• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月18日

素イフト考

素イフト考 車を買うなら、絶対新車がお得!派だったのですが、車両保険のことを考えると、すっかり中古車(「信頼できるお店の」という条件が付きますが)派になってしまった私が、新型スイフトについて云々述べれる立場でも何でもないのですが、一応変態スズキ乗りということで。

スイフトで話題となっているのは、やっぱりMTモデルが存在しているということと、更にマイルドハイブリッドで出ているという点でしょうか。
MTモデルは、当然といってしまえば当然ですが、FFモデルのみとなっております。
自分が買うか?と問われれば、アルトよりも排気量が大きいとはいえ、通常のエンジン+ワイドな5速という組み合わせは、もう選ばないですかね。

さて、スイフトのエンジンは、構造を簡素にできる3気筒エンジンに置き換わってしまいましたが、時代の流れなので致し方ないところでしょうか。
燃費とパワーの両立からか、1.2Lという排気量ですが、私的には毎回同じことを申し上げて申し訳ないのですが、自動車税のことを考えると1Lターボあたりが嬉しかったです。

この後、来年にはおそらスイスポが出てくるのでしょうけれども、おそらくマイルドハイブリッドであろうと言われています。
ただ、スズキのマイルドハイブリッドは、他社と違って超簡素なリチウムイオンバッテリーパックを繋いでいるだけのものなので、鉛バッテリーを2つ搭載するということはやっていないのが救いです。

スイスポ登場の前に、RSが出る可能性も囁かれていますが、なんとなくですが出ないのではないかと思っております。

私が買うとしたら、MTの4WDが欲しいわけですが、きっとスイスポでも四駆は出ないでしょう。
妻と二人で一台にするのであれば、スイフトは5ナンバーサイズの小型車なので、候補にあがってきますが、グレード的にはガソリン車であるXGの4WD(CVT)になりますかね。

もしRSが出るのであれば、1Lターボのエンジンだったら、かなり魅力を感じます。
でも、ジムニーシエラ5ドアとかが出ていたら、それなら燃費悪くても、ジムニーにしちゃうかも。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/12/18 16:36:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

次期スイフト情報
Tornekoさん

ジャパンモビリティショーのスズキが ...
六爺蔵さん

新型スイフトがかっこいい!
36alFさん

ちょっとやきもきしましたが
Tornekoさん

悩むかな
もちょさん

新型スイフト試乗
クリューさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ワイパーブレード交換 http://cvw.jp/b/3237299/47742933/
何シテル?   05/25 21:33
アルトF(4WD)のMTに乗っています。MTはとても楽しいです。たまに高速や上り坂でパワーコンプレックスを抱きますが、普段の街乗りでローパワーな分アクセルが踏め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12 131415161718
192021222324 25
262728293031 

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
足用のスズキ アルトF(MT・4WD)、ド・ノーマルです。 営業車仕様を目指して、色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation