• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼのぼの先輩のブログ一覧

2021年05月28日 イイね!

GT3テールチップ交換

GT3テールチップ交換久しぶりに自宅での作業。純正パーツだが若干径が上がった。
取付リンク→GT3RSチタンテール
Posted at 2021/05/28 16:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月22日 イイね!

CTEK用マグネットソケット取り付け

CTEK用マグネットソケット取り付け雨が懸念されたが幸い快晴となり納車できた。
取付リンク→CTEK用マグネットソケット取り付け
Posted at 2021/05/22 13:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月26日 イイね!

小人閑居

小人閑居新型コロナウイルス蔓延でニュースが騒がしい。
小人閑居して不善をなす─、ではないが最近の生活はいつにも増して手持ち無沙汰である。
ウイルスが流行ろうとも20代後半で既にイグジット済み世捨て人の自分自身はやはりいつもの調子…という具合で実のところ、朝起きて何か予定に追われていることすらもう何年も忘れて久しいが、FIREにありがちな悲しいことに企業勤めの旧友と気軽に会話をしたり、一席設けたりする機会は正直めっきり減ってしまった。

alt
今月は既に出番のない医師免許証の効果でCOVID-19のワクチン1回目の接種だけはさくっと済ませ、GoToトラベル読みで国内家族旅行をせっせと予約したり、築5年で早くも雨漏りする家のガレージの改修をしたり、人気の少ない平日にGT3を引っ張り出しては買い物をしてみたりしかすることがない(まあ高速道路も車が減っている印象を受ける)。

一方でネットの仲間内では下手をすると「ここで損を出すなら投資を辞めろ」とまで揶揄される、各国の過剰な景気対策という名の資本投入は読みやすく、今回の性質上いわゆるスタートアップにたいするエンジェル投資よりも既存上場株(大企業)の独壇場で国産企業の株価も何と3倍。それをちょっと抜くだけ…という利食いの繰り返しでこの1年の金融所得は飛躍的な上昇を見せた(自分の能力以上と考えるべき)人が圧倒的に多いだろう。
altalt
それでも最近、自分だけ時間が止まってしまっている感は拭えない。
altalt
それはとにかく人が居ないこと。エルメス、クロムハーツもインバウンドの無い路面店は閑古鳥状態。このように、平時ならば入手が困難であった超人気モデルも、いとも容易く購入出来てしまう異常な状況である。

自分達がワクチンを接種出来たところで世間は依然として閉店傾向。例年、花見で賑わっていた公園も我々世捨て人のグループを除き、寂しい感じになっている。所有している株式などは空前の好調ぶりであるが、まだまだ世間との“温度差”を感じるものだ。
幼稚園の入園式も親は1人までの同席とのことだ。寂しい…。

さて、この間を生かし試乗商談などをぼちぼち行っている。GT3を手放すことはないが、電気自動車は当然気になる。
altFerrari
altMercedes
altBMW
alt
とくにこの、TESLAのイノベーションは目を見張るものがあり、購入後の無償アップデート路線、サブスクリプション構想など、もはや既存の[車]を売っている沙汰ではない。
本当にクルマを売る会社に留まらず、マスク氏の夢を実現するための、既存の社会通念を打破するための会社ということを広い太平洋を隔てていても強く感じさせられ、男ならワクワクせずにはいられないのだ。

しかし、マスク氏の件では思い出す…。
私事だがつい近いところでは、遊びでホールド中のイーサリアム(ETH)を200,000付近で売却することに成功した。といっても売却根拠はただのチャート読みだった。
altalt
が、その数日後に同氏のツイートにより暗号資産暴落、などが起こり冷や汗をかくイベントがあった。
実は、同様の方もおられるのではないか?
もはやゲーム感覚だ。暗号資産は本当に投資と言える代物ではない。

と、言いつつマスク氏の発言で急落したBTCを5,400,000付近で買い増ししてしまった。
マスク氏、やはり太平洋を隔てても私達の財布に億単位の「旋風」を巻き起こしかねない要注意人物だ。
そうしても今日も小人閑居して不善をなす・・・。
Posted at 2021/03/26 21:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月03日 イイね!

ポルシェタイカン4S試乗

ポルシェタイカン4S試乗本車の運動性能の素晴らしさなどは散々言われている(私も、少なくともパナメーラは存在意義自体が揺らぐと思う)ので識者の先輩方に任せるとして、令和のEV化トレンドにより「無限物欲に支配されながらも有限の資産状況に悩まされる」ような我々エンドユーザー等にとっても、いよいよ従来のエンジン車(=内燃機関モデル)とは全く異な思考が必要とされる日が来つつある。

本日のタイカンで言えば、RWDである【素】のみは別として、今回試乗した【4S】は4輪駆動。つまり上位のタイカン【ターボ/ターボS】らとはパナソニック謹製のバッテリー容量はおろか、駆動モーターの型番までもが全く同一。それなのに、インバーター出力の違いとECU書き換えだけでターボ(+400万円)あるいはターボS(+700万円)との出力差が生まれている驚愕の事実に納得出来なければ、電気自動車にターボ命名という不満に相まって、独ポルシェAGも相当「阿漕な」商売をしてきたな……と不満を感じる旧ユーザーは正直言って少なくなかろう。
メカニックがパーツリストを確認すれどターボ専用部品が何処にも見当たらない──これは911のみを愛するユーザーには周章狼狽の物語だ。元来、ターボが964時代から神格化されてきた理由は物理的にあらゆるエンジン部品が専用型番で組まれていたのだから。これが(メーカー保証が切れるので誰もやらないだけで)悪意があれば4S購入後にコンピュータチューンによりターボSにアップグレード出来てしまう。しかも、各モデルでエアロ形状にすら差が無いため、いよいよもって“輝かしいリアエンブレム”と西海岸御用達のヴィーガンレザー、PCCBの追加に単純+700万円もの価値を見出せるか?ということを試されているに等しい。
成金ではない、真のお金持ちは、買うのだと。
本質的に「エンジンが無い」という事実を、突き付けられ、受け入れる他無い。

あるいは一方で、これまた内燃機関モデルと違いEVモデルにとっては維持性においてボトムグレード【ならでは】のメリット(たとえばメルセデスS350は排気量が小さいことによりS600よりも燃費、修理費、自動車税などにおいて優れている)がそもそも皆無であることも特筆すべきことと感じる。中古車市場は一体どうなるのだろうか。EV車では、アッパーグレードほど車体性能が増すばかりか、同時に巡航距離や燃費までも向上するのだから。
要は(イニシャルコストを別にすると)極論、下位グレードを購入するメリットが全く無い(!)というのがEV車での新常識となる。中古市場ならば、尚更だ。
メルセデスであればランニングコストが低い理由から長年V6の「350」や「ディーゼルモデル」、「エアサス非搭載グレード」の方が一般に本邦のデイリーユースでは“庶民的”であり、複雑なV8モデルなどより逆にリセールバリューが高かった。ポルシェも同様にマカンも維持パーツの安価な“素(直4)”が人気だ。
その意味では、富豪も庶民もエコノミストも、全ての人々にとって一律タイカン【ターボS】のみが最良の選択になるのだから、そのヒエラルキーは一層堅守されるだろう……。

さてこのタイカン、実際の性能はパナメーラのシェアを奪い尽くすレベルの、全方位的な領域でリリースされて来ている(本当に、パナメーラはどうするつもりなのだろうか)。
逆に911だけはあまりにも別のベクトルであり、これはもはやパフォーマンス云々ではなく3:7のスーパーリアヘビーの持つ独特の蹴り出し感、異常なる運転特性を一度知ってしまった人間にとって、もはやEV車と直接のライバルに挙がることはあり得ないだろう(ミドシップ車はEV車と近しい存在になり得る)。だからポルシェはあくまで911、という信者が(多数)居ることも実に納得出来る。そんなことはポルシェAGも勿論百も承知。エンジンを、パーツ一つ一つを愛でる時代は終わっていないと。奇しくも5:5のミドシップスーパーカーが次々とEVに食われていく昨今。逆説的だが明らかに「完全でない」RRという工芸品の素晴らしさを再確認出来た「完全な」EVモデルの試乗だったと思いたい。

ともかくGT3は大事にしたい─。
Posted at 2021/02/03 17:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月29日 イイね!

星野リゾート

星野リゾート予約のなかなか取れない星野リゾート 界 遠州へ行った。COVID-19の影響により、国内旅行は非常に取りやすい。

東名高速道で快適に向かうことが出来た。

食事は料亭を意識した一品料理。

お茶玉風呂
Posted at 2020/10/29 14:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

流行り物には本当に疎いです。 教えて下さい。 車は見知らぬ誰かの整備の参考になれば。 SELLOUT/FIRE済み。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
GT4RS レブリミット9,000rpmの4.0L自然吸気エンジン(MA2.75)は絶滅 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
Z(PHEV) 2023年6月12日納車。オーダーが早かったため、県内1号車との事。 ...
フェラーリ 488GTB フェラーリ 488GTB
360Modena以来の久しぶりのFerrari。フラットプレーンのV8エンジンはTip ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
991前期型です。 GT3がこの値段で買えた良い時代でした。昨今の新車オーダー急騰は困惑 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation