2022年07月25日

20歳年上のメルセデスの兄弟と立川の神社で感動の再会! ナンバーも拘ってらっしゃいますね。やはりポルシェ謹製だとまだ現役なのですね。911 のナンバーは、冗談です。

Posted at 2022/07/25 09:38:36 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年04月08日
浜田山のPCへの往復で、そこまで渋滞していた訳ではないですが、流せる場所もほとんどなくストップ&ゴーが多いと、平均時速10キロ程、燃費は4キロ/L程度でした。ジョギングと同じペース。。。
PCに何しに行ったかは、2年後くらいにお知らせします。
あと、次期718は2025年頃までに完全EVのみでデビューすることが決まったようですね。株主総会での発言なので、確定でしょう。
ICE派ですが、都内をノロノロ走るには、EVが良いんでしょうかね。
Posted at 2022/04/08 16:40:23 | |
トラックバック(0) |
911 | 日記
2022年03月21日
三連休、八ヶ岳界隈に出かけてきました。
この前、こう書きました。
「NAは、400馬力ながらも、やはりトルクがもう少し欲しい局面もありました(慣れてなくて高回転を十分に使えてないせいもありますが)」
はい、やっぱ十分に踏めてませんでした。
高速で妻に試してみる?とバトンタッチ。助手席でゆっくりしようと思ったら、何、この加速。メーター見ると5千回転。ああ、ここまで回さないとね、怖くない?と聞いたら、高回転域がむしろ安定すると。
帰りに私も試してみましたが、3千回転までは、心地良い加速。4千回転を超えると一変し、5千回転に近づくと狂気の世界に近づくので、アクセルを戻したくなる衝動に。
はい、すみません。高速でのトルクは十分です。やはり、NAが好きかも。
高速の継ぎ目とかのロードコンディションに対してガツーンと反応が来て、ドラレコが反応(事故かと思って音を発する)する回数は、991.1は、718GTS(2.5)よりも少なかったし、体感的にも、乗り心地は良いのかなと。その反面かもしれませんが、高速カーブで継ぎ目とかを乗り越えた時に、前輪が少しばたついて挙動が乱れたかな!?という感じ(実際には乱れてはないと思うのですが)は、あまり心臓に良くないです。718GTSでは、ハンドル・車体にガツーンとインプットはあるのですが、挙動は全くブレなかったです。
Posted at 2022/03/22 19:58:53 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年03月16日
2月に992後期型にNAエンジン(718 GTS、GT4から移植)が普通のモデルにも戻ってくる、という心ときめかせる観測記事が世界を駆け巡り日本語メディアでも取り上げられましたね。
https://response.jp/article/2022/02/11/354143.html
その後続報を探していましたが、ポルシェのお偉いさんが否定したそうです。確かに、ダウンサイズターボでも十分すぎる人気があって、ランクル並み(比喩です)にオーダー待ちの状況ですから。
https://www.topspeed.com/cars/car-news/a-free-breathing-porsche-911-carrera-isn-t-in-your-future-ar195055.html
Posted at 2022/03/16 16:34:01 | |
トラックバック(0) |
911 | 日記
2022年03月13日
991で初の遠出(都内から三浦半島往復)をしましたので、記憶の新しいうちに。
ちなみに718ケイマンGTS(2.5 )から991.1カレラSに最近乗り換えました。
エンジン:NA(991.1)は気持ち良いです。じゃあ、評判の悪い4気筒ターボ(718)がそんなにダメかと言うと、そうでもないかなという気がしてきました(992の6気筒ターボはもっと出来が良いんだと思います)。ターボはどんな速度でもトルクフルなのが魅力です。NAは、400馬力ながらも、やはりトルクがもう少し欲しい局面もありました(慣れてなくて高回転を十分に使えてないせいもありますが)。NAかターボか、同条件で値段が同じならNAを選ぶかもしれませんが、絶対にどっちかがダメということではないような気がいたします。それぞれ短所長所があって、どっちに乗っても、ないものねだりは続くのでしょうかね。優柔不断ですみません。もう少し様子見したいと思います。
RRかMR:これは断言できます。MR(718)の方が良い!コーナリングの挙動がダイレクトで全くブレません。RR(911)は、まずフロントがちょっとフワフワし、アクセルオンでリアがオーバーステアしそうに感じました(後部座席に大人がいたせいもあり?)。まあ、実際には極端なアンダーとかオーバーにはなっていないわけで(車は無傷で車庫にありますから)、破綻しそうで怖いっていうことではなく、公道で常識的な速度で走る分には、問題ないでしょう。
燃費:高速が多かったせいか、9キロ以上でした。718の時は10を少し超えていたと思いますが、そこまで違うわけでもないですね。
後部座席:大人(1570mm)を合計4時間超乗せてみました(笑)。ドライブ中は特に大きな不平不満は寄せられませんでしたが、翌朝腰が痛いとの報告が。様子見ですね。
外見:真正面のカエル顔(911)にはまだ愛着が持てません。リアのラインは911が伸びやかで良いですね。718はちょっと詰まった感が。
Posted at 2022/03/15 10:21:18 | |
トラックバック(0) |
911 | クルマ