。
さて、スイフトのエンジンは、構造を簡素にできる3気筒エンジンに置き換わってしまいましたが、時代の流れなので致し方ないところでしょうか。
燃費とパワーの両立からか、1.2Lという排気量ですが、私的には毎回同じことを申し上げて申し訳ないのですが、自動車税のことを考えると1Lターボあたりが嬉しかったです。
この後、来年にはおそらスイスポが出てくるのでしょうけれども、おそらくマイルドハイブリッドであろうと言われています。
ただ、スズキのマイルドハイブリッドは、他社と違って超簡素なリチウムイオンバッテリーパックを繋いでいるだけのものなので、鉛バッテリーを2つ搭載するということはやっていないのが救いです。
スイスポ登場の前に、RSが出る可能性も囁かれていますが、なんとなくですが出ないのではないかと思っております。
私が買うとしたら、MTの4WDが欲しいわけですが、きっとスイスポでも四駆は出ないでしょう。
妻と二人で一台にするのであれば、スイフトは5ナンバーサイズの小型車なので、候補にあがってきますが、グレード的にはガソリン車であるXGの4WD(CVT)になりますかね。
もしRSが出るのであれば、1Lターボのエンジンだったら、かなり魅力を感じます。
でも、ジムニーシエラ5ドアとかが出ていたら、それなら燃費悪くても、ジムニーにしちゃうかも。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/12/18 16:36:06