• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月09日

マツダもすごいぞ

マツダもすごいぞ 先日、マツダのディーラーに行って、CX-30に試乗させてもらいました。

すぐには買い替えませんが、アガリのアガリ車の検討と、趣味で、いろんなクルマを知りたいこともあり、スズキ↓の後にマツダディーラーへ。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3276785/blog/47151244/

試乗車はCX-30、2.0LガソリンFF、20Sプロアクティブ、本体価格約280万円。

評判通りインテリアの質感が高く、居心地良く、静かで乗り心地よろし。

車高が適度に高いので乗り降りし易く、後席、荷室の広さも十分、コンパクトなボディサイズ(幅1,795mm)で取り回しも良く、もう、実用車としてはパーフェクトじゃないかと思いました。弱点は燃費かも?イマイチの声はあるようです。

外観も流麗で都会的。
黒樹脂部分が多い所は好みじゃない、と言う人もいるそうですが、下部の黒が厚いからボディ上部が薄く見える、これがCX-30の特徴な訳で、これが分からないなら乗るべきではないのでしょうね。





特筆すべきはドライビングポジション。
自然なペダルレイアウトで、見易いメーター(HUD付)、シートの造りも良い感じで疲れなさそう。以前、カーシェアで乗ったCX-5でも同じように感じた事。メーカーとして全車に対応している取り組み姿勢が素晴らしい。

仮に一台、妻好みの日常の快適性・実用性を重視するクルマを選ぶとすればCX-30はぴったりだと思いました。

自分の趣味からすると、もう少しアクセルレスポンスはリニアであって欲しいと思いますが、それを求めるようなクルマではないのでしょう。
二台持つことが出来ればなぁ。

MTは生産終了したそうです。営業の方は、自身年に1台売った程度、全然売れないと言っていたので仕方がないですね。

妻が試乗に付き合ってくれて、帰りに「どう?」と聞いたところ、「私は良いと思ったけど、貴方の趣味に合わないんじゃないの?」

🤔するどい…。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/08 22:29:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

10万円と言わず…
8台目さん

プラチナクォーツメタリック。NDロ ...
desmo_desmonoさん

NDロードスター試乗記
Tiny KCさん

マツダ、マツダ、マツダ①
8台目さん

マツダ"CX-70"、新色を携えて ...
ろあの~く。さん

マツダ CX-3 XD Vivid ...
やまちゃん@8148さん

この記事へのコメント

2023年10月8日 23:05
こんばんは。
CX-30良いですよー。

妻はSky Active G プロアクティブの2.0Lマイルドハイブリッド、黒に乗ってます。

インテリアの質感も高いですね!😊
程よいサイズ感も良いみたいです。
コメントへの返答
2023年10月9日 7:36
はい、おっしゃる通り内装の質感はかなり高くて驚きました。デザインもおしゃれで。

居住性は、ウチみたいなほぼ夫婦2人、時々3人乗る様な使い方にはちょうど良く、外寸も大き過ぎず、目線が高くてホント乗り易いです。

CX-60も良さ気ですけど、巾1,890mmは自分にはちょっと大きい感じでした。
2023年10月8日 23:29
ロードスターもアップデートされましたね。
大幅な変更だからあと4、5年はND売るのかなぁ。
そうなると今のアバルトは車齢6、7年、私の年齢は還暦間近、余生を共にするアガリのクルマにしますか!😄
コメントへの返答
2023年10月9日 7:48
出ましたねーロードスター。
SレザーパッケージVセレクションが欲しい☺️。内装と幌がタンで素敵です。
最低でもあと2年は売りますかね。
部品は当面切れる心配は無いし、外車に比べて諸々安いし、遊び倒せる感じが良いんですよねぇ。
2023年10月9日 6:50
さすが奥様、coolに的確に指摘なさる😁
ロードスターに試乗したら、「私は狭くて嫌だけどあなたこういうのが好きなんでしょう?」ときっとcoolに仰るんでしょうね(笑)
コメントへの返答
2023年10月9日 7:58
ネタバレありがとうございます!☺️
CX-30の次にロードスター990Sに試乗しましたが、まさに、そういうコメントでした。
・上着とカバンはどこに置くの?
・乗り降りし難い。
・膝を曲げて足を下ろしたいんだけど私。
・幌を閉じた時の閉塞感、これは無いわ。

不便を楽しむことが理解できないんですよぉ。😆
2023年10月9日 9:41
こんにちは〜
MAZDAはSUVでもMT設定してくれて、そのスピリットがマニュアル派としては喜ばしく思います。
CX-30、樹脂部分についてはリアバンパー部分だけはもう少し何とかしたい部分です。フロントとサイドはOKです。ホント、サイズ感はちょうど良いですね。
他の方のコメントにある、ロードスターについてですが、以前お店に100周年記念車が気になって見に行ったのですが、ステアリングのテレスコピックが無くて、短足なワタクシにはどうにもポジションが決まらずでした。その後、RFにテレスコピック調整がロードスターで初採用と…
フットレスト、A、Bペダルの配置はMAZDAのCX〜系はピカイチだと思います。ちなみにBMWやMINIもペダル配置は輸入車右ハンドルではかなり良いのではと感じています。
コメントへの返答
2023年10月9日 14:15
リヤの樹脂部品は確かに大きいですね…。
MTの廃止は残念です。買わないけど😆

BMWは、シルキーシックスに乗ってみたい気持ちがまだ微かに残っています。
130i Mスポーツ6MT 2010年式とか、ほどほどのお値段でまだあるんですよ。燃費悪そうですが…。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

テールランプ取り外し&LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 18:12:51
ブレーキランプのバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 18:10:23
ブレーキランプバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 17:58:25

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幸せになります。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ911カレラ、997後期、初登録2010年。 右ハンドルPDK、バサルトブラッ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
2021年12月4日に納車予定です。 ベースグレード、MT、LHD、グリジオピスタ(濃 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
6代目のギャラン。 4G63インタークーラーターボ、205ps、5MT。1988年モノ。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation