アイドリング不調③完結
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
やっとフィガロのアイドリング不調の原因がわかりました。
原因はプレッシャーレギュレーターでした。
プレッシャーレギュレータ内部のダイヤフラムという弁が破れてしまったり損傷することで燃料漏れが起こります。
これが3番に流れるらしく3番のプラグが被り、失火によるエンジン始動不動やアイドリング不調になります。
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特徴として
①エンジン始動不良(セルを回し続けるとかかる)
②アイドリング不調ハンチング(以前の記事に記録)
③エンスト
④3番のプラグのみ煤で真っ黒(明らかに一本だけ真っ黒になります)
⑤マフラーも煤で真っ黒
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ということで
プレッシャーレギュレータ交換です
まずは、燃圧除去します
ガソリンキャップを外して
リヤシートを取って燃料ポンプのコネクタを外して
セルを回してエンストさせてクランキング。。。
問題はなかったですがこのやり方が正しいかはわかりません
本当は燃料ポンプヒューズ?を抜いてエンストさせるみたいです
どこですか!燃料ポンプヒューズ!
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そして、交換に移ります
作業の邪魔になるスロットルボディーを外しておきます。
前も書きましたが冷却水が出てくるので注意してください
スロットルボディーの取り外しは以前の記事にあります
そうすると見えてきます。
プレッシャーレギュレータフューエルレギュレータ燃料レギュレーターレギュレーターレギュレーターレギュレータ、、、
きっと一度も交換されていないのでしょう化石でした。
燃料が送られてくるホースからも劣化による亀裂から燃料が漏れていました。
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プレッシャーレギュレータは10mmボルト3本で止まっています。
2本は上から止まっているのですぐに取れます。
もう一本は裏側についているのでジャッキアップ等して車体下から取り外します。
あとは
燃料が送られてくるホース8φ
燃料を戻すホース8Φ
負圧のホース4φ
の3本のホースを頑張って外すと取りだせます
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取り付けになりますが、
今回新品のプレッシャーレギュレータを見つけられなかったので調整式レギュレータを使用しました。
オートスタッフのプレッシャーレギュレータtypesを使用しました。
仕組みや構造(ホース取り付けの径など)は純正と変わりないので同じように取り付けをしていけば大丈夫です
が、同じ場所だとスペースがなくうまく取り付けられないので移設しました。
ホースはAmazonで売っているインジェクー車対応の耐圧、耐ガソリンのものを使用しました。8φです。
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取り付け完了後
燃圧調整をしていきます。
燃圧基準は
負圧ホースを取り外した状態で2.5kg/㎠
負圧ホースを取り付けた状態で2.0kg/㎠
になるよう調整します。
(情報ありがとうございました🙇♂️)
調整ボルトを緩めると燃圧下がり
締めると燃圧上がっていきます。
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無事エンジンがかかり漏れもなくアイドリングは安定しました。
正常になったおかげでIAAの調整も全てできるようになりました。
普通って素晴らしい。。。
プレッシャーレギュレータ交換の整備手帳がなかった為書かせて頂きました。
燃料で危険ということもあるので自分でする方は少ないと思いますが何かお役に立てたらと思います。
質問があればコメントお願いいたします。
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