先日、マツダのディーラーに行って、CX-30に試乗させてもらいました。
すぐには買い替えませんが、アガリのアガリ車の検討と、趣味で、いろんなクルマを知りたいこともあり、スズキ↓の後にマツダディーラーへ。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3276785/blog/47151244/
試乗車はCX-30、2.0LガソリンFF、20Sプロアクティブ、本体価格約280万円。
評判通りインテリアの質感が高く、居心地良く、静かで乗り心地よろし。
車高が適度に高いので乗り降りし易く、後席、荷室の広さも十分、コンパクトなボディサイズ(幅1,795mm)で取り回しも良く、もう、実用車としてはパーフェクトじゃないかと思いました。弱点は燃費かも?イマイチの声はあるようです。
外観も流麗で都会的。
黒樹脂部分が多い所は好みじゃない、と言う人もいるそうですが、下部の黒が厚いからボディ上部が薄く見える、これがCX-30の特徴な訳で、これが分からないなら乗るべきではないのでしょうね。
特筆すべきはドライビングポジション。
自然なペダルレイアウトで、見易いメーター(HUD付)、シートの造りも良い感じで疲れなさそう。以前、カーシェアで乗ったCX-5でも同じように感じた事。メーカーとして全車に対応している取り組み姿勢が素晴らしい。
仮に一台、妻好みの日常の快適性・実用性を重視するクルマを選ぶとすればCX-30はぴったりだと思いました。
自分の趣味からすると、もう少しアクセルレスポンスはリニアであって欲しいと思いますが、それを求めるようなクルマではないのでしょう。
二台持つことが出来ればなぁ。
MTは生産終了したそうです。営業の方は、自身年に1台売った程度、全然売れないと言っていたので仕方がないですね。
妻が試乗に付き合ってくれて、帰りに「どう?」と聞いたところ、「私は良いと思ったけど、貴方の趣味に合わないんじゃないの?」
🤔するどい…。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/10/08 22:29:34