• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月04日

新型スイフト試乗

新型スイフト試乗 昨夜、ブログを書きながら「ウナ丼」こと宇並哲也さんの動画サイトで「新型スイフト、走ると良すぎて倒れるよ」を聞いていると、どうも走行中のトークが興奮している気がした。
以前、旧型スイフトに試乗した時は、MAZDA2と比較して軽やかな加速がとても良いと思える車だった記憶がある。スイフトスポーツでなくても十分楽しいと思える車だった。
alt

そんな記憶からまた新型スイフトはどのような進化を遂げたのか知りたくなった。そこで、今回は嫁もスズキに行きたいという要望もあって嫁同伴で通いつけのスズキアリーナ谷山中央店に行った。

今回試乗ができたモデルはスイフトHYBRID MZ (マイルドハイブリッド)である
alt

インテリアはこれといった特筆するようなことを感じなかったが、目立ったのはセンターのナビのパネルだ。ナビと平均燃費とオーディオが表示されるようだった。最近センターの画面は大型のものが増えてきたが、視界を邪魔するような感じではなかった。
alt

ほとんどのドライビングインフォメーションはメーター中央に表示されるようでステアリングのボタンを押すだけで表示を変えることができた。
alt

ステアリングには様々なボタンが配置され、概ねステアリングで操作ができるようになっている。
alt

マツダ車がステアリングの水平位置に操作用ボタンが集中しているのに対して、スイフトは電話やクルーズコントロールはステアリングセンターの下部に配置されていた。この位置はトヨタはホンダにはよく見られるものだったが、マツダになれてしまうと違和感になるかもしれない。
 またこのグレードにはなんと電動パーキングスイッチやクルーズコントロールも搭載されている。
 シートは大柄な私でも不満なく座れるが、マツダ車に比べるとヘッドレストが遠いような気がした。さらに視界はというと結構広く、フロントにしても左リアにしても過不足なく見えることから、不安になることはあるまい。MAZDA2がどちらかというとバスタブに深く入っているように感じるが、新型スイフトはシートポジションが高めになるようだった。
alt

 運転席に私が座って、リアに回って後部座席に座ってみると、MAZDA2やヤリスとあんまり差が無いようだった。しかし、膝が多少運転席のシートに当たるかどうかすれすれのような気がした。荷室にしても他のBセグメントと大きな差はない気がする。
 では運転をしてみると…。
店舗の敷地はそろりそろりと走行したが、公道でゆっくりと加速をしていくと結構なエンジン音が聞こえてくる。マイルドハイブリッドとは言え加速は3気筒エンジンということで活発な音が聞こえてくる。また加速もモーターのアシストもあってかかなり早くあっという間に法定速度まで到達する。このエンジン音はうるさいと評価する人もいれば、心地よいと評価する人もいると思われる。
MAZDA2はまだ静かに感じたような気がする。
alt

一度、ステアリングの奥にあるシフトスイッチを触れば、マニュアルのような加速も減速も可能。街中ではなかなか使用することはないだろうが、人里離れた道路を走るとなるときっと触りたくなる気がした。ただ、マツダSMALL群の場合はシフトを横に移動させ、前後に動かす、あるいはシフトスイッチを弄るわけだが、普通の運転にするときはシフトを再び左に倒せば従来通りの運転ができるのに対して、スイフトは「D」から手前に引いてステアリングの奥のシフトスイッチだけで走行することになり、シフトは触らない。ただ、シフトスイッチを使用した後普通の運転に戻すときはシフトノブの位置を一番手前の「M」から「D」に変更しなければならない。
また、足回りはやや固めで、コツコツと凸凹を拾う。以前の旧型ではあまり感じなかった。なんとなく昔のショックを換えた車のような感じが。CX-60と似て好きな人には好まれるだろうけど、ソフトな乗り心地を好む人にはちょっとどうだろうか?バッテリーが重いわけではないのでセッティングなのだろうか。
価格はこのMZを見積もると約270万~となる。ふと嫁がスペーシアの方も気になっていたので価格をオンラインで見積もると250万~となる。乗用車か軽自動車か、維持費やいろんなことを考えると悩ましいところでもある。ただ、シートや長距離の運転を考えるとスイフトか。
alt

さて、このスイフト、これから電動化に移行される2030年頃まではマイルドハイブリッドとして販売されるだろうが、きっと途中でストロングハイブリッドも搭載するかもしれない。そのことも考慮してのアーキテクチャーなのだろうか。初代が5年、二代目が約6年、3代目が約7年、4代目が約6年というスケジュールでモデルチェンジであった。単純に考えても6~7年は改良をしながら販売されることは間違いないだろう。スイフトの歴史上、内燃機関の最後のモデルとなるのだろうか…。

というわけで最後にウナ丼の動画をどうぞ…。
ブログ一覧 | スズキ | 日記
Posted at 2024/02/04 20:07:55

イイね!0件



タグ

関連記事

MAZDA2(ガソリン)VSヤリス ...
クリューさん

海外のマツダ2
エムケイさん

MR41Sハスラーのスポーツモード ...
親方@千葉さん

長野県よりご来店!BMW 1シリー ...
RAIKOさん

ピアノブラック部分が多いのでこれは ...
youji721005さん

新型X1と3シリーズのLCIモデル ...
アレキ200さん

この記事へのコメント

2024年2月4日 20:43
スイフトは私も気になる1台です(^⁠_⁠^;
最近は軽自動車でも200オーバーは当たり前の値段・・・・
それなら普通車、いや言い出したら外車でも同じような金額(^⁠_⁠^;
金銭感覚が麻痺しそうな値段の車ばかりです。
そう言えば私の会社でも見栄?営業マンのお勧めにのり?千万の家を建て残クレでセレナを買い給料が安いと良い給料くれるからと引き抜かれていった子がいます。ただ美味しい話ってそうそうないようで引き抜かれた先でも騙された?給料は今までと同じくらいでこき使われたいるようですよ。戻ってきたいと言ってるみたいです・・・・・
コメントへの返答
2024年2月5日 22:59
個人的にマツダの新型コンパクトが登場しない場合は嫁の車の乗り換えとして、すすめられる一台かと。ただ、嫁の場合は軽に興味があるので、安全性を現在意見具申中です。
若い子は金銭感覚も自動車の知識も乏しい気がします。推しのものにはものすごくお金をかけるのに、大切な生活用品には全くお金をかけないとか、非力な車で高出力の車に挑んだり、ハイル―フの車で平気で急ハンドルを切ったり…。
我々も新人類とか言われましたが、もはや宇宙人レベルに思うのは私だけでしょうか?
2024年2月4日 21:03
↑凄いな!ビズリーチ!!ですね…(笑)
 スイフトは…真面目に車を造ってるな〜と思わされる1台ですね…(^^) 事故ると生存空間の無くなる軽自動車……とどちらを選ぶ?と言われたら…私はスイフトですね……😆
コメントへの返答
2024年2月5日 23:01
スイフトはスズキの中では真面目に作られているような気がします。先々代のアルトは「?」というようなエクステリアだったのでスズキの中にも車好きが増えてきたのかなと思います。
軽自動車はやはりちょっと自分は購入を控えたいところです。

プロフィール

「何でマツダってメーカーの名前を出すんでしょう?レクサスとおんなじレベルってこと?@nokiクロ」
何シテル?   05/20 21:54
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

統一感を出すために 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:14:09
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation